映画『マエストロ!』の公開直前イベントが20日、東京・よみうり大手町ホールで行われ、キャストの松坂桃李、miwa、西田敏行、小林聖太郎監督が出席した。さそうあきらの同名漫画(双葉社刊)を実写化した本作は、オーケストラを舞台に、謎の指揮者と楽団員の奮闘を描く音楽エンタテインメント作品。ヴァイオリニストの香坂(松坂)のもとに、再結成した名門オーケストラの話が舞い込むが、指揮者は経歴も素性も不明の天道(西田)。自分勝手な進め方に楽団員たちは猛反発するが、復活コンサート当日、天道が仕掛けた“秘密”が明らかになる――というストーリーで、映画は31日から全国公開。本格的なヴァイオリン練習を積んで撮影に臨んだ松坂は、「プロの方たちに触れながら進行することができた。音楽家としての人生を味わせてもらった経験でした」と振り返り、「大勢の人で1つのものを作る楽しさや喜びが詰まってる。コンサートシーンは、耳や体で実感して欲しい」と胸を張ってアピール。また、指揮指導は世界的指揮者・佐渡裕が務め、西田が、「情熱を人間の形にすると、あんな感じなんだなぁと思った。表情がとても豊かな方」と話すと、本作で初演技&初フルートに挑戦したmiwaも、「『フルートやってたんだよね?』って言われたのが、最高の褒め言葉でした」と笑顔を見せた。イベントでは、西田が四重奏に合わせて、ベートーヴェン「運命」の指揮を披露し、miwaは、「西田さんの指揮を見ると背筋がピンとなります。フルートを構えたくなる」とにっこり。また、ゲスト登場したピアニストの辻井伸行がエンディングテーマを演奏し、「撮影を見て、こんなにみなさんが弾けるとは思ってなかったのでビックリしました。熱心に1つのものを作ろうとしていて感動しました」とキャスト陣の奮闘を称賛。そのピアノ演奏に瞳を潤ませていた松坂は、「優しくそっと背中をなでてくれるような演奏でした。同い年の方が、こんなに素晴らしいものを生み出しているんだと思うと元気をもらえます」と感謝の言葉を口にしていた。そんな松坂は、映画『万能鑑定士Q―モナリザの瞳―』で共演した女優・綾瀬はるかと、一部で熱愛報道があったばかり。両事務所とも報道を否定しているが、報道陣から交際質問が飛ぶと、去り際に立ち止まって、「友だちです」と笑顔で否定。一方の綾瀬も、15日に都内で行われたイベントで、「友だちです」と否定している。
2015年01月21日昨年、綾瀬はるかさん主演で話題になったコミック『きょうは会社休みます』。ドラマのようなお姫様ストーリーでは無くても、職場に「お休みします」と連絡して後ろめたさを感じる主人公には、共感した人も少なくないと思います。有給休暇でも、なぜか感じてしまう罪悪感……。これって、一体何でしょうか?そこで今回は、「会社を休んで外出する時の罪悪感はどのくらい?」というアンケート調査を30代の男女100名に実施しました。すると、罪悪感の割合は男女で大きく異なることが判明!しかも、スッキリ感はいつもの休日より4.5割減という、お休みなのにトホホな結果も明らかに……。それでは早速、罪悪感に関する驚くべき結果と、寄せられたエピソードから浮かび上がった答えなどを見ていきましょう。■会社を休むと孤独さえ感じる社畜感まずは、会社を休んだ日の、職場に対する罪悪感が半端じゃない件について。「みんな働いているのに申し訳ない」「ふと思った時間に“今はこの仕事しているんだろな~”と思うことがある」「次の日出勤時の気まずさが嫌」そんなモヤッとした気分になるなら、休まなければいいじゃんと思うけど、どうやら事情がちょっと違うようなのです。「仕方なくとった休みでも、休んでいること自体に負い目を感じる」「会社を休む時はだいたい病欠だから」欠勤理由はあくまでも、役所などの用事や体調不良という人がほとんど。それなのに、罪悪感や、中には「みんな働いているのになーと孤独になる」人まで発生!気遣いは素晴らしいけれど、軽い社畜感も漂っていますね。■男性の「罪悪感ゼロ!」衝撃的な実態驚いたことに、「罪悪感ゼロ」の割合では、男性が女性より25%も上回ることがわかりました!男性:84%女性:59%衝撃の実態ですね。まさか、罪悪感ゼロと答える男性が女性を上回り、しかも84%も居るなんて……。それって、「女性の社会進出で男女の逆転現象が起きているのか?」と疑問を持ったのですが、それは違うらしいことを示す意外な数字が表れました。■実は社畜度は男性よりも女性が高い!この「罪悪感ゼロ」の理由について、休むことは“当然の権利”とした人が、女性13%なのに対して、男性37%と高い数字にのぼり、男女の意識の差が明確になりました。女性は人間関係を重視するので、周囲の人に対する申し訳なさを感じやすいからでしょう。男性の回答の中には、「罪悪感は3割。 昼間からアルコールを飲むとちょっと嬉しいし、ちょっと申し訳なく思う」なんて、後ろめたさもスパイスにして休日に浸っている、粋な人も!チョイ悪ですね……。とはいえ、男性の“罪悪感ゼロ”率が高いのは、権利と責任をきちんと思考整理している結果……?意外にも、現代では女性より男性の方がゆとり上手として、一枚上手なのかもしれませんね。『きょうは会社休みます』への罪悪感は、職種や職場環境によって大きく左右されることでしょう。しかし、“権利”の範囲でのお休みなら、後ろめたさは封印してメリハリをつけた方が、仕事でもクリアになりそうです。もちろん、会社を休む日は、仕事のスケジュールを把握し、繁忙期や人に迷惑がかかる時は避けることが大前提ですね。職場にはいい顔しない人がいるのも確か。なので、出勤後の詮索やトラブルをかわすプチポイントをふたつ。病欠を伝えるときは、「風邪」ではなく「発熱」という方が後を引きません。あと、ヘアカットも避けた方が無難ですよ!権利のお休みは上手に利用して、勤務時間中はいい仕事をしましょうね。(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の男女計100名
2015年01月16日マックス ファクターが展開する高級スキンケアブランド「SK-2」は1月16日~18日、同ブランドの誕生35周年を記念し、限定イベント「SK-2 美肌体感ミュージアム」を東京都・表参道ヒルズにて開催する。開催時間は11時から20時まで。入場料は無料。なお3月下旬(予定)まで、全国の主要都市にて順次開催を予定し、大阪府大阪市・大阪タカシマヤにて2月11日~17日、福岡県福岡市・岩田屋本店にて3月18日~24日の開催が決定している。○SK-2で肌と自分の運命を変える!2015年のブランドのテーマは、「運命よりも、きれいになろう」。これには2つの意味があり、「肌はきちんとスキンケアすることで、肌の運命(=生まれ持った肌質)を超えた美しい肌が手に入ること」「美しい肌になることは、気持ちが前向きになることにつながり、その前向きな気持ちが自分の運命を変える力となること」というメッセージが込められているという。美肌体感ミュージアムでは、同ブランドの35周年のヒストリーを最新デジタルアートでひも解く「35周年ヒストリーアート」や、肌の運命を超えて美しい肌を獲得した女性たちの美肌の秘けつを知ることができる「美肌ギャラリー」など、さまざまな美肌体感プログラムを展開。また、SK-2独自の肌分析マシン「マジックリング」による無料トータル肌分析と特別カウンセリングも実施する。カウンセリングを受けた人には、肌状態に合わせた無料サンプルを提供。なお、同イベントで「SK-2 フェイシャル トリートメント エッセンス」(215ml)を購入した人には、好きなデザインを選んでボトルに名前などを刻印できる「パーソナライズボトル」のサービスも行う。○キックオフセレモニーに2人の"ミューズ"が登場イベントの開催に先駆けて1月15日、「キックオフセレモニー ~運命よりも、きれいになろう。~」が行われ、同ブランドのミューズを務める女優の桃井かおりさんと綾瀬はるかさんが登場した。「"隠れSK-2"だった頃を含めると、SK-2の愛用歴は35年」という桃井さんは、その魅力を「以前、アフリカに1カ月仕事で行ったときに、SK-2のトリートメントのおかげでシミにならなかった。それですごく信用して……。他の化粧品を使ってみたいと思ったときもあるけど、結局はSK-2に戻ってくるんですよ」と語った。一方、23歳で初めて同ブランドの商品を使ったという綾瀬さんは「最初は"自分の年齢にしてはリッチすぎるかな?"と思っていましたが、年齢を重ねても肌のコンディションが変わらずにいられるのは、SK-2のおかげだと実感しています」とコメント。テーマにちなんで、「美しい肌を持つことで運命が変わったと思うこと」を聞かれると、綾瀬さんは「朝起きて肌がうるおっているとポジティブになれるので、運命が変わっている気がします」と語った。また、「肌がきれいだとモテるか」という質問には、桃井さんが「肌の調子が良いと厚化粧をしなくていいから清潔感も漂うし、仕方なしにモテますよね(笑)」と代弁した。なお1月15日には、「SK-2 #changedestiny プロジェクト」もスタート。同プロジェクトでは、一般女性から「どんな肌になりたいか、そして美肌を手に入れて、運命を変える第一歩として挑戦したいことは何か」を特設WEBページで募集する。そして、応募者の中から10名のプロジェクトメンバーを選出し、「SK-2商品」(肌分析後、個別に選定)半年分と活動資金(35万円)で、"肌と運命を変える"サポートをするという。なおサポートメンバーを、美容ジャーナリストの齋藤薫さん、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さん、ボストンバレエ団プリンシパルダンサーの倉永美沙さんが務める。さらに応募者の中から抽選で500名に「SK-2 フェイシャル トリートメント エッセンス」(75ml)「SK-2 フェイシャル トリートメント マスク」(1枚)「SK-2 ステムパワー」(15g)をプレゼントする。
