「血液型選手権」で有名な御瀧政子先生の血液型占いです! 今週のテーマは、女らしさをアピールするアウター。チェスターやダッフルなど、血液型別に女っぷりの上がるアイテムをご紹介します。運勢とあわせていますぐチェック!【#anan血液型占い】【2018年1月22日~1月28日の運勢】占い監修・御瀧政子心理研究家、スピリチュアルクリエイターの御瀧政子先生による血液型占い。あなたの2018年1月22日~1月28日の運勢は?ズバリ、診断します。【2018年1月22日~1月28日】血液型ごとの運勢今週のテーマは、女らしさをアピールするアウター。あなたの血液型は、どんな運勢なのでしょう。クリックしてみて!【A型】クールでキュートなスカジャン【B型】首もとがキレイなノーカラーコート【O型】大人っぽいチェスターコートを【AB型】ショート丈のダッフルコートが◎(C)franckreport/Gettyimages【#anan血液型占い】【A型】クールでキュートなスカジャンA型の基本傾向:几帳面。慎重。謙虚。根気強い。協調性が高い。総合運しなやかさとしたたかさを使いわけて運気はまずまず上昇する気配。自立心がムクムク成長中で、誰の手も借りるものか!と頑張りすぎているかもしれません。仕事面では気が急くときなので、小さなミスをしてしまいそう。ひとりでバタバタしていても能率が落ちるだけですので、周りの人にフォローをお願いしてみて。健康面では体が鈍ってくる感じです。毎日軽い運動を心がけると調子も上向きに。金銭面では散財してしまう暗示。欲求不満を買い物で満たそうとして結果、要らないものまで買ってしまいます。心のスキマを埋めるのは物や人でもなく、自分の経験や喜びで埋めてあげると◎。A型の恋愛運恋愛運自分の意思を伝えることが大事です恋愛運は少々苦戦する模様。気持ちの折り合いがつかないときです。葛藤もありますが、乗り越えたときには女性として磨きがかかります。シングルの人はつまらない誘いには引っ掛からないように。外見だけで判断しないこと。片想い中の人は気を使いすぎているかも。もっとフランクに周りの友達と同じように話しかけてみて。カップルの人は彼が干渉することに不満を感じるかも。愛情の裏返しかもしれませんが、嫌なら伝えることも愛情です。女らしさをアピールするアウターはスカジャンです。和テイストの刺繍が入ってクールなかわいらしさが引き立ちます。ラッキーアイテムネッククッション出会いが多いスポット大型家具店週末ラブ運★☆☆☆☆駅では階段を利用して(C)franckreport/Gettyimages【#anan血液型占い】【B型】首もとがキレイなノーカラーコートB型の基本傾向:好奇心旺盛。楽天家。マイペース。個性的。凝り性。総合運ジャンプアップの予感。力を十分に貯めておいて運気は快調に進みます。向かい風が吹くように感じますが、大きくジャンプするときには必要な風です。仕事面では大きく飛躍できそうです。仕事の功績が認められて責任ある部署への抜擢があったり、キーマンの右腕にもご指名がかかる予感。本気であなたが仕事に取り組めるような環境が用意されているようです。健康面も心配なさそう、体調も回復する見込みです。金銭面では上昇中です。うれしくなって財布の紐がゆるむものの、日頃のご褒美と思えば無駄な買い物でもなさそうです。一時は気が沈むこともありますが、それをバネにして飛び越えてみて。B型の恋愛運恋愛運フィーリングを楽しむこと恋の運気は上昇中です。新たな気持ちで異性の方と向き合うことができて、今までの感じとちょっと違う感情に出会える予感。シングルの人は別のタイプの人に心惹かれそうです。相手の新鮮なリアクションに射止められる模様。片想い中の人は意中の彼とは疎遠になってしまうかも。気を取り直して、会えるときまで待ってみることも◎。カップルの人はたがいの行き来が楽しい時期。今日はどうしようかと思いながらデートへ向かう途中が幸せな瞬間。女らしさをアピールするアウターはノーカラーコート。首筋が美しく見えるようにワンポイントをおいて。ラッキーアイテムフリーペーパー出会いが多いスポット海浜公園週末ラブ運★★★★☆冬の紫外線対策もキッチリと(C)JANIFEST/Gettyimages【#anan血液型占い】【O型】大人っぽいチェスターコートをO型の基本傾向:頑固。楽観的。社交家。おおらか。負けず嫌い。総合運見守る人が周囲にいるはず運気はダウンする傾向です。優しさが裏目に出てしまい優柔不断な態度と勘違いされてしまうかもしれません。仕事面ではひとりで抱え込んでしまう気配。困ったときほど、周囲にSOSを出すことが必要。ミーティングで周りに気を使い自分を抑えるのではなく意志を出せば、周囲が創意工夫のアイデアを出し合う雰囲気になります。健康面ではストレス発散で汗を流すことが最適。金銭面ではつまらないものに引っ掛からないように。詐欺まがいのこともあるので十分に注意して損はありません。心配ごとはひとりで解決しようとしないで周りに話してみて。O型の恋愛運恋愛運肩ひじ張らずに甘えてみては恋の運気は停滞気味です。勝手に思い悩んで、ひとりジレンマに陥る雰囲気に。シングルの人はアピールがあるものの臆病風が吹きそう。集まる機会でも友人の影に隠れていないで堂々としていて◎。片想い中の人は「どうせ」なんて言葉は使わないように。真っすぐ彼に向っていくこともできるはずです。カップルの人はケンカ腰でものを言わないように。優しさに欠ける言葉は、聞くだけで悲しい思いになってしまいそう。女らしさをアピールするアウターはチェスターコートです。トラッドな雰囲気が清楚な趣にピッタリです。ボトム選びに女性らしさを。ラッキーアイテムバレッタ出会いが多いスポット天井の高いカフェ週末ラブ運★★☆☆☆友人に連絡してみて(C)SanneBerg/Gettyimages【#anan血液型占い】【AB型】ショート丈のダッフルコートが◎AB型の基本傾向:天才肌。合理的。平和主義。責任回避。クール。総合運たおやかな力の使い方を考えてパワフルな運気の流れです。キリっとした空気につつまれて本領発揮できる時期。仕事面ではスピードに乗ってテキパキと片付きます。畑違いのことでもアレンジが利き、難なくこなせて隙のない仕事振りが評価されそうです。海外の経済情報誌を読むと新しいヒントがつかめそうな気配。健康面では徐々に調子が上がる見込み。体温を上げるようにすれば免疫力も強くなってきます。金銭面ではまずまず好調の様子。着実に節約&貯蓄のおかげでホクホクした気分にひたれるみたい。パワーがあるぶん、攻めの姿勢でも良いですが、ソフトに行くほうが効率的。AB型の恋愛運恋愛運付かず離れず、一定のスタンスを保って恋の運気はハリと弾力でツヤツヤ。クールな雰囲気が漂いますが内面はみずみずしい思いが詰まります。シングルの人は年下の人から熱烈なアプローチを受けそう。かわいいと思ってもお付き合いには不向きかも。片想い中の人は攻めすぎてもうまくいかない様子。気をもたせておいて、涼しい顔をしているほうが相手には効果的。カップルの人は好きな時間を共有する感覚が◎。スープの冷めない距離がたがいの想いを深くしてくれそうです。女らしさをアピールするアウターはショート丈のダッフルコートを。クールな中にかわいい感じのギャップがスパイスに。ラッキーアイテムオードトワレ出会いが多いスポットアウトレットモール週末ラブ運★★★★★朝のストレッチで健康美人(C)Jasmina007/Gettyimages
2018年01月19日東京スカイツリータウンの東京ソラマチで、35のチョコレートブランドが期間限定でバレンタインチョコレートやスイーツを販売する。国内外の人気チョコレートブランドからパンダをモチーフにしたユニークなチョコレートまで、様々な種類のバレンタインスイーツが店頭へ並ぶ。なお、販売期間は商品により異なる。ゴディバのジュエリーのようなチョコレート宝石をモチーフにしたチョコレート「ジュエリー セレクション」は、バレンタインの王道ゴディバ(GODIVA)より登場。ボックスには、真っ赤なハート型を始め、6角形や薄黄色など本物のジュエリーのようにキラキラと輝くチョコレートを詰め込んだ。華やかなピンクのパッケージがバレンタイン気分を盛り上げてくれる。ジョンカナヤ×ハローキティ 5種類の紅茶が楽しめるボンボンショコラジョンカナヤからは、ハローキティとコラボレーションしたボンボンショコラがお目見え。ハローキティのカラフルなリボンが飾られたチョコレートは、5種類の紅茶のフレーバー ローズティー、ぶどうティー、アップルティー、みかんティー、ミルクティーをラインナップ。香り高い茶葉の味わいを堪能できる。食べてしまうのがもったいない キュートなパンダのチョコレート友チョコには、パンダ柄のチョコレート「ぱ・ぱ・ぱ・ぱんだS」がお勧め。食べてしまうのが勿体ないほどキュートなパンダのチョコレートは、早い者勝ちの個数限定商品。和を取り入れた抹茶チョコレート抹茶好きな人へは、花まほろの「お抹茶ショコラ(大)」はいかがだろう。1つのボックスで、宇治抹茶や西尾抹茶など様々な抹茶フレーバーを堪能できる。色鮮やかな和柄をあしらったパッケージは、高級感溢れ、贈り物にも最適。その他にも、東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では、資生堂パーラーのお酒のフレーバーを揃えた「ル・ショコラ」や、バラとライチ、ラズベリー味のキャンディを詰め込んだピエール・エルメの「ボンボンイスパハン」など東京スカイツリー限定のバレンタインスイーツも展開される。