『アイドルマスター SideM』のラジオ公録イベント「315プロNight! ドラマチックミーティング!」が26日、東京・ディファ有明で開催され、ユニット「DRAMATIC STARS」の仲村宗悟(天道輝役)、内田雄馬(桜庭薫役)、八代拓(柏木翼役)、ユニット「Beit」の堀江瞬(ピエール役)、高塚智人(渡辺みのり役)、ユニット「High×Joker」の野上翔(伊瀬谷四季役)、千葉翔也(秋山隼人役)、白井悠介(若里春名役)、永塚拓馬(冬美旬役)、渡辺紘(榊夏来役)が出演してトークとライブを行った。今回は昼の部として行なわれた[Sun Side]の模様をレポートする。パーソナリティの「DRAMATIC STARS」組はキャラクターの私服をイメージしたおなじみの衣裳で、「Beit」は青、「High×Joker」は赤がイメージカラーのステージ衣裳姿で登場。「ドラマチックメール」のコーナーではリスナーからのメールに従ってトークを展開。ファッションに詳しいと話題になった野上がファッションアドバイスをして実践的な内容に会場から驚きの声が上がったり、仲村が描いたイラストにキャスト陣が即興アフレコをしたりで盛り上がった。番組ジングルをキャストと観客が一緒に生で収録する「ドラマチックスタジオ」では、仲村が自らギターを担当して見事な腕前を見せた。「理由あってハードル」では2チームに別れて立ち幅跳び選手権を開催。肉体派の企画だが跳び方にもそれぞれの個性が出ており、中でも八代のジャンプは羽が生えたように軽やかだった。「315だドン!」のコーナーでは、『アイドルマスター SideM』とのコラボが決定した『太鼓の達人』の本物の筐体がステージに登場。映像に登場する『SideM』デフォルメキャラクターたちのかわいさに会場は大いに盛り上がった。キャスト同士による楽曲「DRIVE A LIVE」でのプレイ対決も行われ、以前からのアイマスプロデューサーでもある高塚が活躍していた。今回のステージでは様々なコラボの詳細が発表された。まず、『太鼓の達人 ムラサキver.』×『アイドルマスター SideM』のコラボでは、『アイドルマスター SideM』内でイベント「315音頭! 和太鼓ライブ」を開催。「Beit」と「彩」の面々が、お祭り衣裳でイベント限定アイドルとして登場し、同じアイドルを2枚重ねてチェンジ! すると、『太鼓の達人』デザインのオリジナル衣裳を着たアイドルが手に入る。さらに『太鼓の達人 ムラサキVer.』で「DRIVE A LIVE」を演奏すると、限定SR+アイドル【エースドンだー】蒼井 悠介+がスカウトできるとのことだ。『グランブルーファンタジー』×『アイドルマスター SideM』のコラボでは、『SideM』内でイベント「映画『グランブルーファンタジー』~異世界からの訪問者~」が行われる。イベントでは大人気作品『グランブルーファンタジー』の劇場版に出演することになったDRAMATIC STARS & Beitのピエールが、まるでFANTASY世界から飛び出してきたような青年・ランスロットと、空飛ぶぬいぐるみ? ビィに出会う、不思議な事件が描かれる。スクリーンから釘宮理恵演じるビィのかわいいボイスが響くと、男性キャラの時とはまた違った黄色い歓声が飛んでいた。開催は10月中予定。『グランブルーファンタジー』側では、コラボイベント「サイコー! FANTASY ~理由あって空へ」を開催。イベントには「DRAMATIC STARS」の天道輝、桜庭薫、柏木翼、「Beit」のピエールらが登場する。『グランブルーファンタジー』風のタッチで描かれた天道輝らのファンタジー衣装姿や、カエル着ぐるみ姿のピエールの姿が紹介されると会場からは悲鳴のような歓声が上がっていた。後半ではライブパートが行われ、「DRAMATIC STARS」が「STARLIGHT CELEBRATE!」と「DRAMATIC NONFICTION」の2曲、「Beit」が「スマイル・エンゲージ」と「想いはETERNITY」の2曲、「High×Joker」が「HIGH JUMP NO LIMIT」と「JOKERオールマイティ」の2曲を披露。