2015年01月16日女優の綾瀬はるか(29)が15日、都内で行われた『SK-II誕生35周年』キックオフセレモニーに出席。俳優・松坂桃李(26)との熱愛報道後、初めて公の場に登場した綾瀬は、去り際に報道陣から「松坂さんとの交際は事実ですか?」と質問が飛ぶと、立ち止まり「ただの友達です」と否定した。【劇中カット】お友達…松坂桃李とパリ撮影を堪能綾瀬と松坂は、昨年公開の映画『万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-』で共演。熱愛報道後、一部報道で所属事務所が交際を否定をしたなど、さまざまな情報が飛び交っている。イベントには、同社のCMで共演している桃井かおりも出席し、美肌トークを展開。綾瀬は「肌のコンディションがいいと、日々の気持ちが上がるし、自信が持てる。きょうも潤ってるなというのは気分が変わる」と笑顔を見せ、世の女性たちに向けて「お手入れはしたらした分だけ、返ってくる。40、50代と長い目で見て、ちり積も(ちりも積もれば山となる)だと思うので、毎日きちんとやるのが大事」と呼びかけていた。途中、司会から「それだけ肌がいいと男性からもモテますよね?」と恋愛に絡めた話題があがる一幕もあり、綾瀬が返答に詰まると、桃井は「それに触れます?」と横入りし「肌の調子がいいと、仕方なしにモテますよね」と代わりに答えていた。
2015年01月15日総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングはこのほど、恋人のいない20代・30代の男女600名(男女各年代150名ずつ)を対象に行なった「クリスマス」に関する調査結果を発表した。調査期間は11月27日~28日。○56.4%が、クリスマスデートに誘ってほしい!現在好きな人がいるかと尋ねたところ、全ての年代・性別において、8割以上が「いいえ」と回答した。好きな人がいると回答した人を対象に、今年のクリスマスに好きな相手をデートに誘うか聞いたところ、「デートに誘う予定はない」と回答した方が圧倒的に多く、全体では81.9%という結果となった。しかしながら、20代男性の2割は「まだデートに誘っていないが誘う予定だ(20.0%)」と回答し、これから誘う人もいることがわかった。では、どのくらいの人がクリスマスデートに誘ってもらいたいと思っているのだろうか。調査した結果、「デートに誘って欲しくない」が、全体で43.6%となった。一方、「まあ良いと思える相手ならデートに誘って欲しい(41.9%)」や「まあ良いと思える相手ではなくてもデートに誘って欲しい(14.5%)」と回答した人は56.4%という結果に。デートに誘うと回答した方は少数だったが、誘ってほしいと思っている人は多いことが判明した。○人気のクリスマスデートは「夜景」。「お家派」も。次に、どのようなクリスマスデートをしたいかを質問したところ、全体では「夜景やイルミネーションを見に行く(52.7%)」が1位だった。2位にランクインした「家でまったりデート(37.3%)」は、「テーマパークに行く(26.7%)」や「ショッピングデート(24.7%)」といった定番プランを抑えての第2位となったことから、「20代、30代はアクティブなデートよりもまったりデートが好みという方が多いのかもしれません」とのこと。○クリスマスを一緒に過ごしたい女性有名人ランキング最後に、男性に対して「クリスマスを一緒に過ごしたいと思う女性有名人は?」と質問したところ、最も多かったのは「新垣結衣(35.0%)」、次いで「綾瀬はるか(27.0%)」、「堀北真希(24.7%)」と続いた。
2014年12月19日女優の綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹を演じる映画『海街diary』(2015年6月13日公開)の予告編とポスターが18日、公開された。本作は漫画家・吉田秋生が漫画雑誌『月刊フラワーズ』(小学館)で2006年8月号から不定期連載中の同名漫画を原作に、昨年の第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した『そして父になる』以来の新作となる是枝裕和監督がメガホンを取った作品。鎌倉の祖母が残した家を舞台に、"異母妹"を加えた4姉妹のリアルな家族の絆を描く。予告編は、長女・幸(綾瀬)、次女・佳乃(長澤)、三女・千佳(夏帆)、四女・すず(広瀬)の4姉妹が鎌倉の自宅で昼寝をしているシーンからはじまる。綾瀬の「4人の新しい生活がはじまります」というナレーションが流れると、幸だけが目を覚ます。これは鎌倉の個人宅を借りて夏の撮影期間中に是枝監督が撮り下ろしたもので、撮影監督は『そして父になる』でもタッグを組んだ瀧本幹也氏、音楽は数々のCMソングや劇中曲を手がけてきた作曲家・菅野よう子氏という豪華スタッフが制作に加わった。一方、浜辺でたわむれる4姉妹の後ろ姿を写したポスターには「父が死んで、鎌倉の家に、腹違いの妹がやってきました」の文字。アートディレクターは、広告やミュージシャンのアートワークなどで活躍し、是枝監督作品の映画『空気人形』やドラマ『ゴーイング・マイ・ホーム』なども手がけてきたgoen°主宰のコミュニケーションディレクター・森本千絵氏が担当した。(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会
2014年12月18日吉田秋生の人気コミックを綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの共演で実写映画化する『海街diary』の特報映像とティザーポスターが公開された。本作は、オリジナル作品を多く手掛ける是枝裕和監督が、どうしても自身で映像化したいと熱望し製作された作品だ。特報映像映画は、2006年から月刊フラワーズで連載を開始した吉田秋生のコミックを原作に、鎌倉で暮す3姉妹と、彼女たちと一緒に暮すことになった“異母妹”の日常を通して描く家族の絆の物語。このほど公開された特報映像は、長女・幸を演じる綾瀬のナレーションにのせて、次女・佳乃(長澤)、三女・千佳(夏帆)、腹違いの妹、四女・すず(広瀬)、長女・幸が、3姉妹の祖母が残した鎌倉の家で昼寝をしている穏やかな姿を映したもの。本映像は、鎌倉の個人宅を借りて夏の撮影期間中に是枝監督が撮り下ろしたもので、『そして父になる』に引き続き撮影監督として参加している瀧本幹也が撮影を担当。音楽は、ドラマ『ごちそうさん』や多数のCMソングを手がけてきた作曲家、菅野よう子が手がけたもの。4人が海辺で戯れる姿をとらえたティザーポスターは、『空気人形』や『ゴーイング・マイ・ホーム』のADを制作した、goen°主宰・コミュニケーションディレクターの森本千絵が手がけている。『海街diary』2015年6月13日(土)全国ロードショー
2014年12月18日好評のうちに最終回を迎えた「きょうは会社休みます。」の綾瀬はるかが長女となり、長澤まさみが次女、夏帆が三女、そして異母妹の四女を「JR SKISKI」の今シーズンCMにも抜擢された広瀬すずが演じる、是枝裕和監督の最新作『海街diary』。このほど早くも話題の本作から、是枝監督が撮影期間中に撮り下ろした特報映像と、鎌倉の海辺を切り取ったティザーポスターが解禁となった。鎌倉で暮らす三姉妹、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届く。長く疎遠になっていた父の葬儀のため山形に向かった3人は、そこで異母妹・すず(広瀬すず)と初めて会う。葬儀の場でも毅然とふるまう彼女の姿に、幸は「すずちゃん…鎌倉にこない?いっしょに暮らさない?4人で」と提案するのだが――。本作は、小学館「月刊フラワーズ」にて現在も絶賛連載中、既刊6巻が発行部数累計250万部を誇る吉田秋生の人気ベストセラーコミック。『そして父になる』で昨年第66回カンヌ国際映画祭「審査員賞」を受賞した是枝裕和監督が熱望し、映像化が実現。自ら脚本を執筆し、オリジナル作品が数多い是枝監督としては異例の作品となっている。そんな思い入れの強い本作だけに、届いた特報映像は、鎌倉の個人宅を借りて姉妹の家の撮影をした夏の撮影期間中に、是枝監督がわざわざ撮り下ろしたもの。綾瀬さん演じる長女・幸のナレーションと共に、長澤さん演じる次女・佳乃、夏帆さん演じる三女・千佳、広瀬さん演じる四女・すずという、4人の美人姉妹が鎌倉の自宅で昼寝している、微笑ましい日常が映し出されている。