【詳細】東京スカイツリータウン「バレンタインチョコレート・スイーツ」場所:東京スカイツリータウン住所:東京都墨田区押上1-1-2商品情報:〈東京ソラマチ〉■イーストヤード2階、地下3階 特設会場・ゴディバ 「ジュエリー セレクション」(5個入)2,160円販売期間:2018年2月1日(木)~2月14日(水)■イーストヤード2階 特設会場・Pa Pa Pa PANDA! 「ぱ・ぱ・ぱ・ぱんだS」(5個入)540円販売期間:2018年2月1日(木)~2月14日(水)・花まほろ 「お抹茶ショコラ(大)」(6個入)1,080円販売期間:2018年2月1日(木)~2月14日(水)■タワーヤード2階・ジョンカナヤ 「ボンボンショコラ ハローキティ」(5個入) 3,240円販売期間:2018年1月10日(水)~■タワーヤード2階 特設会場・ピエール マルコリーニ 「バレンタイン セレクション」(9個入)3,672円販売期間:2018年2月1日(木)~2月14日(水)〈東京スカイツリー〉■東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」1F・5F、フロア345・資生堂パーラー 「ル・ショコラ」(4個入)864円販売期間:2018年1月11日(木)~■フロア345限定・ピエール・エルメ「ボンボンイスパハン」1,641円販売期間:販売中※価格は全て税込み。【問い合わせ先】東京ソラマチコールセンターTEL:0570-55-0102 (10:00~21:00)東京スカイツリーコールセンターTEL:0570-55-0634 (9:00~20:00)
2017年12月21日岡田美術館から、喜多川歌麿の美人画をモチーフにしたショコラ『歌麿・深川の雪』が登場。2018年1月31日(水)から2月14日(水)まで、日本橋三越本店のバレンタインイベント「スイーツコレクション」で販売される。雪景色と美人画を、トリュフや松茸の香りと楽しむ箱根の岡田美術館が収蔵する作品を、専属のショコラティエ 三浦直樹がアートなチョコレートへ変身させる。江戸時代の浮世絵師 喜多川歌麿の傑作「深川の雪」を題材にしたショコラを、2段の金色の箱に詰め込んだ。上段には「紫芋×黒胡麻」といった和を感じさせるフレーバーに「クリームチーズ×ベリーローズ」、「アーモンドミルク×ドライアプリコット」、「ゴルゴンゾーラチーズ×ベーコンチップ」と洋風なものを合わせ、種類豊富に織り交ぜる。下段には「ピスタチオ×シナモン」、「柚子×フレッシュバジル」といったスパイスやハーブでアクセントを効かせたものから、「白トリュフ×南瓜」、「和栗×松茸」など高級食材を使用したものまで個性豊かなバリエーションが揃った。神坂雪佳「燕子花図屏風」や尾形光琳「菊図屏風」も2017年のバレンタインでも人気を博した神坂雪佳「燕子花図屏風」をモチーフにしたチョコレートも登場する。金地の屏風に燕子花の群生をあしらったショコラは、和テイストの「桜×抹茶」、甘酸っぱい「木苺×イチジク」、 ティラミスを思わせる「マスカルポーネ×コーヒー」など和洋折衷の5種類。和三盆や黒豆など一層和の風味が味わえる、『光琳・菊』や、「ココナッツ×パッションフルーツ」など見た目に負けない華やかな味わいを楽しめる『若冲・孔雀鳳凰』も揃う。また、日本橋三越本店の限定商品としてハート形のチョコレートボックスから5種類のボンボンがあらわれる「プレシャスハート」が販売される。【アイテム詳細】岡田美術館チョコレート・『歌麿・深川の雪』 4,801円・『光琳・菊』 2,801円・『雪佳・燕子花』 2,801円・『若冲・孔雀鳳凰』 2,801円・日本橋三越本店限定 プレシャスハート 4,801円※価格は全て税込販売場所:日本橋三越本店本館7階催物会場住所: 東京都中央区日本橋室町1-4-1期間:2018年1月31日(水)~2月14日(水) ※最終日は18:00に終了。※プレシャスハート以外は岡田美術館ミュージアムショップでも販売。住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493−1
2017年12月09日コメダ珈琲店から、コメダ謹製「小倉ノワール」が秋季限定で登場。2017年11月1日(水)より、全国の店舗で販売される。「小倉ノワール」は、今回コメダ珈琲店の定番メニュー「シロノワール」を、北海道産小豆の小倉あんと甘酸っぱいイチゴで、絶妙な和風テイストにアレンジした和のシロノワール。ほかほかの自社製デニッシュパンをベースに、北海道産の小豆を炊いたコメダ特製の小倉あんを贅沢にサンド。仕上げにたっぷりとトッピングしたまろやかなソフトクリームと甘酸っぱいイチゴソース、そして上品な小豆の甘さを一度に楽しめる贅沢な一皿だ。【商品情報】小倉ノワール販売期間:2017年11月1日(水)〜12月10日(日) ※変更になる可能性あり販売店舗:全国のコメダ珈琲店価格:小倉ノワール 730円/ミニ小倉ノワール 500円※一部販売しない店舗あり※一部店舗では販売価格が異なる
2017年10月28日アクティブモード。忙しいほどテンションが上がりそう。仕事も複数同時進行にこなすほうが成果を得られます。対人面は口の軽いタイプに注意。根も葉もない噂を流されるかも。恋愛もおしゃべりな異性は警戒して。カップルは和テイスト漂うデートが開運に。
2017年09月11日今年4月に開業した銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」にある、最旬のひんやり甘いスイーツを楽しんで自分にご褒美をしてみては?またお中元や贈り物にも最適なギフトも、見た目も涼しい夏のおすすめが勢ぞろい。では早速「GINZA SIX」の新メニューをご紹介!■宇治きん氷「中村藤吉本店」細雪のような口どけよい氷にマリアージュするのは旨味ある抹茶蜜、香ばしいほうじ茶蜜、深みのある黒蜜。さらにソフトクリームと大納言小豆あんが添えられてあり、細な食感とお茶の風味が広がる贅沢なかき氷を味わえる。価格は1,204円(税別)で提供期間は9月中旬ごろまで。■京ラテスムージー ゆずジュレ&辻利ソフト 夏のパルフェ「辻利」左は、抹茶スムージー&ゆずジュレ&粒あんの3つの食感が楽しめる、京都の夏を彩るさわやかなスムージー。抹茶に柚子が香る和テイスト満載の、この夏イチオシのドリンク。価格は630円(税別)。右は、辻利の抹茶ソフトクリームに、黒糖ゼリー&あんず&わらび粉を使用した生八つ橋を添えた、涼やかな夏のパルフェ。価格は880円(税別)。両方とも提供期間は8月末までの予定。■ナイアガラジェラート「St.Cousair wine&grocery」サンクゼールのナイアガラブランを使用した、本店と「GINZA SIX」限定の芳醇でフルーティーな香りのジェラートはマスカットのような、爽やかな味わいに。価格はシングル371円、ダブル463円(税別)。■レモンのシブースト「The Pie Hole Los Angeles」夏季限定レモンのシブーストのパイ。サクサクのパイの上に、レモンのカスタードブリュレが乗り、レモンと蜂蜜の風味が楽しい一品。ギフトにも喜ばれそうなこちらの価格は、ホール3,600円、スライス450円(どちらも税別)。提供期間は8月31日(木)まで。■Summer Gift Set「PALETAS」旬な時期に収穫されるこだわりのフルーツを、ジェラートなどに閉じ込めた“ひんやりフレッシュ”なフローズンフルーツバーの「GINZA SIX」限定セット。6本セットのほかに、10本セットも用意されている。価格は3,158円~で、8月下旬までの提供。■夏のはちみつマリナードギフト「L’ABEILLE」女性にうれしいフルーツがたっぷり詰まったマリナード2種の詰め合わせ。冷水や炭酸で割ってお楽しみください。フランス産ひまわりに国産青梅を漬けた限定のマリナードは、まろやかな甘酸っぱさが体にうれしい味わい。レモンのマリナードは水や炭酸で割って爽やかなドリンクに。苦味はなく優しい甘さで、レモンピールはマーマレードとしても楽しめる。価格は3,300円で、無くなり次第終了。B2Fのフードフロアを中心に、夏の手みやげに最適なスイーツ、食卓を彩るこだわりフードやお酒などを取り揃え、フォトジェニックで、銀座らしい上質な逸品が、暑い夏に涼やかな風をもたらしてくれるかも。※価格は全て税抜表示です。また提供数量、提供時間等の詳細は各店舗にお問い合わせください。※店舗により、別途サービス料が発生いたします。※提供内容が変更になる可能性がございます。(text:cinemacafe.net)