これまで曲数の多いライブは近距離のライブハウスでのリリースイベント中心だったこともあり、1,000人クラスの会場で本格的な照明演出を凝らしたライブはほぼ初めて。12月6日に予定されているファーストライブの前哨戦的な内容になった。今回のライブパートでは、「STARLIGHT CELEBRATE!」に堀江、千葉、白井がサポートメンバーとして登場したり、客席と一緒にタオルをぶん回す熱いナンバー「JOKERオールマイティ」に仲村と高塚が乱入したりと、ユニットの壁を越えた演出も。「スマイル・エンゲージ」では内田、八代、野上、永塚、渡辺の5人がサポートに登場。ステージ中央で交錯する「Beit」の2人の周りをサポート陣がぐるぐる回る動きを入れたりと、10人が一緒に練習を重ねてきたことが伺えた。締めの「DRIVE A LIVE」は総勢10名が広いステージをいっぱいに使って、手を振り、SideMポーズを掲げながら披露。ステージと会場が一体になる感覚は、これからこの曲が『アイドルマスター SideM』のはじまりの曲として歴史を積み重ねていくことを予感させるものだった。
2015年09月27日9月27日に開催される総合格闘技UFCの日本大会「UFC JAPAN 2015」を生中継するWOWOWのUFC関連番組『3時間生放送!究極格闘技をなめんなよ!』が24日、生放送され、お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子、モデルのラブリらが出演した。同番組では、UFC初心者の光浦とラブリが、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実や福田充徳、俳優の松尾諭、タレントの脊山麻理子ら"格闘好き芸能人"からUFCの魅力を学ぶことに。松尾は、世界中の強い男たちが集まるUFC「UFCの超人」として、デメトリアス・ジョンソンやジョゼ・アルド、ダニエル・コーミエ、ロビー・ローラー、ロンダ・ラウジーら各階級の現役チャンピオンについて解説。一押し選手として女子バンタム級王者のロンダ・ラウジーを挙げ、「女性同士の意地のぶつかり合い。これもスゴイ」と魅力を語った。光浦もロンダの秒殺KOを目の当たりにして「(ロンダが)中学の先輩だったら絶対ラブレター書く!」と絶賛した。続いて脊山は、コナー・マクレガーやインスタグラムでも人気を博すアンソニー・ペティス、映画出演も果たしたジョルジュ・サン・ピエール、日本人の堀口恭司ら数々のイケメン選手を紹介。「プライベートまで気になってしまうほどアイドル人気を誇る」と興奮気味に語った。好みのイケメンを問われると、ラブリは「ガタイが良くて、顔が凛々しい人」と語り、「同じ実力ならちょっと顔がいい方を応援したくなる」と言う光浦も、「"この人痩せたらかっこいいのに"と匂わせるガタイの大きな人」と明かした。放送終了後に報道陣の取材に応じた光浦は「UFCは、とにかくダイナミックな格闘技で、人間の欲とか根本にあるものがむき出しになる感じが好き。今度の日本大会で初めてUFCを見る人は、何も考えず、祭りに乗っかる気分で見ると良いと思います」と語り、ラブリも「最初のKO集の映像にまず驚きました。また総合格闘技ということで、人それぞれ個性やパフォーマンスがあり、本当に自分だけのオリジナルの技が見られたりするのが見どころだと感じます」とすっかりUFCの虜になった様子だった。『生中継!UFC JAPAN 2015』は、9月27日(8:30~)に放送。