撮影を務めたのは、『そして父になる』に続き本作にも撮影監督として参加する瀧本幹也。音楽は、多数のCMソングやドラマ「ごちそうさん」などで知られる作曲家の菅野よう子が手がけており、その優しい音楽が夏の昼下がりのまどろみを心地よく包む、柔らかく優しい映像に仕上がった。また、併せて、四姉妹が鎌倉の海で戯れる後ろ姿をとらえたティザーポスターのビジュアルも到着。アートディレクターは、数々の広告やミュージシャンのアートワークなどで活躍し、映画『空気人形』やドラマ「ゴーイング・マイ・ホーム」など是枝作品でもお馴染みの「goen°」主宰・コミュニケーションディレクターの森本千絵が務めており、まるで絵日記の1ページを切り取ったかのような印象的なビジュアルを生み出している。『海街diary』は2015年6月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月18日女優の綾瀬はるかが12月14日(日)、東京都内で行われた「おつかれさまです!ジャイアントコーン」贈賞式に出席。綾瀬さんは「小学校以来」という習字でしたためた2015年の抱負を発表した。サンタ衣裳に身を包んだ綾瀬さんは「小学校の頃に習っていたけれど、それ以来筆を持っていない。バランスがおかしかったかもしれません、文字の」と久々の習字にドギマギしながらも、紙に向かって「楽」と一筆。「日々色々あると思うけれど、仕事も遊びもなるべく楽しんで出来たらいいなという思いと、後はたまに楽にしようという息抜き的な感じで」とその一字の理由を説明し、「大変だと思うと大変になっていくので、気持ちを切り替えながら来年も楽しんでいけたら」と抱負を語った。同賞は、綾瀬さんのメッセージカード付きジャイアントコーンがプレゼントされる“#おつかれさまですジャイアントコーンTwitterキャンペーン”の企画によるもので、9月1日から10月31日の期間中に“頑張ったこと”をツイートした応募者の中から5名の受賞者が、綾瀬さん本人から受け取った。綾瀬さんは「この1年も健康で楽しんで日々を送れたと思う。今年は風邪をひかなかったですね。だんだん大人になるにつれて、風邪をひきそうになるときに前触れで分かるようになってきた」とふり返りながら、「テレビドラマの撮影をしていて、そこに出てくる犬が疲れたときの癒しに。感謝しています」と放送中のドラマ「きょうは会社休みます。」の“共演者”であるブルドッグがお気に入りの様子。疲れた時のリフレッシュ方法を聞かれると「湯船に浸かる、好きな香りをかぐ、なんでも話せる友達と話して馬鹿笑いをする、好きなものを沢山食べる」と大量に挙げていた。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、2014年度ベスト眉ニストに認定した2名と、11月に実施した「眉に関する意識調査」の結果を明らかにした。同サロンは2014年度ベスト眉ニストの男性を、ソチ五輪で日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケート・羽生結弦選手、女性をCM・ドラマ等で活躍している石原さとみさんの2名に決定した。羽生選手は、骨格や筋肉に沿った自然な眉のカーブが特徴。同サロンは、「純真さと繊細な雰囲気を出している一方、しっかりと主張のある眉頭は、男性らしい意思の強さも感じられる」と分析。石原さとみさんは、「自眉を生かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立てている」としている。続いて、11月29日~30日にかけて、20代~50代の男女1,000名を対象に実施した「眉に関する意識調査」の結果も発表した。眉がきれいだと思う男性アスリートを尋ねたところ、1位は羽生選手、2位にはテニス・錦織圭選手がランクインした。女性アスリート部門では、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1位に輝いた。2位は現在、スポーツキャスターやタレントとしても活躍している体操の田中理恵さんが選ばれた。眉がきれいなタレントについて聞くと、女性タレント部門は、石原さとみさんが1位となった。2位は昨年3位だった綾瀬はるかさん、3位は滝川クリステルさんだった。男性タレント部門は、向井理さんが昨年の3位から1位にランクアップ。2位は福山雅治さん、3位は西島秀俊さんがランクインしている。
2014年12月15日女優の綾瀬はるかが14日、都内で行われた「♯おつかれさまですジャイアントコーン」キャンペーン授賞式に出席。迫る年の瀬にちなみ、来年の抱負を「楽」と筆にしたためた綾瀬は、「日々いろいろあると思うんですけれど、なるべく楽しく過ごしていけたら。あと、たまには楽をしようかと思います」と笑顔で語った。【写真集カット】綾瀬はるか“20代最後”に「上品セクシー」披露アイス『ジャイアントコーン』(江崎グリコ)を通じて、仕事や家事など、日本中の日頃のささいな頑張りを応援する同キャンペーン。4月から10月の期間で実施され、一般からさまざまな「頑張り」エピソードをツイッターで募集。期間中は毎日抽選で1名に同商品をプレゼントし、合計9万391のツイート(投稿)が集まるなど、盛り上がりをみせていた。この日は、キャンペーンに参加した一般人の中から、抽選で招待されたゲスト5名が登壇。贈賞式のプレゼンターを務めた綾瀬は、一人ひとりの顔をしっかりと見つめながら、「お疲れ様でした」と極上の笑顔でねぎらった。綾瀬自身、「精神的にも肉体的にもハードな日々で、やりきったなってときにそういう声をかけてもらうと身にしみる」と“お疲れ様”の言葉の効果を実感。「大変だなと思うと大変。でも、受け取り方次第で、こういうことは楽しいかもって思えたら楽しくいられる」と持論を展開し、綾瀬からエールを受けたゲストたちは「これをきっかけに、もっと頑張れそう」と元気づけられていた。
2014年12月14日フルキャストホールディングスは12月10日、「イマドキ女性のワークスタイルとお金のやりくりに関する調査」の結果を発表した。調査は11月24日~25日、20歳~49歳の女性にモバイルリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。ワーク・ライフ・バランスの意識について、「育児の時間を大切にしながら働きたい」の同意率(「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」の合計、以下同様)は85.8%、「パートナーとの時間を大切にしながら働きたい」の同意率は86.3%で、ともに8割半となり、ワーク・ライフ・バランスを大切にしたいと考えている女性は多いことがわかった。「お金のやりくりのことで、ストレスがたまる」について、「ある」(「よくある」と「時々ある」の合計、以下同様)の割合は7割(71.2%)となった。お金のやりくりが精神的な負担になるという方は多いようだ。また、「お金のやりくりのことで、パートナーとけんかする」について「ある」は27.3%、「お金のやりくりのことで、パートナーに冷たくする」について「ある」は25.9%と、いずれも4人に1人が「ある」と回答した。お金のやりくりが原因で、パートナーとの関係に良くない影響が生じることのある人は少なくないようだ。○賢いお金のやりくりを教えてくれそうなタレントは?賢いお金のやりくりの方法を教えてくれそうなイメージがあるタレントを、男女それぞれ1名ずつ挙げてもらったところ、男性タレントで1位となったのは、テレビ等で数々の倹約家エピソードを披露している「春日俊彰さん」(69件)だった。以下、2位には「坂上忍さん」(60件)、3位には「タモリさん」(41件)がランクイン。女性タレントでは、家事商品のプロデュースなども手掛ける女優、「松居一代さん」(124件)がダントツで1位となった。次いで、「北斗晶さん」(88件)「松本明子さん」(67件)が続いた。○一緒に働けたら夢みたいだと感じるタレントは?もしクリスマスシーズンに短期の就業や副業で一緒に働くことができたら夢みたいだと感じるタレントを、男女それぞれ1名ずつ挙げてもらった。男性タレントとして1位になったのは、先日結婚を発表した「向井理さん」(66件)、2位は「福山雅治さん」(52件)、3位は「福士蒼汰さん」(34件)だった。女性タレントとして1位になったのは「綾瀬はるかさん」(65件)、2位は「ローラさん」(35件)、3位は「天海祐希さん」(30件)だった。
2014年12月10日女優の綾瀬はるか(29)が4日、都内で『セイコー ルキア 2014秋冬 新CM発表会』に出席。今年ドキッとしたことを振り返った綾瀬は「壁ドン」と回答し、「本当はそんなにドキッとしていないですが、流行語になったり、今やっているドラマ(日本テレビ系『きょうは会社休みます。』)で行われましたが、急にバーンてくるので怖い。違うドキッとです」と苦笑した。【写真集カット】綾瀬はるか“20代最後”に「上品セクシー」披露同ドラマでも相手役を演じる福士蒼汰の壁ドンシーンが話題となったが、綾瀬は「実際にやられたら、漫画の読み過ぎって思うかもしれない」と否定的で、「バーンってイメージで、ワオッっていう印象。見るぶんには面白いです」と笑っていた。来年30歳を迎える綾瀬は「来年は趣味でスポーツを始めたい。心境の変化はないです」といい、恋愛についても「そんなに変わらなそう」とあっさり。近づくクリスマスに、同商品をプレゼントしてくれるような男性の存在を聞かれると「あっはっはっは」と高笑いで、「(相手が)いるんですか?」の追及には「そんなことないです」と答えていた。ローマで撮影した新CM「あたらしい私が、動き出す」篇は、5日より放送開始。