2017年07月07日石原さとみが出演する東京メトロ「Find my Tokyo.」から、新CM「茅場町_気風がよくなる」篇が到着。今回のCMタイアップソングは、引き続き小林武史プロデュースで「Bank Band with Salyu」による「to U」。SalyuさんはCMにも特別出演する。今回のCMは、日比谷線に乗って茅場町へ。茅場町といえば、“ビジネス街・証券の街”というイメージで知られているが、実はいまでも“江戸のファーストフード”が楽しめる街でもある。そんな茅場町へのお出かけ相手は、モデルで女優の安田聖愛。日比谷線に乗って茅場町に降り立った2人は、赤酢を使った江戸前鮨を味わったり、お蕎麦屋さんの通な楽しみ方といわれる「天ぬき」にチャレンジしてみたりと、江戸っ子になった気分で次々とはしご。「茅場町・長寿庵」ではお店の奥にSalyuさんの姿も!鮨、そばときて、最後には「別腹、別腹…」と夏の和菓子をまとめ買い。なんだか気風が良くなった気がした帰り道、突然現れた神輿を目の前に「セイヤッ!セイヤッ!」と威勢よく担ぐ真似をしてみる石原さんのキュートな姿は必見。そば処で江戸っ子も頼んだといわれる「天ぬき」にチャレンジする様子は、特設WEBサイトのチャレンジ動画でぜひチェック。CM撮影は、「江戸のファーストフードが楽しめる街」というコンセプトに合わせた和テイストの装いに身を包んだ石原さんと、ひと足早く夏を感じさせる仕上がりに。石原さんの衣装は毎回、注目を集めているが、なんと今回は本撮影のために作った1点もの。茅場町の街の雰囲気に合わせて選んだ柄の生地を、石原さんに合う形のワンピースに仕上げている。「まちかど展示館」にある神輿を“担ぐ真似をするシーン”では、撮影前に展示館の方に神輿の担ぎ方を教えてもらって挑戦。「セイヤッ!セイヤッ!」と思い切って大きな声を出しながら、エア神輿をする元気な石原さんの姿が素敵に映るCMとなった。また、今回のCMソングは、小林さんと櫻井和寿を中心にした「Bank Band」とSalyuさんのタッグで、「to U」を本CMだけのスペシャルバージョンでお披露目。Salyuさんといえば、Lily Chou-Chouとして活動後、2004年に小林さんプロデュースでSalyuとしてデビュー。2011年には小山田圭吾との共同プロデュース作品で数多くの海外フェス出演により、国外でも注目を集めた。今年5月には、Salyuさんと小林さんの2人編成による香港公演を実施したばかりだ。小林さんは、「新しい『to U』は10年以上の時を経て、2人(櫻井和寿とSalyu)が歌い直してくれました。アカペラに近いようなアレンジが最初から浮かんでいたんだけれども、これが本当に原曲よりもさらに良くなっている感じなんですよね」と自信をのぞかせている。東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM「茅場町_気風がよくなる」篇は7月1日(土)よりメトロ駅構内・車内ディスプレイ、およびTV(関東地域のみ)にて順次公開(60秒はWEB限定公開)。(text:cinemacafe.net)
2017年06月30日辻利 銀座店から、夏季限定のメニュー「辻利ソフト 夏のパルフェ」と「京ラテ スムージーゆずジュレ」が登場。2017年6月15日(木)から8月末までの期間限定で販売される。「辻利ソフト 夏のパルフェ」は、辻利の抹茶ソフトクリームに、黒糖ゼリー、あんず、わらび粉を使用した生八つ橋をそえたパルフェ。人気の抹茶ソフトクリームを爽やかにアレンジした、夏にぴったりの一品だ。一方の「京ラテ スムージーゆずジュレ」も、抹茶スムージー、ゆずジュレ、粒あんの3つの食感が楽しめる爽やかな一杯。抹茶に柚子が香る、和テイスト満載のスムージーとなっている。【商品情報】「辻利 銀座店」夏季限定メニュー販売期間:2017年6月15日(木)〜8月末価格:「辻利ソフト 夏のパルフェ」950円(税込)「京ラテ スムージーゆずジュレ」680円(税込)【店舗情報】辻利 銀座店住所:東京都中央区銀座6-10-1GINZASIXB2営業時間:10:30〜20:30TEL:03-6263-9988
2017年06月11日カフェ「J.S. フーディーズ(J.S. FOODIES)」の初夏のフェア「Growing Out “GREEN”」から、4種のメニューが新登場する。2017年5月16日(火)よりJ.S. フーディーズ江の島店、ららぽーと豊洲店、ららぽーとEXPOCITY店、ミント神戸店、ららぽーと立川立飛店、エスパル仙台店にて販売開始。“グリーン”をコンセプトに「パクチー」「ズッキーニ」「抹茶」をアレンジした、 ハンバーガー、ワッフルなど、新緑の季節にぴったりなメニューが登場。「パクチーパクチーバーガー」「パクチーパクチーバーガー」は、溢れんばかりのパクチーを盛り込んだパクチー好きには堪らないハンバーガーだ。ナンプラーとスイートチリを合わせたピリ辛のソースと、パクチーの下に忍ばせたシシトウガラシがアクセントに。別添えのライムを絞ると、爽やかな味わいが広がる。「抹茶あずきワッフル」「抹茶あずきワッフル」は、西尾の抹茶とはちみつを練り込んで焼き上げた生地に、抹茶アイスと北海道産小豆、メープルバタークリーム、抹茶ミルクソースをかけた和テイストのワッフル。ほろ苦い抹茶と、優しい甘さのクリームが絶妙にマッチする。その他にも、サクサクの衣とトロトロ食感のコントラストが絶妙な「フライドズッキーニ」や、甘酸っ ぱいクリームチーズソースに抹茶ミルクを注いだドリンク「リッチ抹茶ミルク」など、見た目も爽やかなメニューがラインナップ。この季節にぴったりのグリーンなメニューを堪能してみてはいかがだろうか。詳細Growing Out “GREEN”販売期間:2017年5月16日(火)〜7月2日(日)メニュー:・パクチーパクチーバーガー 1,280円+税・フライドズッキーニ 680円+税・抹茶あずきワッフル 730円+税・リッチ抹茶ミルク R 580円+税、L 680円+税展開店舗:・J.S. フーディーズ江の島店TEL:0466-55-2455・J.S. フーディーズららぽーと豊洲店TEL:03-6910-1579・J.S. フーディーズららぽーとEXPOCITY店TEL:06-4864-8163・J.S. フーディーズミント神戸店TEL:078-251-5911・J.S. フーディーズららぽーと立川立飛店TEL:042-540-6276・J.S. フーディーズエスパル仙台店TEL:022-791-3410
2017年05月15日祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店は、オープン5周年を記念したテイクアウトメニュー「5周年記念ソフト」を、2017年5月8日(月)から6月30日(金)までの期間限定で提供する。いちご大福をイメージしたという「5周年記念ソフト」は、濃厚な宇治抹茶のソフトクリームの回りに、求肥、いちごの果肉ゼリー、小豆をトッピングした和テイストのソフトクリーム。香ばしいきな粉のクランブル、玄米茶のムースも組み合わせ、様々な和の味と食感を一度に楽しめる贅沢な一品となっている。【商品情報】祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店「5周年記念ソフト」販売期間:2017年5月8日(月)〜6月30日(金)提供店舗:祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店※予告なく終了時期が変更となる場合あり。【店舗情報】祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ6階営業時間:11:00~23:00(ソフトクリーム21:45)定休日:不定休TEL:03-6658-5656
2017年05月11日「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキ カフェ)」や「J.S BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズ カフェ) 」などを展開するベイクルーズが、3月28日(火)渋谷・文化村にスペシャリティカレースタンド「J.S CURRY(ジェイエス カリー)」をオープンし、さらに、“旅する”カリートラックを始動する。「J.S CURRY」は、前身となる渋谷・神南に7年間根差した「神南カリー」のこだわりのルーをベースに、“カリートラック”が移動しながら各地で吸い上げる、ローカル食材や季節感をミックスしたオリジナルカレーを提案するスペシャリティーカレースタンドだ。カリートラックは、オフィシャルSNSでその出没場所を告知するというユニークなスタイルで運営される。看板メニューは、ピーナッツバターでコクを出し、大根おろしでさっぱり仕上げた「J.S CURRY(ジェイエス カリー)」(924円)。具は自家製タンドリーチキンやフレッシュトマト、きゅうり、ししとうのマリネ、ナッツ、半熟卵で、トッピングはパクチーかイタリアンパセリがセレクトできる。そのほかのスタンダードメニューには、「山形産ポークカリー」(830円)や「ほうれん草とモッツァレラチーズのカリー」(880円)などがあるが、カレースタンドとカリートラックでは価格は異なる。そしてカルチャーラインとして期間限定で展開されるメニューには、バタースパイスカレーを鰹出汁でわったルーに、栃木産子持ち鮎のコンフィとたけのこのグリルを合わせて、仕上げにパクチーをトッピングした「まるごと鮎のバタースパイスカリー」(1,050円、4月23日~5月22日まで)や、バタースパイスカレーをベースに丁寧に取ったあさりの出しを効かせたスープカレー「あさりとすだちのスープカレー」(924円、7月25日~8月21日)など、個性派カレーが続々とラインナップ。カルチャーラインの第1弾は、ローカルな食材や旬の食材を盛り込んだカレーとして、“和テイスト”がテーマ。トレンディーでオリジナリティあふれるのに、どこか親しみが持てる一皿に出会える。オープンを記念して、3月28日(火)より3日間、カレースタンド店頭で商品を購入し、画像に「#jscurry」とタグ付けしてインスタグラムに投稿すると、各日先着100名にオリジナルカリーパンがプレゼントされる。(text:cinemacafe.net)