2015年09月26日渋谷ヒカリエでは11月上旬から12月25日まで、クリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」を実施する。期間中は、「ドリームズ・カム・トゥルー(DREAMS COME TRUE)」が4年に一度開催している「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」とコラボレーションしたクリスマスツリーを、明治通りに面する1階正面入り口前に展示する。これは、同コンサートと渋谷ヒカリエのクリスマスのテーマが同じ“WONDERLAND”であることから実現したもの。クリスマスのキーカラーである赤をメインに装飾し、可愛らしさと温かみを感じさせるクリスマスツリーに仕上げられる。また、渋谷ヒカリエ内の商業施設「シンクス(ShinQs)」では10月15日から12月25日まで、“Snow Botanical~自然とつながるクリスマス~”をテーマにした限定のクリスマスケーキを販売。ラインアップは、マグノリアベーカリーの人気ケーキをクリスマス仕様にアレンジした「Flowers, Leaves and Vines」(4,644円)を始め、フランスの伝統菓子パリブレストを自身が得意とする抹茶で仕上げた青木定治によるパティスリー・サダハル・アオキ・パリの「パリブレスト ノエル」(5,400円)や、バニラムースとキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした辻口博啓によるル ショコラ ドゥ アッシュの「ノエル ヒカリエ」など。その他、ピエール・エルメ・パリ、ヨロイヅカファーム・トーキョー、ラデュエ、ルワンジュ東京、ピエール マルコリーニ、リベルターブル、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション、パティスリー パクタージュ、ANA インターコンチネンタルホテル ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー、スマイルラボ、FUNS、京橋千疋屋、モナークカップケーキ、WA・BI・SA、ジョトォのケーキも登場する。
2015年09月23日“食べる”ことを極めた美食家たちーーそんな彼らに導かれて地球の果てまで旅をする、至高の美食ドキュメンタリー映画『99分,世界美味めぐり』が来年1月末より公開される。スウェーデンで『FOODIES』(原題)という名で製作された本作。スクリーンに映し出されるのは、世界中に点在するミシュラン星付きのレストラン。普段は取材拒否している名店で、超一流シェフたちの目にも、舌にも、心にも美味しい美食の数々。なぜ、取材拒否の店で撮影を敢行出来たのか?それはレストランへの案内役を務める5人の美食家のおかげ。最高のレストランを求めて、地球を駆け巡る彼らは“フーディーズ”と呼ばれ、SNSを駆使して情報を発信している。中でも本作に登場する5人は、“美食家の最高峰”とまで称えられ、何百万人ものフォロワーを持ち、シェフからの信頼も厚く、どんな予約困難なレストランでもたちどころに席を確保できるという、いわゆるVIPだ。そんな彼らが研ぎ澄まされた五感を使って味わうのは、斬新な盛り付けがもはやアートの域へと達した最先端のひと皿から、中国の山奥の悠久の歴史を凝縮させた古の料理まで。フーディーズたちの案内で、世界中の“旅行してでも行く価値がある”と言われる「ピエール・ガニェール」(パリ)や「フロコン・ド・セル」(メジェーヴ)を始めとする三ツ星や、“遠回りする価値がある”とされる二つ星、今最も注目を集めるホットなレストランなど全29店が登場する。その中には、日本が誇る京都の老舗料亭「菊乃井」(京都)や、「鮨さいとう」「神保町 傳」「都寿司」などの東京の名店も。予告編映像では、「一日に60食以上食べることもある」という並外れたフーディーズたちの美食への情熱、さらに名店の一流シェフ達が語る仕事へのこだわりなど貴重な生の声も収められている。なお、本作は第28回「東京国際映画祭」のパノラマ部門への公式出品が決定している(※上映日程などは後日発表)。『99分,世界美味めぐり』は16年1月30日より角川シネマ有楽町・YEBISU GARDEN CINEMAにて公開。