2014年12月04日パナソニックは12月1日、「今年は自分にプレゼント」プロジェクトを開始した。家中に持ち運んで使用できるテレビ「プライベート・ビエラ」を、1年間がんばったごほうびとして女性に提案するプロジェクトだ。同日、東京都・渋谷で開催されたオープニングイベントには、女優・綾瀬はるかさんと本物のトナカイが登場した。○今年1年、がんばった自分にごほうびをあげたい!プライベート・ビエラとは、家中に持ち運んで使用できる小型の液晶テレビ。背面には取っ手を備えている。お風呂やキッチンなどの水回りでもテレビを見られるように、防水性能も持つ。このたびのプロジェクトでは、仕事にプライベートにがんばる女性に向けて、自分へのごほうびとしてプライベート・ビエラを提案する。プロジェクト開始に先がけて、パナソニックは25~39歳の女性400名に「年末消費に関する意識調査」を実施。調査結果によると、今年仕事が「忙しかった」と回答した女性のうち、94%が「がんばった自分にごほうびをあげたい」と答えた。ごほうびとしてどんなものが欲しいか、と尋ねると、54%の女性が「家電など家の中を充実させるもの」と回答。また、仕事で忙しい女性が「自宅でしたいけどできていないこと」として挙げたのは、「テレビを見る(録画含む)」が1位で53.8%となった。時間を有効活用できるアイテムとして「家じゅうどこでも見られるテレビがほしい」と回答したのは65.7%に上る。これらの調査結果をふまえて、パナソニックは綾瀬はるかさんを起用したこのたびのプロジェクト「今年は自分にプレゼント」を実施するに至った。家事の合間や入浴中にテレビを楽しめるプライベート・ビエラを、1年間がんばった自分へのごほうびとして提案する。パナソニック コミュニケーショングループ プランニングチーム 美濃部愛理氏は、「女性が活躍している今だからこそ、がんばった女性にプライベート・ビエラを手にとってみてほしい」と語った。○渋谷の街に本物のトナカイが登場!プライベート・ビエラのアンバサダーを務めるのは女優の綾瀬はるかさん。オープニングイベントには、本物のトナカイが引くソリに乗って登場した。赤いダッフルコートに身を包み、クリスマスムードたっぷりの服装だ。トナカイは、このイベントのために北海道の牧場からやってきた「ルドルフ」くん。「今年は自分にプレゼント」プロジェクトによって、渋谷の街頭で流される映像は全部で7種類。一般の女性に「今年がんばったことは?」をテーマに街頭インタビューを行う様子が流れる。自身も"がんばった女性"である綾瀬さんは、「健やかに過ごせた」自分にプレゼントしたい、と回答した。疲れたり、悲しくなったりしても、前向きに仕事に打ち込むことができた自分にごほうびをあげたいとのことだ。実際にプライベート・ビエラを自宅で使用している綾瀬さんは、家中のいろんなところで使用できるのが気に入っているそう。プライベート・ビエラがあると、何かをしながらテレビを見られて充実した時間を過ごせる、と語った。防水性能のおかげで「お風呂で何回もボチャン、としているのですが、本当に大丈夫なんです」と話した。全国のがんばる女性へのメッセージを求められると、「忙しい日々でも充実した時間を過ごせるよう、プライベート・ビエラを使ってみてほしい」とコメントした。綾瀬さんの登場するポスターや限定映像は、東京都・渋谷のスクランブル交差点周辺にある合計11面の屋外広告ボードなどで見られる。JR山手線にはラッピング車両も登場する予定だ。
2014年12月01日日本テレビ系列にて放送中のドラマ「きょうは会社休みます。」(毎週水曜22時~)。綾瀬はるかさん演じる主人公・青石花笑の“彼氏デビュー”ぶりが今、大きな話題を集めていますね。「年下彼氏の魅力が満載!」「あんな素敵な彼氏、いるなら私も出会いたい」と作品の内外からモテモテの“あの人”。今日は、福士蒼汰さん演じる田之倉悠斗の魅力を徹底的に考察していきましょう!■原作は超人気漫画!連載開始当初から夢中になる女子が続出大人女子向けの物語が詰まった人気コミック雑誌「Cocohana」(マーガレットコミックス)にて現在連載中。藤村真理さんの同名漫画は、“こじらせ女子”と呼ばれるアラサー世代の純粋な恋心を描いているとして、2012年1月の連載当初から注目を集めてきました。ではそもそも、今年の流行語大賞にもノミネートした“こじらせ女子”とは、いったいどのような存在なのでしょうか?公式サイトのチェックリストによると、「自分の中の女子力に自信が持てず」「他人まかせで」「うたぐりぶかく」「甘え下手で」「寂しさに慣れてしまっている」人のことを指すそう。独りで頑張って頑張って年齢を重ねてきた分、他人との共存に自然とカラダが違和感を覚えてしまっているということでしょうか。そんな花笑さんがひとりの女性として、大きく変化するきっかけとなったのが、理想の“年下彼氏”こと田之倉くんです。世の女性たちを唸らせる、彼の魅力とは…?■ ココがステキ!“年下彼氏”だから味わえる3つの魅力<ポイント1> 若さゆえの有り余る“勇気”と“自信”に胸キュンまず第一に、彼は花笑さんよりも9個年下という設定。やっぱり若さはその一番の魅力と捉えることができるでしょう。「たぶん、オレのこと好きですよ」なんて台詞を惜しげもなく言えてしまう上、実際に壁ドンできちゃうのは(笑)、田之倉くんが自らの生き方に“自信”を持っている証拠。“勇気”あふれる男性って、それだけで十分ステキに見えますよね!そんな彼に対し、最初は「騙されているのかも!?」と卑下していた花笑さんですが、彼がその“自信”に見合う人物だということを理解することで、次第に異性として本気で心惹かれていきます。<ポイント2> 些細なことでも「年下なのに…スゴイ!」と尊敬できるまた、年上を相手にするとつい「もっと頑張らなくちゃ」と背伸びし過ぎて疲れてしまう女性が多いようですが、その点、年下彼氏はホッと安心・憩いの時間を提供してくれます。特に田之倉くんのように恋愛慣れしている男性は、相手がその時々にどんなことを考えているのか…先回りしてアシストしてくれるため、恋愛初心者の花笑さんにはぴったり。「若いのに、こんなことまで考えているのか」とひとつひとつの出来事に感動すること間違いナシです。仕事面でも、大学生のアルバイトとはいえ、将来のことをしっかり見越して勉強に励む田之倉くんの背中はとても頼もしく映りますね。<ポイント3> 「本当は甘えたい」年上彼女の本音を引き出してくれるこれは歴代の年上彼女×年下彼氏ドラマにも言えることですが、世代が離れているからこそ、その距離を埋めるために「本音でぶつかろう」という心持ちになれることがしばしば。「ロングバケーション」にはじまり、「ラストシンデレラ」など話題を呼んだドラマの中には、数々この構造が浮かび上がります。ましてや“こじらせ女子”と呼ばれている皆さんにとっては、本音を固い固い氷で覆ってこその毎日…(涙)。温かな気持ちでその氷を溶かしてくれるのは、今こそ年下男子の存在で決まりと言えそう?目に見えて女子力が上がっていく花笑さんの裏側には、そういった心境の変化があると言えるのかもしれません。いかがでしたか?本作には田之倉くんの強力なライバル、年上彼氏の代表・朝生さん(玉木宏)も登場。微妙な三角関係が見逃せない展開となりそうなので、ぜひ合わせてご注目くださいませ。(text:Yuki Watanabe)
2014年11月26日女優の綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹を演じ、是枝裕和監督がメガホンをとった映画『海街diary』(2015年6月13日公開)の場面写真が26日、初めて公開された。原作は、漫画家・吉田秋生が漫画雑誌『月刊フラワーズ』(小学館)で2006年8月号から不定期連載中の同名漫画。鎌倉の祖母が残した家を舞台に、"異母妹"を加えた4姉妹のリアルな家族の絆を描く。是枝監督にとっては、昨年の第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した『そして父になる』以来の新作。4人のほか、大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、リリー・フランキー、鈴木亮平らが出演する。今回、初めて公開された場面写真は、海辺で遠くを見つめる4姉妹の姿を映したもの。左からマイペースな三女・千佳役の夏帆、家長で責任感のある長女・幸役の綾瀬、年齢よりも大人びた四女・すず役の広瀬、酒好きで年下の男に弱い次女・佳乃役の長澤が並んでいる。是枝監督にとっても、「原作モノの映画化に心動き、心躍ることは少ないのですが、この作品は、一巻目を手にした瞬間からどうしても自分の手で映画にしたいと思い続けていました」と思い入れの強い本作。4人のキャスティングについては、「まず『今、誰を撮りたいか』を最優先に考えました」と説明し、「大好きな原作だけに、オリジナルとは違うプレッシャーがありますが、原作のキャラクターや名台詞をなぞり過ぎることなくこれまでのオリジナル作品同様、自分で取材し、目にしたものを膨らまし、キャラクターに肉付けし、生活感やディテールを大事にしていきたいと思っています」と意気込みを語っている。(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会