2017年03月28日プレミアムアイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」が東京マリオットホテルとコラボレーション企画をスタート。ハーゲンダッツを使ったアフタヌーンティーやカクテルが登場する“Happy Heart Afternoon Tea with Haagen-Dazs”を3月1日(水)~6月30日(金)まで開催する。“幸せだけで、できている”というハーゲンダッツのブランドメッセージとハートのモチーフをテーマにした“Happy Heart Afternoon Tea with Haagen-Dazs”(ハッピーハート アフタヌーンティー with ハーゲンダッツ)は、東京マリオットホテル1階「ラウンジ&ダイニングG」にて、パティシエがハーゲンダッツの世界観をさまざまな食感と味覚でアフタヌーンティーとして表現する。黒トリュフを混ぜ込んだ、ハーゲンダッツの人気No.1のバニラアイスクリームや、マリオットレッドのベリーコンポートに隠されたアイスクリーム、カットされた断面にきれいなハートが現れたらハッピー!なマリオットレッドのババロアなど、ホテルならではの本格スイーツがラインナップ。そのほか、ハーゲンダッツ ミニカップの期間限定新商品を月替わりで楽しめたり、アフタヌーンティーを注文するとハーゲンダッツのオリジナルスプーンがプレゼントされる企画も実施。ちなみに3月に提供されるミニカップは、ミルク、ビター、ホワイトの3つのチョコレートが織りなすハーモニーが絶妙な「トリプルショコラ」だ。また、独創性豊かなバーテンダーが作り上げるハーゲンダッツアイスクリームを使用した和洋2種のカクテルとノンアルコールドリンクも登場。こちらはアフタヌーンティーと一緒に楽しんだり、ディナー後のデザートにもぴったり。抹茶を点てるようにしていただく本格派の和テイストカクテルや、ホワイトラムをベースにアールグレイの茶葉を使用したストロベリーのアイスクリームのカクテルなど、ここでしかいただけないオリジナリティあふれる一杯を楽しんで。(text:cinemacafe.net)
2017年03月01日漫画界の巨匠・松本零士の世界を浮世絵で表現する「松本零士 浮世絵コレクション」企画の第一弾、全6タイトルを紹介する。2017年3月より、全6タイトル、各1,000枚限定で発売されている「松本零士 浮世絵コレクション」。同コレクションでは、松本零士の完全監修のもと『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』、『宇宙海賊キャプテンハーロック』などの作品が、「松本零士 浮世絵コレクション」では浮世絵木版画として和のテイストで生まれ変わる。木版画を手掛けるのは、日本最高峰の手摺木版技術を誇る「竹笹堂」と、ベテランクリエーターを擁する「ひろた組」。さらに、人間国宝「九代目・岩野市兵衛」手漉き越前和紙や、美しすぎる書道家「涼風花」の題字によってその世界はさらに“伝統”の領域へと昇華される。和のテイストが効いた第1弾作品の数々全新作オリジナル6タイトルの中から、本記事では3タイトルを紹介。和テイストで蘇る作品は、画面から飛び出してきそうなほどの躍動感だ。「銀河鉄道テイクオフ」銀河鉄道999の、999をモチーフとした「銀河鉄道テイクオフ」は、今まさに宇宙へ飛び出す瞬間をとらえている。煙突の煙は舞う花びらとなり、希望の象徴として描かれた。敢えて人物を添えず、重量感たっぷりの1枚だ。「波上のアルカディア」「波上のアルカディア」は『宇宙海賊キャプテンハーロック』をモチーフとした葛飾北斎のオマージュ。アルカディア号はマッコウクジラ型ではなく、プレイコミックに連載された当時のオリジナル版を使用している。波の向こうに宇宙を描くことで新しい世界を開いた作品だ。「ヤマト幕末へ」通常、部署によってカラーリングされているヤマトの乗組員の制服を、新選組の時代へとタイムスリップさせた「ヤマト幕末へ」。さらに背景には花火を咲かせることで、さらに華やかな1枚へ。松本ならではの遊び心は、遠くに浮かぶ宇宙戦艦ヤマトに秘められている。期間限定エキシビジョン開催これら作品を展示する「松本零士 浮世絵コレクション エキシビジョン」が、日本橋三越にて2017年7月19日(水)から25日(火)まで開催される。販売は行われないが、各タイトルとも1,000枚限定という作品を目にすることが出来る貴重な機会となるだろう。【詳細】松本零士 浮世絵コレクション公式オンラインショップ:※光の加減により、商品の色合いが掲載画像と実際の商品と異なる場合あり。※100枚に1枚、松本零士直筆サイン入り。※全作シリアルナンバー入り(ナンバー指定不可)※この商品は予約商品。予約受付後約3カ月の発送猶予要。【限定エキシビジョン詳細】「松本零士 浮世絵コレクション エキシビジョン」会期:2017年7月19日(水)~25日(火)時間:10:30~19:30場所:日本橋三越本館3階 ライトウェル特設会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1© 松本零士 © BROAD EXPERT/2017
2017年02月27日アディダス(adidas)が2月11日、12日に東京タワーにて、トレーニングに対する気持ちを「やらなきゃ」から「やりたい」に変える6種類の最新トレーニングプログラムが一度に楽しめるイベント「ADIDAS TRAINING ZONE」を開催する。アディダストレーニングは17SSシーズンより、「NEVER DONE ~夢中に、敵うものなんてない。~」をメッセージに掲げ、トレーニングを「やらなきゃ」という意識を「やりたい」という思いに変える新常識を打ち出していく。この活動の一環として行われる同イベントでは、専門分野のトレーナーによって行われる6種類の最新プログラムを用意。そのうち「FEELCYCLE」は、クラブさながらの大音量と重低音の音響システムの中で行われる暗闇インドアバイクエクササイズ。有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、脚やウエスト、ヒップ、二の腕などに高いシェイプアップ効果が期待できる。「FUNCTIONAL TRAINING」は、運動機能の向上を目的としたもので、大音量の音響システムと光の演出の中で楽しみながら身体を動かせる。「GYM&RUN」のコンセプトは、“走らなくても走れる脚をつくる”。ランニングをより効果的に、室内で実際に走らずに行うことができる。「KICK BOXING」は、多くの著名人も通うキックボクシングジム、バンゲリングベイによる老若男女を問わず人気のプログラム。BPMに合わせた光の演出の中で、基本のキックボクシングの動作からミット打ちまでを行う充実した内容となっている。「SHINDO」は、剣道をベースとした動きを取り入れ、実際に木刀を持って和テイストなハウスミュージックに合わせて裸足でリズミカルに動くエクササイズ。「YOGA」は、すべての人間に共通する最も原始的な要素を軸として取り入れた、誰でも本格的なヨガを体感できるプログラム。当日はスペシャルクラスとして、“BEBIRTH”をテーマにストーリー性のあるヨガ体験を提案する。イベントでは、この6種類の中から参加者がそれぞれ自分の好きなプログラムを選んで受けることができる。また、当日はアディダスの最新トレーニングウエアをレンタルしてプログラムを受けることも可能。さらに、自身のカラダやトレーニングの悩みについて、アディダストレーニングアカデミーの資格を持つトレーナーに相談することもできる。なお、参加者の応募期間は1月7日から27日まで。
2017年01月07日東京ディズニーランド®と東京ディズニーシー®では2016年11月18日(金)から、お正月限定のスペシャルグッズが先行販売されています。来年は酉年ということで、ドナルドのグッズも充実していますよ。ファンにはたまらない限定品がたくさん登場しているので、さっそくチェックしていきましょう!和服姿のミッキーたちがかわいすぎるお正月グッズ!お正月といえばやっぱり和装!かわいい和服姿のキャラクターがデザインされたお正月グッズが登場します。まずこちらは、年賀状セット(580円)。ドナルドを主役にした華やかなデザインですね。そしてこちらは筆ペン(1,200円)。実用性もあってシックなデザインも素敵です。また、受け取った年賀状を整理するのに便利な年賀状ホルダー(700円)もあります。「謹グゥア新年」…酉ですもんね!お菓子の詰め合わせ(2,000円)は、和テイストの入れ物がとっても素敵。食べ終わったあともずっと使いたくなりますね。ぬいぐるみバッジ(1,700円)は、バッグにつけたい可愛さ!それぞれのキャラクターの和服のデザインにも注目です。おうちの中をハッピーにする限定グッズ!門松やだるまもディズニー仕様ならとってもキュート!おうちの中がぐっと明るくなる限定グッズで楽しいお正月を過ごせそうですね。門松(2,000円)は、お部屋に飾るのにぴったりなプチサイズ。なかよく寄り添うミッキーとミニーがカワイイですね!しめ飾り(2,900円)は、おうちの玄関にぜひ飾りたい華やかなデザイン。新年を迎えるのにぴったりですね。ディズニーキャラクターがせいぞろいの手ぬぐい(1,200円)は、笑顔があふれるハッピーなデザイン。これぞ酉年!ドナルド型のだるま(2,300円)は今年しか楽しめない一品です。キッズに喜ばれそうなお年玉袋セット(500円)も、だるまデザインがお正月らしくてキュートです。ゆのみ(1,300円)には「笑う門にはだっくさん福来マウス」の文字が。だっくさん福来てほしいですね!人気のお正月グッズは売り切れになることもあるので、ぜひ早めにゲットしてくださいね!©Disney