2015年09月23日秋が旬の野菜や果物は甘みが強くスイーツとの相性が抜群。ホテルや老舗ショコラトリーからは、栗や芋、洋梨、林檎など、秋の味覚の代表格である食材を使った秋限定スイーツが続々登場している。シルバーウィークに“美味しい秋”を見つけてみては?■ジャン=ポール・エヴァンの秋季限定モンブラン、“マロン&ショコラ”のマリアージュ週末限定(金、土、日、祝日)で販売される、ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)のモンブラン。9月から11月まで提供される、アーモンドメレンゲとシャンティイ(生クリーム)に風味豊かなマロンクリームを合わせた「モンブラン」の他、9月にはマロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ「モンローズ」がラインアップ。■ピエールマルコリーニ秋の新作、“マロン×ラム”のマリアージュピエール マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)では、9月から11月まで、秋に旬のマロン×さまざまな素材のマリアージュが楽しめるパフェやワッフルを販売中。シーズン アイスクリーム「マロン」は、毎年この時期にしか登場しない人気フレーバーなので是非味わいたい。■和栗やフランス産栗など…グランド ハイアット 東京で4種のモンブラン食べ比べ六本木の「グランド ハイアット 東京」1階のペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、洋梨やリンゴ、栗などを使ったスイーツやブレットを販売中。中でも人気商品の「モンテビアンコ(モンブラン)」は、栗の産地や調理方法を変えた、色も味も異なる4種類は押さえたい。■パンやウイスキー「響」味のソフトクリーム。ドミニクアンセルベーカリーから限定発売中NY発・ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)のソフトクリームが日本でも限定販売中。フレーバーは2種で、1種は、ローストして粉砕した独特な酸味の“サワー ドゥ・ブレッド”の芳醇な香りをミルクに移して作ったソフトクリーム。もう1種は、キャラメルフレーバーのソフトクリームにウイスキー「響」のジュレをトッピング!■鮮やかな“スカル”が登場!セレブ御用達・高級老舗チョコ店のハロウィン新作今年のハロウィンに、チョコレートの老舗コンパーテス ショコラティエ(Compartes chocolatier)から、クッキーやチョコレートをキャンバスに見立てた「ハロウィンアートパレット」が初登場。
2015年09月21日ロクシタン(L’OCCITANE)が初めてのコラボレーションコレクションを発表。協同制作したのは、かのピエール・エルメ(PIERRE HERME PARIS)。パティスリーとコスメティック。その夢の組み合わせは、ロクシタンの創設者であるオリビエ・ボーサンが、かねてより親交のあったピエール・エルメに新しいレシピでのコレクションを依頼したことに始まる。2人がこよなく愛する地中海沿岸の国々、それから共通の夏のヴァカンスの地であるイル・ド・ボーテ(美の島)=コルシカの思い出が、ピエール・エルメのインスピレーションの源である「欲望を呼び覚ます素材、喜びを想起させる原料」によって表現されたものに仕上げられている。幸せを届けたいとの願いを込めて創られたフレーバーは、3種。「ジャスミン イモーテル ネロリ」(10月21日より数量限定発売)は、「ジャスミン イモーテル ネロリ オードトワレ」(75ml 6,800円)や「ジャスミン イモーテル ネロリ シャワージェル」(250ml 2,800円)、「ジェスミン イモーテル ネロリ リップシャイン」(12ml 1,800円)など6種類。ジャスミンやネロリが溶け合いながら、繊細かつ甘やかに芳香。そのセンシュアルな香りに感じさせるコルシカ産のイモーテルに、情熱にも似た輝きで“一瞬で得られる幸せ”を描き出す。「パンプルムース ルバーブ」(11月11日より数量限定発売)は、「パンプルムース ルバーブ オードトワレ」(75ml 6,800円)や「パンプルムース ルバーブ シャワージェル」(250ml 2,800円)など5種類をラインナップ。