2014年11月26日お風呂でもキッチンでも、どこでもいつでも家じゅうでテレビが観られるポータブルテレビ「プライベート・ビエラ UN-JL15T3/UN-JL10T3」のタッチ&トライイベントが、大阪・梅田のBIGMAN前で22~23日にかけて開催された。同イベントはプライベート・ビエラの防水性能や使い勝手を実際に触れて確かめられるという内容で、待ち合わせスポットとして人通りの多い場所柄か、多くの人で賑わった。プライベート・ビエラ UN-JL15T3/UN-JL10T3は、テレビチューナーを内蔵したHDDレコーダーにテレビ線を接続し、無線LAN経由でモニター側にテレビ映像を配信するポータブルテレビ。2つの無線LAN用アンテナを搭載し、自動的に転送レートを圧縮する機能を備えているため、壁が厚いい室内や閉め切った浴室でも安定してテレビ番組を受信できる。チューナーとモニターは無線で接続されるため、モニターを自由に移動させてテレビを視聴できる点が特徴。防水性能を備えたモニターを採用しているので、お風呂に入りながらテレビを観る、といった使い方にも対応できるようになっている。放送中のテレビ番組を観るだけでなく、番組録画にも対応。本体には500GBのHDDを内蔵し、最長約675時間の録画が可能で、もちろん録画した番組も、モニター側の操作で視聴することができる。今回のタッチ&トライイベントでは、実際にシャワーに当てながら映像を再生しているプライベート・ビエラが展示された。15v型、10v型が用意され、実際に触れて、使い勝手を体験できるようになっていた。このほか、人気キャラクター「コップのフチ子」をモチーフにした同製品のオリジナルグッズ「プライベート・ビエラのフチ子」が当たる巨大ガチャも用意されており、大人から子供まで楽しめる内容となっていた。今回のイベントについて、パナソニック プライベート・ビエラ 宣伝担当の美濃部愛理氏は次のように説明する。まだ製品をよく知らないお客様も多く、今回のイベントで初めて製品の存在を知ったという人もいたという。また、製品を知っている人でも、今回初めて実機を体験したという人もいたそうだ。「すぐに欲しい」という参加者も多く、手応えを感じているそうだ。続いて、プライベート・ビエラの機能面の特長についても伺ったので紹介しよう。まず「お風呂でテレビを観る」だけであれば、他のタブレット製品でも可能だが、プライベート・ビエラは、“簡単操作“という点で差別化を図ったという。「同じタッチパネルである銀行のATMのように、年配の方でもすぐにつかえるように工夫した」(美濃部氏)とのことで、プライベート・ビエラで初めてテレビの録画ができた、という年配の女性もいたそうだ。このほか、防水性能もこだわっている。濡れた手で操作したり水しぶきがかかったりすることを想定した設計になっており、これらの状況でも誤タッチしづらいよう配慮している。さらに、「中性洗剤で洗ったり、入浴剤入りのお風呂で利用しても大丈夫(推奨品に限る)」とのことだ。なお、プライベート・ビエラは女性人気が高いそうだ。同製品を利用する女性ユーザーは、お風呂につかりながらゆっくりと録画番組を視聴したり、料理中にテレビを観たり、通勤前に支度をしながら朝のニュース番組を観たり、といった使い方をしているそうで、小型の10v型が選ばれているそうだ。一方、男性の利用シーンとしては、「子供がリビングのテレビを占領している時」や「夜中に帰宅した時」などが考えられる。こういった場合は15v型を選んでもよさそうだ。プライベート・ビエラは、現在2週間製品がお試しできる「家じゅうお試しキャンペーン」も実施中。昨年にも同様の施策が実施されており、利用希望者が殺到したとのこと。今年は貸し出し端末数を倍増させて、ニーズに対応できるようにしたという。ちなみにこの施策は日本アドバタイザーズ協会の広告論文賞を受賞したそうだ。なお、今回のタッチ&トライイベントは、11月26日から27日まで、東京・JR品川駅構内でも実施される。このほか、東京と大阪の一部の路線でタレントの綾瀬はるかを起用した電車ジャックも行われている。
2014年11月26日「月刊フラワーズ」(小学館刊)にて連載中の吉田秋生によるベストセラー・コミックスを、『そして父になる』の是枝裕和監督が実写化する『海街diary』。綾瀬はるか(長女)、長澤まさみ(次女)、夏帆(三女)、広瀬すず(四女/異母妹)が“四姉妹”を務めることで話題の本作から、四人姉妹が揃ったビジュアルが公開された。鎌倉で暮らす三姉妹、幸、佳乃、千佳の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届いた。長い間疎遠になっていた父の葬儀のため、山形に向かった3人はそこで異母妹・すずと初めて会う。身寄りのなくなった彼女が、葬儀の場でどうしようもない大人たちの中で毅然とふるまう姿を見て、長女・幸は別れ際に「すずちゃん…鎌倉にこない?いっしょに暮らさない?4人で」と提案するのだが――。今回公開されたビジュアルには、綾瀬さん、長澤さん、夏帆さん、広瀬さんの四姉妹が海辺で仲睦まじく並び、遠くを見つめる姿が写し出されている。彼女たちの見つめる先には一体何があるのか…?キャストには、幸、佳乃、千佳と離れて暮らす実母・都役に抜擢された大竹しのぶを始め、看護師の長女・幸が働く市民病院の小児科医で、別居中の妻がいながらも幸と心を寄せ合う椎名和也役にはNHK連続ドラマ「マッサン」で個性的なキャラクターを好演する堤真一。次女の佳乃が働く信用金庫の上司・坂下美海役に加瀬亮、4姉妹が住む鎌倉にある飲食店「海猫食堂」の店主・二ノ宮さち子役にはベテラン女優の風吹ジュン、山猫亭の店主・福田仙一役にはリリー・フランキーと実力派俳優陣が脇を固める。さらに、「まえだまえだ」の弟・前田旺志郎、鈴木亮平、「レキシ」の池田貴史、「MEN’S NON-NO」専属モデルの坂口健太郎とフレッシュな俳優たちも集結。それぞれがどんな掛け合いを見せるのか、注目が集まりそうだ。『海街diary』は2015年6月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月26日JR西日本は25日、同社初となる列車内での無料公衆無線LANサービスを特急「はるか」車内で開始すると発表した。2015年7月末までに、特急「はるか」全車両(63両)で整備完了予定としている。この取組みはUQコミュニケーションズとワイヤ・アンド・ワイヤレスの2社の協力を得ながら進め、12月1日から順次サービス開始。「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」の名称で、サービス提供車両には専用ステッカーが貼付される。JR西日本は同サービスの開始にあたり、「訪日外国人のお客様の日本国内におけるインターネット接続環境へのニーズに応えるため」と説明しており、訪日外国人の利用が多い特急「はるか」が対象車両となった。同サービスを利用するには、事前(訪日前)にゲストコードを取得し、サービス提供車両で専用のSSID「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」を選択。ログイン画面(日・英・中・韓)にゲストコードを入力することで、無料で接続できる。事前にゲストコードを取得していない場合でも、関西国際空港第1ターミナルビル1階のインフォメーションをはじめ、京都駅ビル・大阪ステーションシティ、天王寺ミオのインフォメーションでもゲストコードを取得可能だという。「これまでの駅構内等でのサービスと合わせ、今後もより多くのお客様に西日本エリアの旅行をお楽しみいただけるよう、環境の整備をはじめとしたおもてなしの充実に努めてまいります」とJR西日本は発表している。