2016年11月24日雑誌『Pen』のグローバル版のひとつとして『Pen ASIA』が創刊される。日本では洋雑誌として2016年10月14日(金)に発売。代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で取り扱われる。全編英語の『Pen ASIA』は、6月に発行されたグローバル版第1弾『Pen PARIS』に続く第2弾。なお、シンガポール、タイ、マレーシアなど東南アジアでは無料配布される。創刊号の特集テーマは「クリエイティブな日本のホテル」。話題の伊勢に誕生した、アマン リゾート初となる温泉宿「アマネム」や、安藤忠雄が設計した松山のリュクスなホテル「瀬戸内リトリート 青凪」などを紹介する。単に“新しい”、“和テイスト”ということだけにとらわれず、デザイン・居心地・滞在の愉しみの多様性など、多角的な視点からそれぞれの宿の個性に光を当てていく。またファッションにも目を向け、日本とシンガポール、両国が誇るファッションブランドをひとつのストーリーで表現。このファッションページを軸に、10月26日(水)から開催されるシンガポール・ファッションウィークと連動したファッションイベントも開催するそうだ。【詳細】『Pen ASIA』発売日:2016年10月14日(金)取り扱い: 代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で販売※価格は店舗によって異なる。【問い合わせ先】『Pen ASIA』販売局TEL:03-5436-5721
2016年10月17日ロベルト カヴァリ(roberto cavalli)は、ミラノ・ファッション・ウィーク初日2016年9月21日(水)に、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。今季のロベルト カヴァリは、旅のスピリットに満々ている。ブランドが得意とするグラムロックスタイル、そこに和テイストやエジプトテキスタイル、ヴィクトリアン調、アフリカから着想を得たジャカード地などを盛り込み、異文化をぎゅっと凝縮。ランウェイには、カウボーイを想起させるレザ―ジャケットやベスト、着物風の刺繍入りガウン、煌びやかなデコレーションを施したミリタリージャケットなどが飛び交い、デザイナーのピーター・デュンダスが求める、開拓者のムードが視覚的に表現されている。キーシルエットは、昨シーズンから引き続きロングライン。キャミソールドレスやブラウス、マントコートなど、多くのウェアが縦に長く伸びている。また、フリンジ装飾やストライプ模様、ロングチョーカーといった、デコレーションやアクセサリーも縦の線をアシスト。一方で、旅の雰囲気は小物にも落とし込まれた。色味を抑えたヌーディメイクと、トライバル調のアクセサリーは相性抜群。また、ぎっちりとモチーフの敷き詰めたヴィクトリアンテイストのバッグ、ウッドソールのプラットフォームシューズといった、民族的なアイテムがウェアを引き立てている。
2016年09月25日ファン待望の新作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』を引っさげ、主演のミア・ワシコウスカ、ジェームズ・ボビン監督、プロデューサーのスザンヌ・トッドが6月20日、都内で記者会見ならぬ“お茶”会見を開催した。劇中に登場するティーパーティを和テイストで再現したこの日の会見。ミアたちは、テーブルに並べられた伝統工芸品に興味津々で、会見中も同席する通訳に「これは何?」とたびたび質問する場面も。3人がお茶で乾杯したり、ボビン監督がネコの形をした和菓子を手におどけたりと、すっかり日本式ティーパーティを満喫していた。ティム・バートンに見いだされ世界的ヒットを記録した前作『アリス・イン・ワンダーランド』に大抜擢されたミアは、6年という“時間”を経て、いまや若手実力派女優として大きく成長。「前作のアリスが、冒険を通して自分を発見したとすれば、今回はいろんな経験から学び、自信を持ち始めたアリスが主人公。その道のりは、私自身にも重なったので、役作りに活かすことができた」と誇らしげに語っていた。再びワンダーランドに足を踏み入れたアリスを待っていたのは、過去の悲劇に囚われ、すっかり元気をなくしたマッドハッター(ジョニー・デップ)の姿だった。そんな彼を救うため、時間の番人であるタイムと戦い、過去を取り戻す冒険を繰り広げる。「過去は変えられないけど、過去から学ぶことはできる。映画を見てもらえれば、愛する人のために、いまこの瞬間を生きる大切さを感じられるはず」とミア。前作からメガホンを引き継いだボビン監督は「ティムが作り上げた世界、そして原作がもつ精神性を尊重しながら、よりドラマチックな作品に仕上がった」と手応えを示し、トッド氏は「ティムとはあらゆる点で議論を重ねたわ。ワンダーランドはアリスの潜在意識であり、見る人の感情に訴えかける現実的なストーリーになった」と語っていた。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は7月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月20日映画『アリス・イン・ワンダーランド』の6年ぶりとなる新作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(7月1日公開)の来日記者会見が20日、都内で行われ、主人公アリスを演じる女優ミア・ワシコウスカ、ジェームズ・ボビン監督、スザンヌ・トッドプロデューサーが登壇した。"来日お茶会見"と題して行われた会見では、アリスのティーパーティーを和テイストで再現。来日ゲストが座る空間は和室を表現し、和食器に和菓子、手まりや和傘のオブジェ、けん玉などが飾られた。ミアは「本当に美しい。ディテールがすばらしい」と感激。プロデューサーも「ウツクシイ!」と喜び、監督は早速和菓子を食べて「おいしい!」と喜んでいた。前作から約6年3カ月ぶりに来日したミアは、前作からのアリスの成長について、「前作では、アリスはまだ自分自身を見つけてない。あるいは、物語自体は自分がだれであるか見つける旅だった。しかし、本作では最初からいろんな経験を重ねて力をつけ、自信もある」と分析。「私自身、前作からたくさんの作品に携わっていろんなことを学び、こういった作品に必要なものもより深い理解を持つことができた」と言い、「アリスと私自身の道のりがかぶっていたのは、演じるのにとても役立った」と明かした。また、本作でアリスが対峙する時間の番人"タイム"について、「アリスはタイムから多くを学ぶ」と話し、「その瞬間を大切に生きるためには、過去を受け入れ、そこから学び、自分はだれであるかという強い思いを持ち、また、自分の周りの大切なものを大切し、そうやって未来に向かうということを学ぶ」と説明。ミア自身も「毎日過去から学んでいる。その積み重ねだと思う」と話し、「過去に起きたうれしくないこともポジティブにとらえて未来につなげることができるというのは素敵」と作品のメッセージに共感を示した。前作の監督ティム・バートンからバトンを受け取ったジェームズ・ボビン監督は、「ティム・バートンが作り上げたものを土台にしながら、自分の大好きなアリスの原作のイラストの要素を取り入れた」とコメント。苦労した点について「原作からインスピレーションをもらいながら、原作とは異なる物語であるということ」と打ち明けた上で、「原作を彷彿させる要素もあり、例えば、アリスが初めて鏡を通して移動する際にチェスが出てくる。これは原作と同じ。原作ファンの方にも楽しんでいただけたら」とアピールした。ティムと名を連ねるプロデューサーのスザンヌ・トッドは「ワンダーランドはアリスの中の潜在意識。彼女の心の中であり、彼女の中の声が理解できる」と解説。「本作のテーマは"時間"。重要なのは愛する人と一緒に時間を共有すること、というメッセージが込められている」と語った。本作は、前作から3年後の世界を舞台に、悲しい過去に心を奪われ帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間をさかのぼるアリスの冒険を描くファンタジー・アドベンチャー。アリス役のミア・ワシコウスカはじめ、マッドハッタ―役のジョニー・デップ、白の女王役のアン・ハサウェイ、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーターらが再集結する。(C)2016 Disney. All Rights Reserved.