大切な人とともに過ごす楽しい幸せのためにセレクトした、コルシカ産のグレープフルーツとルバーブの首題に流れるのは、リズミカルに弾ける温かみのあるスパイス。そのビターを忍ばせた、フレッシュでエキサイティングな香りがもたらしてくれるのは、“だれかと一緒に過ごす楽しい幸せ”。そして、2種類のアイテムで展開する「ミエル マンダリン」(11月11日より数量限定発売)は、「ミエル マンダリン ハンドクリーム」(30ml 1,400円)と「ミエル マンダリン リップバーム」(12ml 1,800円)で細部のケアを提案。スイーツを口にした時のような安心感と充足感を備えた香りは、清爽でフルーティー。その微かなビターの効かせた中に感じさせる“ほっこりする幸せ”は、大人だけに許された甘美な夜。心と身体を解き放つ3つのスイーな香りが、冷たい冬の夜を温かく包み込む。
2015年09月12日ベルギーチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」の秋の新作は、“マロン”をテーマに、旬のマロンとさまざまな素材のマリアージュが楽しめる9月~11月の期間限定スイーツを販売開始する。新発売のシーズン アイスクリーム「マロン」は、毎年この時期にした登場しない人気のフレーバーだ。ピエールマルコリーニのアイスクリームは「空気を抱き込ませる」ことでより軽やかで滑らかな食感になり、味や香りもより広がる秀逸なアイスクリームでファンが多い。店頭では空気や温度に気を配り、常に最高のコンディションが整えられている。今回の新フレーバーは、フランス産のマロンをたっぷりと使い、トロワリビエール(ラムの銘酒)を入れたリッチで大人の味わい。展開店舗はグランスタ店(JR東京駅)と名古屋店。カフェメニュー(名古屋店にて展開)では、マルコリーニ秋の定番、「マロン パフェ」(1,500円)が登場。今年は、アーモンドミルクのアイスクリームとのマリアージュ、そしてキャラメリゼしたホールアーモンドのほろ苦さと食感、カシスジャムの甘酸っぱいアクセントが贅沢な一品に仕上がった。ラムシロップをたっぷりと含ませたワッフル生地に、マロンアイスクリームとアールグレイアイスクリームがマリアージュしたマルコリーニ ブリュッセルワッフル「マロン」(1,200円)は、ラムとマロンが大人の味わいを醸し出すデザート。その他、ピエールマルコリーニ全店にて、ヘーゼルナッツのふわりとしたダックワーズに芳醇なマロンクリームをサンドした優しい秋のひと品「ダックワーズ マロン」(400円)が発売になる。香りづけにマルコリーニ厳選のラム酒「トロワリビエール」が使われている。「パティスリー オータムコレクション」として、この「ダックワーズ マロン」を含めたマルコリーニのお菓子が詰まったボックスが3個入り、9個入り、14個入りまで用意されているので、秋のおもたせにぜひ活用してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年09月03日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が8月下旬、リミテッドエディションの第16弾となるシューズを発売する。08年より世界中の厳選された店舗にて、500足限定で展開されているピエール アルディのリミテッドエディション。第16弾となる新作は、熱帯魚を想起させるグラフィカルなスケッチが特徴のブラックのハイトップスニーカー。カットアウトされたメタリック素材に加え、ホワイトのジグザグとレッドパイピングの組み合わせが際立っている。価格はメンズ、ウィメンズともに11万2,000円。