2014年11月26日「こんな女子社員は嫌だ!」 30代男子に聞いた職場でのNGなふるまい7つ職場で出会いを探しているならもちろん、そうでなくても「一緒に仕事をしたい」と思われるのは嬉しいもの。でも、意外と男性から“NG”として認識されているふるまいがあるんです。もしかしてあなたもやっているかも!? 今すぐチェックしてみましょう。●会社で“女”を出すと嫌われる1. 人によって態度が変わる30代男子に聞いた「会社でNGだと思う女子のふるまい」のなかで、もっとも「嫌!」という意見が多かったのが「人によって態度が変わる」というもの。「俺には愛想のカケラもないのにイケメン君にはニコニコ。あからさますぎてイケメン君も引いてるよ」(33歳・映像)「男子社員がいるときと、女子だけのときで、声のトーンも話し方も違う子がいる。初めて女子だけの会話を聞いたときは耳を疑った」(32歳・流通)上手に猫かぶりしているつもりでも、案外バレているようです。キャラを装いたいなら、どこでも誰に対してでも徹底する必要があるでしょう。2. すぐ泣く「ちょっとミスを指摘しただけなのに泣き出した。フロアで立ち話をしているときだったから、そのまま2人で立ちっぱなし。同僚は『何?先生のお説教?』と、からかってくるし、掃除のおばちゃんからはジロジロ見られるし、いたたまれない気持ちになった」(35歳・商社)“嫌”というよりは“困惑”といった気持ちの人が多いようですが、いずれにしても、仕事中に泣くのは「ナシ」。また、「女性に泣かれると男はどうしようもないから、すぐ泣く子ははれものに触るような扱いになり、重要な仕事を任せにくい。成長できないから損をしていると思う」(37歳・金融)という冷静な指摘も。デキるOLをめざすなら、つらくても涙はぐっと我慢です。どうしても我慢できないときはトイレへ駆け込みましょう。●プライベートと仕事はきっちり分けるべし!3. パーソナルな相談をしてくる「一緒に仕事をするようになって間もないのに、『実はうち、家族が崩壊してて…』とディープな相談を持ちかけてきた後輩女子。ランチ中に深刻な話をされてかなり困った」(38歳・アパレル)「外回り中の車内で延々と恋愛相談。彼氏との夜の話なんて聞きたくないし、仕事中は仕事のことを考えてほしい」(34歳・メーカー)仕事で頼られるのは嬉しいけど、いきなりプライベートな面を見せられても重く感じる人が多いようですね。4. 仕事とプライベートが地続きすぎる「失恋したので1週間休みますと言われたときはビックリした」(39歳・IT)「仲が良かったお局様同士がプライベートでもめたらしく、社内でも絶縁状態に。2人があうんの呼吸でやっていた仕事もあったので職場も混乱した。『あの人が関わっているなら私はやらない』…って子どもじゃないんだから」(35歳・アパレル)オフの時間がどうなっていても、仕事は仕事。オンとオフの切り替えが肝心です。5. 気が利かない、空気が読めない「先輩がお客さんにお茶出しをしていても、荷物をたくさん抱えて歩いていても知らん顔。お手伝いしますの一言が言えないのかな」(35歳・不動産)「取引先からの大クレームを必死で処理している最中に、突然、『今日のネクタイ、素敵ですね』と言ってきた事務の女の子。ちょっとはにかんで言われても普段なら嬉しいけど、そのときは目が点になりました」(33歳・IT)せっかくの褒め言葉も、時と場合を選ばないと台無しです。●会社でも女性らしさや気遣いはやっぱり必要6. 仕草に品がない「美人な先輩がおっさんみたいなくしゃみをした。勝手な話だけどがっかりした」(32歳・広告)「お箸の持ち方がヘン、食べ物を口の中でクチャクチャ、食後のお茶を飲んでゲップの3コンボで、ちょっとかわいいなと思っていた後輩女子が2度とランチを一緒にしたくない相手に早変わり」(37歳・メーカー)くしゃみやゲップなどの生理現象は大目に見てほしい気もしますが、男心はナイーブなよう。7. いろいろこじらせている最近話題の“こじらせ系女子”。TVドラマの綾瀬はるかのような感じならいいかもしれませんが、現実は…。「女子会ばっかりやっていて『昨日も女4人で1升空けちゃった』など、酒豪自慢をしてくるアラフォーの先輩。『こんなんだから結婚できないのよね。ガハハ』と言われてもコメントしづらいし、見ていて痛々しい。2~3人集まるとさらにキツい」(33歳・メーカー)「『2次元の男性にしか興味が持てないんです』が口癖の新人ちゃん。それはいいけど、社内PCの壁紙がアニメキャラとか、デスクがフィギュアでいっぱいとかはやめてほしい。『実はボーイズラブが好きなんです』というカミングアウトもいらない」(34歳・IT)アピールが激しいこじらせ系は、実害は少なくても近くにいるだけでげんなりしてしまうという男性が多数。こじらせるなら、プライベートでこっそりやりましょう。職場の男性は意外と細かく女子社員を見ています。心当たりがある人は、今すぐ改善して愛されOLをめざしましょう!<文/市川裕子>
2014年11月18日"お部屋コンシェルジュサービス"の「Nomad.(ノマド)」を運営しているアセンシャスはこのほど、「お部屋探し」に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は、全国の20代~40代の男女を対象に、10月20日から22日にかけてインターネットを通じて実施。500人から回答を得た。○意外と知らない「敷金・礼金」のしくみ「引越しの決め手となったもの」を聞いた。その結果、1位は「就職・転勤(34.8%)」、2位は「心機一転(22.2%)」、3位は「自立(独立)心の芽生え(17.0%)」だった。新たな環境へチャレンジしたいという前向きな気持ちが表れる結果となった。一方で「失恋」(1.5%)や「近隣トラブル」(5.9%)がきっかけという人もいた。「お部屋探しをする際、どんな気持ちになるか?」という質問には、1位「楽しいけど面倒くさい(32.6%)」となった。2位は「楽しい(18.1%)」と「楽しいけれど疲れる(18.1%)」が同率で並んだ。「お部屋探しをしていると湧き上がってくる数々の疑問」について聞いた。1位は「敷金・礼金の仕組み」(53.7%)、続いて「仲介手数料の内訳」(47.0%)となった。また、昨今流行している「敷金・礼金ゼロ物件」に対しても仕組みについて疑問を持っている人が多かった。直近の不動産仲介サービスに対し、総合満足度を調査。そこで「満足だった」「不満足だった」と回答した人に、どこが満足もしくは不満足だったのかを具体的に挙げてもらった。満足した理由第1位は「紹介物件内容(52.5%)」で2人に1人以上。不満足だった点としては、「仲介手数料・敷金・礼金などの初期費用が予想外に高額」(45.7%)となった。女性を対象に「ルームシェアしたい有名人」を聞いた。「綾瀬はるか」(21.1%)、「水ト麻美」(21.1%)、「ベッキー」(20.7%)など好感度の高い有名時を抑え、1位に輝いたのは「マツコ・デラックス」(23.3%)だった。
2014年11月10日先週末に公開を迎え、大ヒット中のフランス発の実写版『美女と野獣』。ヒロインの美女を若手女優レア・セドゥが、そして野獣には『ブラック・スワン』などで知られる色男ヴァンサン・カッセルが演じているが、もしも“日本で実写化”するなら…?公開前に行われた試写会で観客たちにアンケート調査を行った。本作の主人公は、父の身代わりに野獣の城に囚われの身となった美しい娘・ベル。彼女は死を覚悟するも、野獣はディナーを共にすること以外、何も強要しなかった。やがてベルは、野獣の恐ろしい姿の下にある、悲しい瞳の存在に気づき始めるのだが…という誰もが知る不朽のファンタジーに新解釈を加えた物語が展開する。この日のアンケートで、8割以上の観客が「面白かった」と答えたフランス版『美女と野獣』。さて、いよいよ本題。日本で実写化するならば、誰で観たいか?まずは、本作のヒロインにして絶世の美女“ベル”役を演じてほしい女優から。先に、ベルのキャラクターとしての要素を挙げるならば、まずはタイトルにもある“美女”であること。さらに、高貴な家柄に生まれながら天真爛漫かつ純粋という、ヒロインとしてはほぼパーフェクトな女性だ。本作でベルを演じたレア・セドゥは、その美貌も去ることながら、大叔父がフランスの映画会社のCEOだったりと家柄も文句のつけようもないくらい、ベルそのもの。では日本では――調査の結果、第1位には綾瀬はるか、第2位には石原さとみ、第3位は北川景子がランクインした。“美女&性格”という意味でも、かなりイメージに近い女優陣が並ぶ結果となったのではないだろうか。一方、“野獣”役を演じてほしい俳優も調査。ベル同様にキャラクターとしての要素を挙げるならば、見た目はまさに“肉食系”、しかしその中身はこじらせ系男子というギャップがポイントとなる。実際にランクインした面々を見てみると――第1位に伊藤英明、第2位に小栗旬、第3位は竹野内豊という結果に。第1位の見た目も中身も肉食系の伊藤さんを筆頭に、男らしい俳優たちがずらりと並ぶが、女優陣との違いは、それぞれのイメージが大きく違うことだろう。小栗さんは優しく引っ張ってくれそうであり、竹野内さんは寄り添うようなイメージが強い。ちなみに、第4位には王子様系の松本潤(嵐)がランクインしており、全体的というよりかは、各ポイントで見た際に、“野獣”のキャラクターに当てはまるといった感じだ。日本でも漫画や小説などを実写化した映画作品が近年増える傾向にあるが、そのラインナップに『美女と野獣』が加わる日が来るだろうか?まずは、フランス実写版『美女と野獣』をご堪能あれ。『美女と野獣』はTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:美女と野獣 2014年11月1日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開(C) 2014 ESKWAD - PATHE PRODUCTION - TF1 FILMS PRODUCTIONACHTE / NEUNTE / ZWOLFTE / ACHTZEHNTE BABELSBERG FILM GMBH - 120 FILMS