2016年06月20日ユニクロ(UNIQLO)から、2016年の新作浴衣が発売中。いずれのモデルも綿100%を採用し、日本の伝統的な配色や柄を、誰でも美しく着こなせるデザインに仕上げている。ウィメンズからは、ストライプやドット、フラワーなどの模様を和テイストにアレンジしたユニクロオリジナルの4柄と、デザイナーの鈴木マサルが手掛けるテキスタイルブランド「オッタイピイヌ」とのコラボレーションデザイン4柄がラインナップ。ゆかたでは初となる「オッタイピイヌ」とのコラボーレーションでは、動物や植物などの日常的なモチーフを大胆な構図で配置。色あざやかでユニークなコレクションに仕上がっている。ガールズからも、同じく「オッタイピイヌ」とのコラボレーションのもと、金魚やトンボなど、日本の夏を代表するモチーフを使用した3柄が展開される。【概要】ユニクロ 2016年新作浴衣発売日:発売中取扱い店舗:全国の一部取扱い店舗(、オンラインストアアイテム情報:・ウィメンズ 5,990円+税色柄数:オリジナル4柄+オッタイピイヌ柄4柄サイズ:ワンサイズ・ガールズ 4,990円+税色柄数:3サイズ:110、120、130
2016年06月09日アディダス ジャパン株式会社が、日焼け止めブランド「ANESSA(アネッサ)」、パナソニック株式会社が展開する「ビューティトレーニング」とのコラボイベント「女性のための“夏の魅せトレ”adidas MeCAMP supported by ANESSA and Panasonic」を、2016年5月28日(土)・29日(日)に東京ミッドタウンで開催。今回のイベントは、夏のトレーニングを楽しみたい女性に向けて、「夏こそ魅せるトレーニング・スポーツ」をテーマに、「adidas」「ANESSA」、パナソニック 「ビューティトレーニング」の3ブランドがコラボレーション。汗や日焼けによってスポーツを避けがちな夏のシーズンを迎えるにあたって、異業種である3ブランドがそれぞれのメソッドを持ち寄り、夏のトラブルを解決するコラボレーションプログラムを提案。トレーニングコンテンツ全般を「adidas」、トレーニング実施前のケアを「ANESSA」、トレーニング中の運動のサポートを 「ビューティトレーニング」が担い、夏のトレーニングシーンをトータルでサポートする。トレーニングコンテンツとして、RUN / YOGA / WORKOUT / SHINDO の4つの"MeCAMP"コンテンツを用意し、各コーチより指導が受けられるほか、3ブランドがオススメする夏のスポーツシーンに最適な商品のタッチアンドトライを楽しむことができる。さらにスペシャルゲストとして、ビーチバレーボール選手の坂口佳穗選手が登場し、RUNコンテンツの担当コーチを務めることが決定。adidas MeCAMP コンテンツ詳細<RUN>アディダスランニングアドバイザーによるランニングプログラム。ランニング前のストレッチと3~4kmのランニングを行う。(6~7分/km)<YOGA>アディダスヨガでは流派を問わず、意識・呼吸・カラダを融合した、メンタルおよびフィジカルを包括するヨガメソッドを提案。脳まで有効に働きかける気の巡りを促し、心もカラダもすっきりクリアになるヨガセッションを体験できる。<WORKOUT>アディダスフィジカルアドバイザーのYUKIさんによる、音楽に合わせながら有酸素運動+体幹トレーニング+ヨガを楽しむプログラム。サーキットトレーニングをもとに、少しハードな刺激を与えることでカラダ全体の血流を良くし、代謝を上げる効果が期待できる。<SHINDO>剣道をベースとした動きを取り入れ、実際に木刀を持って和テイストなハウスミュージックに合わせながら、裸足でリズミカルに動くエクササイズ。脂肪燃焼や筋力アップのほか、体幹部を強化したい方におすすめ。adidas MeCAMP supported by ANESSA and Panasonic概要◆実施日:2016年5月28日(土)・29日(日)◆実施場所:東京ミッドタウン アトリウム【プログラム】<5月28日>・第1セッション11:30~14:00 RUN / ANESSA MAKE UP LESSON*オープニングイベント※坂口佳穗選手が登場いたします。・第2セッション15:00~16:00 RUN / Panasonic Beauty Training・第3セッション17:00~18:00 RUN / Panasonic Beauty Training・第4セッション19:00~20:00 RUN / Panasonic Beauty Training<5 月29日>・第1セッション 11:30~13:30 SHINDO / ANESSA MAKE UP LESSON・第2セッション 14:30~16:30 WORKOUT / ANESSA MAKE UP LESSON・第3セッション 18:30~19:30 YOGA※Panasonic Beauty Trainingによるトレーニングギアのタッチアンドトライは、基本的にRUNコンテンツのみになりますが、YOGAを除くその他のコンテンツ時にもお貸し出しを行っております。【コーチ】・アディダス ランニングアドバイザー:市橋有里氏 尾崎好美氏 (RUNNING)・アディダス フィジカルトレーナー:YUKI氏 (WORKOUT)・アディダス ヨガ契約トレーナー:吉川めい氏(YOGA)・パーソナルトレーナー:花澤清隆氏(SHINDO)【スペシャルゲスト】・坂口佳穗選手(ビーチバレー)▼イベント特設ページ
2016年05月23日スペイン・バルセロナ発祥の「パパブブレ(papabubble)」は、キャンディ・アーティストが手作りでオリジナルのキャンディを作るアート・キャンディ・ショップだ。今夏、食感が楽しい人気のお菓子「ロッキーロード」に北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用したこだわりの「抹茶」味が新登場。7月~8月中、渋谷店限定販売となる。「パパブブレ」は、伝統のアメ細工の技術を用いて、渦巻き状のペロペロキャンディや、多彩なフルーツフレーバーを断面にデザインしたキャンディなど、遊び心溢れるアート・キャンディの世界を展開する新感覚のキャンディ・ショップとして、2005年から日本で展開をスタートした。近年は「日本一おもしろいお菓子やさん」をビジョンに、東京を中心に横浜、大阪、福岡で全8店舗を展開し、お菓子の企画、製造、販売のほか、企業やアニメとのコラボレーションなども行い、年齢性別問わず注目を集めている。「ロッキーロード」は、 マシュマロやナッツをチョコレートで包んだ、見た目がゴツゴツした山道のようなお菓子。直営店のパパブブレ渋谷店の厨房で、中に練り込むマシュマロから毎日手づくりされており、定番のミルク・ホワイトチョコレートのほか、季節限定味も登場する人気商品だ。今回新登場の「抹茶」は、北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用しており、「パパブブレ」の楽しい世界観に和の素材を取り込んだ新商品だ。定番のミルク・ホワイトチョコレートと合わせてぜひチェックを。ちなみに、「ロッキーロード」に入っているオリジナルのマシュマロは、プチギフトにもおすすめ。いろんな味のチョコレートをまとった「マシュマロ チョコがけ」が、5月下旬までの期間限定で登場する。マシュマロとチョコレートの絶妙なハーモニーを楽しんでみて。(text:Miwa Ogata)
2016年05月23日日本の“和のあかり”を一堂に集めた「アートイルミネーション『和のあかり×百段階段』展 〜日本の色彩、日本の祭り〜」が、2016年7月1日(金)から2016年8月28日(日)まで、東京・目黒雅叙園で開催される。2015年の開催時には、6万人を動員した夏の人気イルミネーション企画『和のあかり×百段階段』展 。東京都の指定有形文化財「百段階段」を舞台に、全国から「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に、30を超える出展者が一堂に集結。文化財をやさしく照らし出すイルミネーションで、日本ならではの色彩感覚や、あかりの持つ魅力を楽しめる。東北三大祭りである「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」の展示は必見。今回のねぶたは、通常の2倍のサイズとなっており、文化財の華やかな部屋一面に広がる、迫力のある赤鬼や青龍は見る者を圧倒させる。また「仙台七夕まつり」は春夏秋冬を巨大な七夕飾りで表現、伊達正宗をあしらった吹き流しもポイントだ。秋田県「秋田竿燈祭り」の高さ12mにも及ぶ提灯や、都内過去最大展示数となる300匹の金魚ちょうちんが並ぶ、山口県・柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」など、日本各地の祭りが文化財に集うのはこの『和のあかり展』だけ。さらに期間中は、全時間帯で「百段階段」の撮影も出来る。ここでは、妖怪絵師/日本画家・満尾洋之が描く数々の妖怪たちが立体的に展示されるほか、「浦島太郎のアクリル下駄」と名付けられたユニークな下駄や、暗闇に浮かび上がる“和の衣装”も登場。歌舞伎で使用される「連獅子」の衣装は赤と緑の色彩を楽しめる。また、島根県の伝統芸能「石見神楽」で使用されるインパクトのある衣装は、艶めく龍とともに現れ、まるで神話の世界に誘われそうな迫力となっている。【開催概要】「和のあかり×百段階段」展 2016開催期間:2016年7月1日(金)〜2016年8月28日(日)開催時間:・日曜日〜木曜日10:00〜18:00(最終入館17:30)・金曜日・土曜日10:00〜19:00(最終入館18:30)・夜の文化財ガイドツアー 18:15(受付)18:30〜19:30(見学) その後食事入場料:当日券 1,200円/前売券 1,000円(園内前売 800円)、学生600円会場:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」住所:東京都目黒区下目黒1-8-1チケット販売窓口:【店頭】目黒雅叙園、ローソンチケット(L コード:35835)、セブンチケット(セブンコード:045-966)、JTB 各店、JTB レジャーチケット(商品コード:0243019/セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス)【問い合わせ先】TEL:03-5434-3140(10:00〜18:00 イベント企画)