2015年08月19日アミ アレクサンドル マトゥッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が9月12日、日本初となる旗艦店AMI OMOTESANDOを東京・表参道のジャイル(GYRE)1階(東京都渋谷区神宮前5-10-1)にオープンする。日本初の直営店となる同店のデザインを手掛けたのは、パリにあるブランドの3店舗と同じく、建築家のSTUDIO KO。STUDIO KOは、ロサンゼルスのホテル、シャトー・マーモントの改装や実業家のピエール・ベルジェ(Pierre Berge)のレジデンスなども手がける。表参道のブティックは、今年6月にパリのサントノーレにオープンした直営店をベースに、東京ならではの建築環境を落とし込んだデザインになっているという。店内のマテリアルとしては、大理石や籐、コルク、グリーンの植物、天井から吊るされた真鍮のレールなど異なる質感を持つ、様々な要素が取り入れられる。また、パリらしい感覚とムードを演出するヴィンテージの家具がフロアを飾るり、光、空間、質感の存在感を存分に生かすことで、アミ アレクサンドル マトゥッシらしいモダンで居心地良い空間に仕上げられるそう。また、オープンを記念して限定アイテムの発売も行われる。ラインアップは、プリントシャツ、ラップトップポーチ、ニットを予定している。
2015年08月10日本日公開となったバナナが大好物な謎の生物ミニオンが主役の映画『ミニオンズ』。7月10日(現地時間)の全米公開では、公開3日間で1億1,571万ドルを突破するなど世界中でミニオン・フィーバーが巻き起こっている中、本作でミニオンたちの声を担当しているピエール・コフィン監督がミニオン語の裏話を明かした。人類が誕生する遥か昔、黄色い生物として誕生したミニオン。Tレックスからナポレオンまで、絶え間なくその時代の最も強いあらゆるボスに仕えてきたが、いずれも失敗ばかりで長続きしなかった。やがて仕えるボスがいなくなり、生きる目的を見失った彼ら。ミニオン滅亡の危機が迫る中、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが仲間たちを救うべく、ボス探しの旅に出る――。太古の昔から生息し、世界を巡ってきたミニオンたちが話す独自の言語であるミニオン語の語源は、かなりインターナショナル。なぜならミニオンたちは、古代エジプト語の基礎を伝授したファラオや、ハイソなフレンチを仕込んだナポレオン、本格的なトランシルバニア語を教えたドラキュラ伯爵、「うー」「あー」など唱えた原始の粗野なホモサピエンスなど、あまりにも多くのご主人様に仕えてきたから、というのがその理由だ。そんなミニオンたちの声を担当したのは、監督のピエール・コフィン。コフィン監督は、ミニオンたちの背景を踏まえたうえで、本作の主役となるケビンとスチュアートとボブの口調や声色までをわざわざ微妙に変え、老いも若きも納得できる言語を開発したとのこと。これまでに899人ものミニオンの声を担当している(!)というコフィン監督だが、「言葉に詰まったり、うまく表現できなくなったときに参考にしているのが、インド料理や中華のメニューなんだ」と明かす。さらに「それから、スペイン語、イタリア語、インドネシア語、日本語もそれぞれちょっとずつ知っているから、そういういろんなところからインスピレーションを得てセリフを作っているよ」と裏話を披露してくれた。しかし、ミニオン語に複数の現存する言語が反映されているとはいえ、ミニオンたちが織りなすフィジカルコメディこそが、世界中の映画ファンを共感させている秘訣。コフィン監督の目標も、ミニオンたちが伝えようとしている意図や、彼らが発するメロディを常にオーディエンスに理解し続けてもらうことであり、必ずしもセリフ回しには頼っていないという。ミニオンの口から「ヤキトリ~!」「バイバーイ」などの日本語も飛び出してくるので、劇中でどれだけ自分の知っている言語が登場するのか、耳を澄ませながら観るのも楽しいかもしれない。『ミニオンズ』はTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ミニオンズ 2015年7月31日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2014 Universal Pictures.