2014年11月06日ブログメディア「BWRITE(ブライト)」はこのほど、運営するクラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」を利用し、20代以上の女性300名を対象に「秋冬コスメ」についての意識調査を実施し結果を発表した。調査期間は10月10日~17日。○最も欲しいメイクアップコスメは「ファンデ」調査ではまず、今年の秋冬シーズンに欲しい、購入予定のメイクアップコスメ(ファンデーション含む)があるかを答えてもらったところ、約6割が「ある(59.3%)」がと回答した。最も欲しい購入(予定)アイテムを自由回答で1つだけ答えてもらった結果、アイテム別では「ファンデーション(24.7%)」がトップ。続いて「アイシャドウ(23.6%)」、「口紅・リップグロス(23.0%)」がわずかの差で並びTOP3となった。さらに、購入予算について調査したところ、最も多かったのは「5,000~10,000円未満(33.1%)」で、そのほか、「5,000円未満」と答えた低予算派が合わせて34.9%。一方「10,000円以上」の高額派は32.0%という結果となった。○秋冬メイクは「つややかで、色っぽい雰囲気」が人気「注目している、今年の秋冬メイクトレンドは?」という質問では、「つややかで、色っぽい雰囲気」が34.7%の女性から支持を集めてTOPとなった。以下、「血色チーク(27.3%)」、「温かみのあるヌーディーリップ(25.0%)」、「艶感のあるヌーディスキン(22.7%)」と続き、「ヌーディーな肌と唇に血色チークをプラスした、つややかな、色っぽさやぬくもりを感じるメイクに人気が集まっている傾向が明らかとなった」とのこと。また、眉のトレンド「濃色の太ストレート眉」については、12.3%の女性が注目していることがわかった。○メイクの参考にしたい有名人ランキング最後に、「メイクの参考にしたい」有名人について、その理由も添えて、自由回答で1人だけ選んでもらった。結果、癒やし系タイプの「綾瀬はるか」と「井川遥」が同率1位となった。共に、肌の透明感と、その肌を活かしたナチュラルなメイクが支持されているよう。さらに、「井川遥」については、「年齢を重ねて美しくなっている」ことへの憧れの声も多数寄せられた。3位は「石原さとみ」。リップや目元などのパーツの色っぽさや、女性らしいかわいらしさが人気を集め、上位に挙がった有名人はいずれも、年齢を問わず、女性らしいかわいらしさや、作りこんでいないナチュラルな雰囲気を持つ女性が選ばれる傾向が。ただ、5位の「ざわちん」に対しては、メイク技術のすごさとメイクプロセスを公開していることが理由として挙げられた。今回の結果を受けて、「リアルな日本の女性たちにとっての理想のメイクは、ナチュラルな色っぽさとかわいらしさを兼ね備えた、『愛される』『癒やし系』メイクであることがうかがえます」と調査ではまとめている。
2014年11月05日「メガネ萌え」という言葉が世に出て久しいですが、みなさんはメガネ好きですか?ずっとかけている人も良いのですが、一方で普段かけていない人が「たまにかけている」とドキッとしちゃいますよね。ということで、今回はメガネのイメージが無い女性芸能人で、「誰がメガネをかけたら”もっと”カワイイと思いますか?」と読者のみなさんにアンケートを取ってみました。ランキング形式でご紹介しましょう。○第1位は「美人すぎるからメガネで緩和してほしい」あの人!最大の得票数を獲得したのは、ドラマ「HERO」のヒロイン役としても話題の北川景子さんでした。「綺麗な顔だから、知的な感じになりそう」(女性/京都府/28歳)「メガネをかけると、知的で可愛く見えるから」(男性/東京都/50歳以上)など、メガネをかけることでさらに知的さが増しそうだから…とする声が多く見られました。また、「ドラマでかけていて、とても似合っていた」(女性/東京都/31歳)と「HERO」を見たと思われる人や、「美人すぎるのが緩和される」(女性/北海道/38歳)などの面白い回答も。○第2位は「おっとりさと眼鏡とのギャップがいい」あの人!北川景子さんに続いて人気だったのは、ゆったりとした自然体が魅力の綾瀬はるかさん。「清純なイメージが強いので、隠れ美人て感じで想像力をかきたてられる」(男性/東京都/35歳)「おっとりしてる感じなので、眼鏡とのギャップがいい」(男性/京都府/30歳)など、キャラクターとメガネのギャップに魅力を感じる人が多く見られました。○第3位は「CMでのメガネ姿が気になる」あの人!第3位を獲得したのは、マルチに活躍するタレントのベッキーさんでした。「CMでメガネをかけた姿が、知的でかわいかった」(女性/埼玉県/26歳)「CMしているので」(男性/熊本県/25歳)など、テレビCMを見た人の声が散見されました。テレビCMを見て「メガネ似合うんだなー」なんて改めてドキッとした人も多かったのかもしれませんね。いかがでしたか?4位以降のランキングは下記でチェックしてみてください。調査名称:メガネをかけたら”もっと”かわいい/かっこいい芸能人についてのアンケート時期: 2014年9月19日対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2014年09月26日今回は、マイナビニュース会員の男性262名に「自分の好みどんぴしゃ!!という女性芸能人」をその理由とともに挙げてもらいました。その中で特に多かった女性芸能人上位7人をご紹介します。■1:綾瀬はるか・「明るくてしぐさがかわいいし、少し天然ボケが入っているところが好み」(北海道/34歳/無職)・「巨乳でボケ」(大阪府/50歳以上/電機/技術職)・「笑顔が素敵でかわいく、性格もよさそうで、豊満なボディーの持ち主だから」(埼玉県/35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)多くの人が挙げたのが「温和」「天然」系のキーワード。また、これに加えて豊満なボディーを称賛する人も。自然体で飾らない性格はもちろんのこと、やはり肉体美に目が行ってしまうという男性の正直な本音は、本能的な欲望を喚起させる魅力と言えそうです。■2:新垣結衣・「快活そうで見ていて飽きないかわいさ」(東京都/46歳/商社・卸/営業職)・「顔やスタイルだけではなく、雰囲気、声なども好きなので」(東京都/28歳/学校・教育関連/学校・教育関連職)・「顔と性格が明るいところ」(東京都/49歳/自由業/翻訳)新垣結衣さんの場合、ただ単に容姿がかわいいだけでなく"明るさ""快活さ"もポイントのよう。トータルでバランスが取れている点が多くの男性をとりこにしている様子が窺えます。■3:北川景子・「美人なところ」(京都府/30歳/自動車関連/技術職)・「ルックスだけで終始せず、明治大学出身ならではの知的なところがブログでの落ち着いた文章から感じられるから」(千葉県/25歳/その他/その他)・「三枚目な役柄もこなすところ」(京都府/50歳以上/情報・IT/技術職)有無を言わさぬ美人の北川景子さん。しかし、男性からすると高嶺の花のような女優さんながら、少し三枚目だったり、気取りのないところが親しみやすく人気の元となっているようです。■4:石原さとみ・「黒髪が似合って唇が色っぽい」(新潟県/25歳/農林・水産/技術職)・「清楚なところ」(東京都/34歳/情報・IT/営業職)・「唇」(兵庫県/38歳/生保・損保/営業職)日本的美人の石原さとみさんの魅力として多くの人が挙げたのが清楚な雰囲気。しかし、彼女のぽってりとした唇をチャームポイントと感じている人も多く、全体的には清楚でありながら、控えめなセクシーさに魅惑される人も多いようでした。■5:上戸彩・「明るくハキハキしており、下ネタもOKなところ」(東京都/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「顔がかわいい、スタイルがいい、一緒にいて楽しそう、料理など家事もやってくれそう」(東京都/32歳/不動産/クリエイティブ職)・「ちょっと大人っぽいところ」(愛知県/50歳以上/不動産/経営・コンサルタント系)パッと見の印象はかわいらしくても、しっかり者の印象が強い上戸彩さん。お姉さんのような存在でもあり、妹のような存在でもあるイメージのギャップに魅了されている人が多いようでした。■6:堀北真希・「清楚でかわいいから」(新潟県/22歳/その他)・「知的でかわいいから」(神奈川県/24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)テレビでの物静かで控えめな役柄を演じることが多いためか、堀北真希さんを好きな芸能人に挙げた人の理由として断トツなのは"清楚さ"。ただ美人でかわいいだけでなく、落ち着いた雰囲気が知性を感じさせ、多くの男性に好印象を抱かせるのかもしれません。■7:宮崎あおい・「年齢より幼く見えてかわいいところ」(東京都/34歳/通信/事務系専門職)・「笑顔がとても好き。いつも笑っていてほしい」(静岡県/31歳/小売店/事務系専門職)ベビーフェイスな宮崎あおいさんの場合、とにかく愛くるしいかわいさを魅力に感じている人が多いようです。