2016年05月23日東京・虎ノ門「アンダーズ 東京」の「ペストリーショップ」 にて、さくらのトライフルやマカロン、ロールケーキ、マシュマロなど、さくらをモチーフにした和テイストの「さくらスペシャルスイーツ」が、4月30日(土)までの期間限定で販売中だ。「ペストリーショップ」 の「さくらスペシャルスイーツ」は、桜の季節に合わせて桜餅の味をイメージしたり、桜の塩漬けを使用するなど、和テイストや桜の香りを感じる春らしい6種が登場する。「さくら トライフル」(594円)は、桜ゼリーと苺のコンポート、桜シロップに漬けこんだスポンジケーキ、ラズベリーのケーキ、桜のカスタードクリーム、白桃のゼリーが層になり、春の味覚が堪能できる。「さくら ロールケーキ」(540円)は、桜のペーストを練り込んだしっとりとしたスポンジと、桜のアロマで香りづけしたクリームをたっぷり味わえる。さらに、桜餅をイメージした、一口サイズの「さくら マカロン(3個入り)」(1,296円)や、桜パウダーを使用した生地に、アプリコットジャムやアーモンド、ドライラズベリー、桜の塩漬けなどをトッピングした「さくら パウンドケーキ」(810円)、「ペストリーショップ」のシグネチャーアイテムであるエクレアのさくらフレーバー「さくら エクレア」(スモール 216円、ラージ 530円)、同じく定番人気のマシュマロのさくらフレーバー「さくら マシュマロ」(702円)がラインアップ。午後のお茶のおともにぴったりのスイーツや、親しい人とシェアしたくなるような、春を彩るバラエティ豊かなさくらスイーツ6種。手土産としてもおすすめだ。(text:cinemacafe.net)
2016年04月05日「EXILE TRIBE」メンバーや豪華俳優陣の出演で話題を呼ぶ一大プロジェクト<a href="">「HiGH&LOW」</a>。昨年、ドラマシーズン1が放送され、4月よりシーズン2が放送、7月には劇場版公開が控える本企画から“20週連続”で特別長編予告が解禁。第5弾は、川口春奈と初共演で『にがくてあまい』に出演予定の林遣都ら「達磨一家」のスペシャルトレーラーが公開された。数多の不良たちが集まる、危険な荒れ果てた街。「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」各チームそれぞれの頭文字をとって、その地区は「SWORD」地区と呼ばれ、そこにいる不良たちは「G-SWORD」と呼ばれていた。SWORDが頭角を現す前、伝説のチーム「ムゲン」が一帯を支配していた。その支配に唯一屈することのなかった「雨宮兄弟」、両者は激しく衝突し、突如ムゲンは解散してしまう。ギリギリのところで保たれている均衡。だが、その地区にある男が帰ってくるところから事件がはじまる。過去から未来へ、未だかつてない戦いが幕を開ける――。日本テレビと「EXILE」「三代目J Soul Brothers」らが所属するLDHが共同で立ち上げた世界初の総合エンターテインメント「HiGH&LOW」。ドラマ、コミック、オリジナル・アルバム制作、ストーリー連動ライブツアーなど…これまでに類を見ない規模でメディアミックスを展開。7月の劇場版公開に先駆け、ドラマシーズン1をふり返る総集編『ROAD TO HiGH&LOW』が2週間限定で劇場公開され、また、4月23日(土)からは遂にドラマシーズン2の幕開けと、目が離せない展開が目白押しだ。現在、毎週土曜日に20週連続で、新曲(一部既存曲)にドラマ&映画本編映像をのせたスペシャルトレーラーが解禁。第5弾の今回は、林さんが頭を務める「達磨一家」のテーマ曲「DJ DARUMA from PKCZ / VOICE OF RED feat GS」に本編をのせたスペシャルトレーラー。林さんといえば<a href="">『バッテリー』</a>や<a href="">『風が強く吹いている』</a>での爽やかな印象が強いが、本作ではこれまでに見たことのない無慈悲な表情で一家を率いる。与するのは、<a href="">『クローズZERO』</a>の遠藤要、テレビドラマに多数出演する阿部亮平、劇団EXILEのメンバー・小澤雄太ら実力派俳優たち。「復讐の壊し屋一家」という呼び名通り、復讐を誓い集った彼らの凄まじい執念が、和テイストとクラブミュージックを融合させた印象的な曲調と融合し、迫力満点のアクションシーンを彩る。今後も続々と各チームのテーマ曲、劇中歌に本編映像をのせたスペシャルトレーラーが解禁予定。次週4月9日(土)には、中村達也、西岡徳馬、松澤一之、橘ケンチ、小野塚勇人らが属する「九龍グループ」が登場。テーマ曲「THE SECOND from EXILE / One Time One Life」にのせて新たな映像が公開される。昨年10月に放送されたドラマシーズン1のBlu-ray&DVDは4月20日(水)よりリリース。ドラマシーズン2は4月23日(土)より日本テレビ系にて24時55分より放送開始。ドラマシーズン1の総集編『ROAD TO HiGH&LOW』は5月7日(土)より2週間限定上映。映画『HiGH&LOW THE MOVIE』は7月16日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月02日「鏡」、私たちは一日何回目にするでしょうか? 朝起きて顔を洗うとき、化粧ポーチの手鏡、お手洗いにある洗面台の鏡、お店の姿見、駅のホームなんかにもありますね。様々な場面で身だしなみを整えるのに普段から使っている鏡ですが、日本では古来より信仰の対象でした。今回は「和鏡」と「魔鏡」の不思議な歴史と秘密を紐解いていきます。「鏡」の始まり童話『白雪姫』では女王が「鏡よ鏡、世界中で一番美しいのは誰?」と魔法の鏡に語りかける場面がありますね。魔力さえも持つと思われてきた鏡は古くから我々の生活の中で様々な使われ方をしてきました。そんな鏡、起源はどこなのでしょうか?最初に作られた鏡はさすがにまだわかりませんが、確認されているもので最も古い鏡はトルコ中部の遺跡で発見された黒曜石を磨いた6000年前の鏡だと言われています。そして古代メソポタミア、エジプト、ギリシャなどでは銀や銅を磨いた鏡が作られました。その貴重さから鏡は神聖で霊力が宿るものとして昔から世界中で大切にされてきました。また、「mirror」(鏡)の語源は、「mirari」(英語: miracle)奇跡、不思議という意味のラテン語に密接に関連していると言われ、いかに鏡が人々を驚かせていたのかがわかります。 古事記にも登場する「和鏡」とは?日本には弥生時代前期に中国から鏡がもたらされ、当時は宗教・祭祀用具としての意味合いが強かったとされています。皆さんが学校の教科書で見た卑弥呼の鏡「三角縁神獣鏡」(さんかくえんしんじゅうきょう)もそのひとつです。その後、古墳時代には日本でも製造できるようになり有力者の埋葬品として多く使われるようになりました。平安時代後期には、中国からもたらされた唐鏡をもとに製作した鏡「和鏡」が確立しました。そして、日本流の文様の山吹や桜、萩、長尾鳥や鶴、千鳥、雀など自然の動植物が描かれるようになりました。しかし、鎌倉時代に入ると鏡の信仰が薄れ、江戸時代になると細密な図案の描き込まれた鏡や柄のついた鏡、懐中鏡が大量生産され婚礼道具の一部など庶民にも使用が広がりもっと実用的な用途で使われるようになりました。古事記や日本書紀にも登場し、古くから鏡は剣や勾玉とともに祭具として、重要な意味を持って扱われていました。そんな鏡を現在一番身近にみられるところは「神社」です。もともとは、神社にお祀りされる神様には具体的な姿や形は無く、岩や木などに神様が宿ると考えられていて、またその中で鏡も神様が宿る“依代(よりしろ)”の一つと考えられています。 信仰を秘めて守った「魔鏡」神社では神の依代だった鏡ですが、実は江戸時代は、「魔鏡」(隠れ切支丹鏡)が迫害を受けていたキリスト教信者の心のよりどころになっていました。フランシスコ・ザビエルが来日した1549年以降、キリスト教の布教がおこなわれて改宗した(キリシタン)が国内では増えていましたが、1614年に徳川家康による禁教令でキリスト教信仰は禁止されることになりました。続いて1637年に起きた島原の乱の前後からは幕府によって徹底したキリシタンの取り締まりが行われました。当時のカトリック信徒(キリシタン)やその子孫は、国内にカトリック司祭が一人もいなくなった1644年以降、表向きは仏教徒として生活しながら密かにキリスト教の信仰を代々伝えていきました。そんな中でキリシタンたちは慈母観音菩薩を聖母マリアに「見立て」、また一見、普通の鏡にしか見えない鏡に光を反射させることによって、内部に隠されたキリスト像を光で投影することができる「魔鏡」などを使って、明治維新後の宗教の自由まで200年以上も信仰を守ってきました。しかし、キリスト教を信じることが許されると「魔鏡」も必要ではなくなり、ガラス製の鏡が普及したことで、銅鏡自体が衰退し、魔鏡も姿を消し作れる職人もいなくなってしまいました。消えた「魔鏡」を再び 親子が引き継ぐ技術2014年1月、京都国立博物館の発表で、「卑弥呼の鏡」とも言われている古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを3Dプリンターで製作をしたところ、鏡の背面に刻まれた文様が、光の反射で浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり、世間を驚かせました。しかし、この再発見よりも前から国内で唯一手作りで魔鏡を作る父と息子が京都にいます。江戸末期の創業で、神社や寺に納める金属製の和鏡を製作する「鏡師」を代々継承してきた山本合金製作所では1974年に3代目山本真治さんが復元に成功しました。その技を受け継ぐ「日本最後の鏡師」と呼ばれる5代目の山本晃久さんに作り方や職人としての思いを伺いました。【山本晃久Akihisa Yamamotoプロフィール】鏡師。1975年生まれ。大学卒業後,国内では数少ない古来製法による手仕事で和鏡・神鏡・魔鏡を製作する山本合金製作所に入る。祖父山本凰龍に師事し,伝統技法を受け継ぎ,神社仏閣の鏡の制作や修理,博物館所蔵の鏡の復元に携わる。平成26年には,安倍首相がバチカン訪問時に,ローマ法王へ贈呈した隠れ切支丹魔鏡を制作。京都神祇工芸協同組合。 「魔鏡」の作り方魔鏡はヘラで模様を施した鋳型に地金(青銅・白銅・銀等)を流しこみ反射させる背面の文様を作り、鏡面側を専用の道具で一か月かけて鏡面を4ミリメートルから1ミリメートルまで薄く削り、硬さの異なる炭を使い丁寧に磨いていくと微細な凸凹が生まれ、そこに光を当てると乱反射して背面の模様を映し出されます。