2015年07月31日エルメス(HERMES)が、7月29日、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴プロモーションにレディースシューズ15-16AW新作コレクションの期間限定ショップをオープンした。期間は8月17日まで。メタリックな什器でスタイリッシュにデザインされたショップ内には、秋が待ち遠しくなるような発色の美しいショートブーツ、軽やかなパンプス、ウィークエンドスタイルにピッタリのスニーカーまで、バリエーション豊かな新作シューズを多数展開している。シューズコレクションはピエール・アルディ(PIERRE HARDY)がデザインを手がけており、レディースプレタポルテコレクションの新アーティスティック・ディレクター、ナデージュ・ヴァンへ=シビュルスキー(Nadege Vanhee-Cybulski)によるデビューコレクションと同じく、エルメスのルーツである「ライディング・スピリット」にリンクしたデザインが見られる。ショートブーツ「レクシー」(ヒール5.5cm 13万7,000円)は、クラシカルなシェーヴル・ヴェロア素材で、同メゾンのシグネチャーである“シェーヌ・ダンクル”のモチーフが、ローズゴールドの金具ジッパーのアクセントに。カラーは、ナデージュの手がけたレディースプレタポルテでもキーカラーとして使われた「レッド・ピマン」や「ブルー・キュラソー」を含む3色展開。また、70年代を彷彿させるレトロなカラーブロックも今シーズンを印象づけるデザインのひとつ。新作ロングブーツ「リーピング」は、乗馬用ブランケットから着想を得た“ロカバール”をイメージした、カラフルなストライプが特徴的だ。甲にゴールドのスタッズが印象的なスニーカー「レノックス」(27万4,000円)は、同メゾンの「コリエ・ド・シアン」(犬の首輪を意味する)のバングルからインスパイアされた。サイドに“エクスリブリス”が刻印されたエンブレムがあしらわれ、力強くも上品なエルメスらしい世界観を反映している。ハイカットのスニーカー「ジミー」(11万5,000円)は、秋冬の新素材としてムートンを採用しアップデート。「レノックス」同様、エンブレムが付いており、靴裏ラバーにも「H」がデザインされた。また、馬具モチーフのグラフィックが描かれたフラットシューズは、同柄プリントのシルクのセットアップと共にもディスプレイされ、プレタポルテとの連動性をイメージさせる。このほか、8月7日から24日まで、同店本館1階のエルメスブティックでは、インスタレーション「NUMEROS magiques」を開催。会場では“ブーツの中から飛び出す馬”や“植物に変身したバレエシューズ”など、15-16AWコレクションの新作シューズが来店者をマジカルな世界へと誘う空間が演出される。
2015年07月29日9月5日(土)・6日(日)に東京・新木場 若洲公園で行われる野外ロックフェス「TOKYO METROPOLITAN CAMP 2015」。同フェスの第1弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】出演が決定したのは、初日の9月5日(土)に中 孝介、片平里菜、the band apart、SOIL &“PIMP”SESSIONSなど6組。2日目の6日(日)に安藤裕子、奇妙礼太郎、渋さ知らズオーケストラ、藤巻亮太など7組。「TOKYO METROPOLITAN CAMP」は毎年5月に同会場で行われている「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」(通称:メトロック)の運営チームが新たに立ち上げたフェスイベント。メトロックとは異なり、キャンプエリアやBBQエリアなどのアクティビティの設置が予定されている。チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは最速となるプレリザーブ(抽選)を実施中。受付は7月28日(火)午後11時59分まで。■TOKYO METROPOLITAN CAMP 2015日時:2015年9月5日(土) / 6日(日)開場 11:00 / 開演 12:00会場:新木場・若洲公園(東京都)出演:【9月5日(土)】中 孝介 / 片平里菜 / the band apart / SOIL &“PIMP”SESSIONS / DJピエール中野(凛として時雨) / DJやついいちろう / 他【9月6日(日)】安藤裕子 / 奇妙礼太郎 / 渋さ知らズオーケストラ / DJダイノジ / →Pia-no-jaC← / 藤巻亮太 / Rihwa / 他※チケットの詳細、ならびに注意事項はオフィシャルHPにてご確認ください。