中でも彼女の笑顔に癒やされる男性が目立ちました。今回のアンケートからわかるのは、男性がひかれる女性芸能人はその容姿の美しさやかわいらしさに加えて、醸し出す雰囲気から感じられる性格も重要だということ。美人なのにひょうきん、清楚なのに色っぽい、など見た目から直感する印象との間に少しギャップがある人のほうが男性からのウケがいいようです。調査時期:2014年5月21日~2014年6月6日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性262名調査方法:インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2014年09月25日女優の綾瀬はるかが25日、都内で行われたパナソニックの液晶テレビ『VIERA』の新製品発表会に登場した。2020年に開催される東京オリンピックに向け、同社が発足したプロジェクト「ビューティフルジャパン」のアンバサダーを務める綾瀬。CM撮影で訪問した福島の新体操クラブでは、小学生から「お肌、なんでそんなにキレイなんですか?」と質問を受けたエピソードを披露。「(小学生なのに)美容にも気を付けているなんて」と目を丸くした。理想の美肌、綾瀬はるかがV4!“すっぴん美肌”支持の傾向同製品の発売にあわせて放送されるプロジェクトCMでは、綾瀬が6年をかけて47都道府県を訪ね、夢に挑戦するジュニアアスリートたちと触れ合う様子が描かれる。福島のほか、静岡の陸上クラブを訪れた際には「学生の頃に陸上をやっていたので、競争してみました」と明かすも、「とても速くて。全然ダメでしたね」と眉尻を下げ、笑いを誘った。また綾瀬は、自身の小学生時代を「もっとボヤっとしていて、バスケの選手もいいなぁとかいろいろ変わっていましたね」と振り返り、ジュニアアスリートたちには「まっすぐな気持ちで練習に参加していて、神々しいものを見るような気持ちでした」と感心しきり。同プロジェクトには「子どもたちの夢を追うプロジェクトに参加させていただけて嬉しく思っています」とメッセージを寄せ、「スポーツは人の心を揺さぶるもの。わたしも心揺さぶる作品に携わっていきたい」と笑顔をみせた。同CMは10月17日より、全国で順次放送開始。
2014年09月25日女優・綾瀬はるか(29)の“20代最後”となる写真集『MOMENTO』(集英社)が22日、発売された。【別カット】口紅を塗る姿も…144ページで全編を伊ベネチアで撮影。明るくピュアな素顔と、大人の女性の美しさが同居する内容に仕上がった。同社は「セクシーな部分もあるが男性向けではなく、上品さがあり、女性が見ても楽しめる」としている。A4判ソフトカバー。税抜き2500円。
2014年09月22日メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営するRyo-MAはこのほど、「ダイエットに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は6月12日~18日にインターネット上で実施。全国の男女850人(男性360人、女性490人)から回答を得た。○男性はモデル体型よりも女らしい体型の女性が好み「男女それぞれの憧れる(好みの)理想体型の芸能人」を聞いたところ、「女性芸能人」について、女性は1位に「米倉涼子」(25%)、2位に「北川景子」(21%)と、モデル系のスタイルの良い女性を挙げる人が多かった。対して男性は、1位に「深田恭子」(28%)、2位に「綾瀬はるか」(26%)と、ある程度肉付きの良い体型の女性芸能人が好みだと答え、「女性らしい体型」を理想としていることがわかった。「男性芸能人」については、女性が1位に選んだのは「向井理」(23%)。一方で男性は、憧れの体型の男性芸能人は「特にいない」と回答する人が34%と、芸能人に憧れてダイエットを行う傾向が少ないことが見て取れた。○女性の75%がダイエットを経験! 半数以上がダイエット関連の通販を利用「今までにダイエットに挑戦したことがあるか」を聞いたところ、69%が「ダイエットに挑戦したことがある」と回答した。男女別に見てみると、男性は60%にとどまったが、女性は75%がダイエットを経験していた。次に、ダイエットに挑戦したことがある人を対象として「通販を利用してダイエット関連グッズを購入し、ダイエットに挑戦したことがあるか」を聞いたところ、46%が「ある」と答えた。男女別に見てみると、男性は7割近い67%が「ない」と答えたが、女性は半数を超える54%が「ある」と答えており、女性の方がダイエットのために通販を利用する傾向が高かった。これをうけ、通販を利用してダイエット関連グッズを購入しダイエットに挑戦したことがあると回答した人を対象に、「どのようなダイエット関連グッズを通販で購入したか」を聞いたところ、1位は「ダイエットサプリやダイエット茶などの健康食品」の72%。以下、「ゼリーやこんにゃく麺、雑炊セットなどのダイエットフード」(35%)、「エアロバイクなどの室内で使用できるエクササイズマシン」(30%)などが続いた。○ダイエットに挑戦する人は女性が多いが、成功する割合は男性が高いダイエットに挑戦したことがある人を対象に、「ダイエットに成功したか否か」を聞いたところ、男性は47%が「成功した」と答えたのに対し、女性の成功者は36%に止まった。「ダイエット方法」については、男女とも「食事量や食事の回数を減らした」が1位、「ジョギングやジムに通うなど、適度な運動をした」が2位、「食事の内容を見直し、カロリー計算などをした」が3位となった。ここで、「ダイエットに失敗した人」の回答のみをまとめたところ、女性の1位は成功した人と同じく「食事量や食事の回数を減らした」となったが、失敗した人の2位には「ダイエットサプリを摂取した(お茶や脂肪燃焼サプリメントなど)」がランクインした。
2014年07月25日マックス ファクターが展開するスキンケアブランド「SK-II」は、ビューティ テーマパーク「SK-II ピテラ パーク」を全国で開催するのを記念し、表参道ヒルズで7月3日にオープニングイベントを行った。会場には、ブランドミューズを務める女優の綾瀬はるかが登場。SK-IIを約6年に渡り使用し定期的に肌分析を受けているという綾瀬は、ブランドを代表する化粧水「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」を「(自分にとって)必要不可欠なもの。顔全体を手で優しく包み込み『入れ入れ』と浸透させる」と語った。スキンケアでは保湿を特に重視しており、美肌のポイントは「よく笑いよく眠り考えすぎないこと」だと話す。5日にオンエアが開始される新CM「いま、肌の未来を変えよう。」でも、綾瀬は同じくSK-IIミューズを務める桃井かおりと肌にまつわる掛け合いを見せる。肌の将来に不安を感じ「1日も長く、クリアな素肌でいたい」という綾瀬に、桃井が「1日も早く始めればいい。桃井、ウソをつかない」と茶目っ気たっぷりに答えるという内容だ。会場でのCM放映後、桃井からのラブレターが綾瀬へのサプライズプレゼントとして手渡された。3枚の便箋に直筆で書かれた手紙は「桃井は(綾瀬)はるか殿のSK-IIになって見守る所存。今みたいに誠実に生き続ければ大丈夫」と愛情たっぷりの内容。これから肌未来を変えたい女性たちに向けて、綾瀬は「早く始めること、続けることが大切。一緒に頑張りましょう」と笑顔でエールを送った。無料肌分析を始めとする体験型アトラクションが楽しめるSK-II ピテラ パークは、7月4日から6日までの期間限定で表参道ヒルズに登場。その後7月25日から29日まで京都タカシマヤ、9月3日から9日まで福岡・岩田屋本店にもオープンし、10月下旬まで全国主要都市にて順次開催予定。
2014年07月04日昨年末の『NHK紅白歌合戦』紅組司会、NHK大河ドラマ『八重の桜』主演と、2012年から13年にかけて活躍した女優・綾瀬はるか(29)の“激動の瞬間”を収めたフォトブック『DOCUMENT』が5月31日に発売された。【写真】綾瀬はるか、入浴ショットでなめらか素肌披露同作の撮影は、国内外のさまざまな現場で敢行。主演映画『万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-』(公開中)の撮影で初めて訪れたパリでは、ショッピングやカフェで満喫する“素”の姿を。大河ドラマの撮影スタジオでは、持ち前の天真爛漫な姿をはじめ、セット裏でひとり重圧と戦う“女優”の顔にもシャッターを切った。さらに、紅組司会を務めた『NHK紅白歌合戦』では、本人が「ありえない」と語るプレッシャーの中でのリハーサルの緊迫した表情から、一転、本番終了の解放感あふれた心からの笑顔を収録している。撮影場所と時刻も記録し「あの日、あの瞬間の綾瀬はるか」というテーマで制作された同フォトドキュメント。写真家・ND CHOW(アンディ・チャオ)が撮影した290点近くもの繊細かつ迫力ある写真が収められている。
2014年06月02日占いにすがる私は間違っていますか?
望まれて生まれてきたあなたへ
結婚3年目に夫婦の危機!?