とても緻密で集中力のいる繊細な作業です。削り足り過ぎても魔鏡現象は起こらなくなってしまいます。「魔鏡はなかなか見ることが出来ないかもしれませんが、和鏡は神社などに行けばみることができます。こうして伝統産業にたずさわっていると、よく人に『残してほしいわね』って言われますが、では残すためにどうアクションをするかがすごく大事だと思うんです。だから “伝えたい” んです。必要とされないと絶対に残らないから。必要とされないものは消えていくから、必要であり続けないといけない。残したいと思ってくれる人がいてくれなくては消えてしまう。だから残すにはどうすればいいのか考えます。つまり、人に思ってもらえるようにならないといけないと思う。どうやって儲かるかを考えるのではなくて、どうやって本当に良いものを作るかを考える職人でありたい。工場にはよく修理に昔の鏡が持ち込まれます。作り手の思いや、持ち主が大切に残したいという気持ちをしっかりと汲み取りたい。きっとその時に僕らの技術が生きてくるのだと思う。残したい思い出がある人のために、それを残してあげられる職人でありたいと考えています」山本さんは手作りの鏡の技術を多くの人に見てもらえるようにペンダントの魔鏡作りを始め、色々な場所での実演や工場見学の機会などを作り職人の思いを「伝え」続けています。鏡は古くから不思議な力を持つと世界各地で信じられてきました。様々な歴史や伝承、言い伝えがあります。これから神社や博物館で鏡を見る時、その鏡が何を映し、何を伝えようとしていたのかを考えてしまいます。取材協力/山本合金製作所住 所:京都市下京区壬生川通七条上る連絡先:tel.075-351-2338神具製造,仏具製造,仏壇製造
2016年03月06日アメリカンドーナッツの代名詞でもある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」から、春の行楽シーズンに向けて、"桜"や”抹茶"、"ゆず"など和素材を使ったドーナツ3種が新登場!2月24日(水)から期間限定発売がスタートする。世界的に和食がブームになる中で、和素材にも注目が集まっており、中でも"ゆず"は、欧米で人気急上昇中の注目素材だ。今回登場の和素材を使った3種は、日本ならではの季節感のある春にふさわしいドーナツに仕上がった。国産ゆずにこだわった風味豊かな「ユズ」(230円)は、ホワイトチョコレートの上にフレッシュなゆずの香りと苦みを楽しめるフリーズドライピールを散りばめ、爽やかな香りのゆずナパージュをあしらった。砂糖漬けにしたピールダイスを乗せることで、しっかりとゆずの風味を楽しめるよう工夫されている。日本の春の風物詩である桜をモチーフにした「サクラ」(250円)は、和菓子の"さくら餅"をイメージした味わいになった。隠し味に塩を加えたサクラクリームがたっぷり詰まったシェル型ドーナツで、サクラが香るナパージュにホワイトチョコでデコレーションを加えた見た目も可愛らしいドーナツ。「オールドファッション 黒みつ 抹茶」(230円)は、宇治抹茶を練り込んだオールドファッションに、抹茶チョコをコーティングし、黒みつソースと黒豆かのこをトッピング。見た目も和テイスト満点。ドーナツとドリンクの相性にもこだわりを持つ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、今回、日米がコラボした和ドーナツの発売と同時に、「ほうじ茶ラテ」(S330円、T380円)と「ほうじ茶(雁ヶ音入り)」(T340円)のドリンクも登場。この機会に、和ドーナツとの相性をぜひ試してみたい。ひなまつりや歓送迎会などのお手土産には、新作和ドーナツ3種に、人気の「オリジナル・グレーズド(R)」と「チョコ スプリンクル」を加えた5種がアソートされた12個入りの「おすすめ!ダズン」(2,000円)もおすすめ。和ドーナツは、2月24日(水)~3月22日(火)までの期間限定販売となり、なくなり次第終了となる。(text:cinemacafe.net)
2016年02月16日声優・シンガーソングライターの高橋直純が2月6日(土)広島・Cave Beより全国ライブツアー『Naozumi Takahashi A’LIVE 2016 MAGIC BOX TOUR』をスタート。ツアーファイナルとなる、3月3日(木)東京・赤坂BLITZ公演まで7か所を廻る同ツアーについて、高橋本人に話を聞いた。【チケット情報はこちら】1月13日に『AXIS/GOBU/GOBU』、『MOB/MayQ』、『TRICK/AGAIN』、『PON PON KING/BLUE』と、両A面シングル4タイトルを同時リリースした高橋直純。シングル収録の楽曲たちは、『MAGIC BOX TOUR』における“理想のセットリスト”をイメージして作られたのだそう。「前回のツアーが終わって、すぐに『MAGIC BOX』というツアータイトルと、やりたいことが見えてきて。そこで足りない曲を作っていったのが、4枚のシングルなんです。アルバムではなくシングルにしたのは、何が出てくるか分からない魔法の箱のように、パンッと開いた時に飛び出した色んな曲調や物語をバラバラに聴いて欲しくて。アルバムだと曲順で聴き方を限定してしまうけど、シングルだと気になった順に聴いていただくことで、曲の印象や物語が変わるというゲーム性も生まれると思ったんです。同じ曲でもラブソングと応援ソングに聴こえたという人がいたり。そういう感想を聞くと、自分でも“面白いことができているな”と思います」。今作では、ロック、バラード、エレクトロ、尺八の入った和テイストと、様々な音楽ジャンルに挑戦。ミュージシャンとしての多面性や、普段は見せない表情を見せてくれている。「僕には“ふんわり優しい”印象があるみたいなので、今回はハードな部分も出していきたいと思ったり。自分にない部分を意識的に探して、挑戦しました。歌詞や歌には自分の内面が出ていると思うんですが、“物語を作る”というテーマがあったので、作品を客観視する部分も盛り込んで。歌や曲のアレンジメントでも色んな表情が出せたと思います」。シングル4枚が形となり「ツアーのビジョンも明確に見えてきた」と語る高橋。「ライブの内容やグッズも含めて、トータルで『MAGIC BOX』を表現できたら」と意気込みを語る。「今回、シングル曲を軸にしたセットリストでやるんですが、これらの曲が加わることで“高橋直純”という筋道が一本通ったと思っていて。普段はあまり見せない面や大人な部分も出せていけたらなと思っています。いつもの僕と今まで見たことない僕が見えた上で、見終わった後に“色々あったけど、高橋だったね”と思えるところにたどり着けるだろうなと思っていて。僕を知っている人も知らない人も楽しめるし、きっと心に何かが残るライブにしますので、ぜひ遊びに来て下さい」。ツアーのチケットは発売中。取材・文:フジジュン
2016年01月20日PACK ARTSはこのほど、「お米とあんこのシュークリーム」(税別520円)をカフェ「ニコラハウス」(東京都渋谷区)で期間限定発売した。期間は、1月15日までを予定している。同商品は、フランス人料理研究家のニコラシャール氏が考案した1月限定の「うさぎシュークリーム」。上はサクサク、下はふんわりとしたシュー生地の中に、米のムースと特製あんこを入れ、うさぎの耳を取り付けた。ムースは、同氏が厳選した米を炊き上げ、濃厚牛乳で煮詰めたもの。その中に生クリームを混ぜ込み、ふわふわしたムースに仕上げている。特製あんこは国産小豆を使用し、全体のバランスを考えて甘さ控えめにしたとのこと。
2016年01月12日“いまの日本男子選手の中で、和を表現できるのは自分しかいない”と、今シーズン、羽生結弦選手がフリースケーティングの曲に選んだのは、映画『陰陽師』のサントラ。そして、平安時代の陰陽師・安倍晴明を舞うこのプログラムに付けたタイトルが、SEIMEIだ。アルファベットにすることで、晴明の名以外にも、さまざまな意味を込めたという。実は、プログラムにタイトルを付けるスケーターは数少ない。それだけ新たな境地に挑んでいるということ。シーズン前には、映画版で晴明を演じた野村萬斎さんの元を訪れ、舞の奥義も指南された。公家の狩かりぎぬ衣がモチーフという衣装でとる、冒頭のポーズには、そこでの助言が活かされている。4回転を3回組み込む難度もさることながら、これでもかとつなぎを入れつつ、龍笛や太鼓の音にピタリと合わせる動きに、本作への気迫が見てとれる。子供のころから柔軟性があり、憧れのプルシェンコ選手のトレードマーク、レイバックスピンと、イナバウアーを、プログラムに入れていた羽生選手。ジュニアに上がるころからは、長い手足から繰り出すスピンにも磨きがかかり、その風を切るかのような回転の速さ、多彩さには、舌を巻いたもの。シニアになっても、その柔軟性を失うことなく、レイバック、キャノンボール、パンケーキ、ドーナツ(全部、スピンの名)と自在。ジャンプのみならず、こうした技で見せ場を作れるのが、ファンを魅了するゆえん。SEIMEIには、エキシビション御用達だったハイドロブレーディングも。『SEIMEI』は、エキシビション『花になれ』に続く、和テイスト。が、最も有名なのは、米のスケーター、ジョニー・ウィアーがデザインしたソチシーズンの『ロミオとジュリエット』。ウィアーの個性的な衣装を知りながら、頼むところがさすが。アシメトリーでフェミニンな要素を携えた衣装を見事に着こなしていました。一方、ショート『パリの散歩道』は、シンプルなシャツという振り幅。ソチ前には、カジュアルスタイルも。スピンしながらシャツを脱ぎ、Tシャツにハートを描いて終わるエキシビション『Hello, I Love You』は、破壊力抜群でした。そろそろこの手の衣装が見たい!?◇エッジを深く倒して、低い姿勢で弧を描くようにして滑る技。SEIMEIの振付師の得意技でも。◇ジュニア時代はやっていても、腰痛などで、シニアまで続けられる男子選手はめったにいない。◇平安時代の陰陽師・安倍晴明を舞うSEIMEI。◇この後タンクトップになる、2012「Hello, I Love You」。アメリカ大会のエキシビションでは、Tシャツにハートを描いた後、それを脱ぎ、タンクトップに。脱いだTシャツを観客席に投げ入れ、大騒ぎ。◇数少ない赤系コスチューム、「ノートルダム・ド・パリ」。12-13シーズンのフリーは、ジョニーデザインの『ツィゴイネルワイゼン』に続く赤系衣装。その前の赤系は中1で演じた『火の鳥』。※『anan』2015年12月16日号より。文・齋藤優子写真・アフロ中西祐介/アフロスポーツZUMA Press/アフロ
2015年12月12日モラハラ夫図鑑
婚約者は既婚者でした
うちのママは過保護なの?