2015年07月23日ピエール・アルディ(PIERRE HARDY)が7月17日から31日まで、「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷本店と「エディション(Edition)」表参道ヒルズでポップアップショップをオープンする。2店のポップアップショップでは、それぞれの店舗で異なるアイテムが取り扱われる。「トゥモローランド」渋谷本店では、モードなスタイルにも合わせやすいクラシックパンプス、今季らしいスエード素材を使用したシューズやバッグを中心に展開。「エディション」表参道ヒルズでは、同店限定アイテムとなる「カラーフォックスファー付スニーカー」(15万7,000円)を始め、バリエーション豊かなバッグも取り揃える。
2015年07月16日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が9月まで、夏季限定スイーツを発売している。ほんのり酸っぱいヨーグルトのクリーミーな口当たりとフルーツの食感がマッチした「マカロン ヴルーテ シリーズ」(6個詰め合わせ 2,592円)からは、“イスパハン”風味のマカロンが登場する。イスパハンとはは、薔薇の優しい香味とフランボワーズの酸味、ライチの上品な甘味が合わさったブランドの代表的なフレーバー。その他、バナナ、ライム、オレンジ風味のフレーバーもそれぞれ展開される。“味覚・感性・歓喜の世界”を追求したというカップタイプのアイスクリームとシャーベット「グラス エ ソルベ」(648円~)からは、ミント風味のアイスとフリュイルージュのソルベを合わせた「グラス ミレーナ」や、カルダモン風味のアイスとイチゴとオレンジのソルベの「グラス コンステラシヨン」、クリームチーズのアイスとパッションフルーツのソルベに加えオレンジマーマレードとサブレを組み合わせた「グラス サティーヌ」などを発売。その他、イスパハン、ショコラ、バニラ、カラメルなどのフレーバーが取りそろえられた。マカロン生地やサブレでアイスをサンドしたブランドのオリジナルスイーツ「ミス グラグラ」(756円)からは、ピスタチオのアイテムとイチゴのソルベの「ミス グラグラ モンテベロ」を始め、イスパハン、サティーヌ、ショコラが発売されている。取り扱い店舗はピエール・エルメ・パリ 青山を始めとしたブランドの直営ブティック。なお、一部商品は通年販売となっている。
2015年07月02日あなたが一番、居心地が良いと感じる場所はどこでしょう?例えばそれが寝室なら、ベッド周りを念入りに掃除したり、お気に入りの香りのルームフレグランスをスプレーしたり、いつも以上に手をかけて。落ち着く場所を大切にすると運気上昇に繋がります。■牡羊座(3.21 - 4.20)仕事はスピード重視。もたもたしているとチャンスを逃しそう。馬など四つ足の動物のモチーフとワイドパンツがラッキー。恋愛は理想の高さがアダに。カラーはブルー、白、柄はドットと爽やかさを重視して。■牡牛座(4.21 - 5.21)資格取得や習い事にやりがいを見出せるとき。新しい世界への扉が開きます。ラブは細やかなメールが吉。カラーはネイビーとオレンジで知性と情熱をアピールして。ポケットが目立つデザインもオススメ。■双子座(5.22 - 6.21)ピエール アルディやエミリオ プッチのような幾何学柄が人脈を広げます。交際費がかさみそうなのでお財布の管理は無理なく堅実に。サマーニット、ストローハットが開運アイテム。ラッキーカラーはベビーピンク。■蟹座(6.22 - 7.22)ゴールドとイエローの眩しいカラーが厄除けに。金運が上昇中なのでプチ投資が成功しそう。ラブは尽くし過ぎると裏目に出そうなので気をつけて。パールやビジューのボタン、Aラインやフレアのスカートが吉。■獅子座(7.23 - 8.22)シックなベージュやシルバーがラッキーな色。恋活&婚活中の人はパーティなど華やかな場所が狙い目です。スキニーパンツ×ノースリーブの組み合わせ、ダメージ加工などロックなスタイルにツキがあります。■乙女座(8.23 - 9.23)仕事運は徐々に安定。やりたい事や方向性がクリアになるでしょう。キャリアUPの為の努力も抜かりなく。タンクトップワンピースやオーガンジーのスカート、フラワー柄で女性らしく装って。黄緑が吉。■天秤座(9.24 - 10.23)欲張って手を広げると残念な結果に。的をひとつに絞って慎重に取り組む姿勢が大事です。ハイウエストのボトムスにデザイン性の高いベルトを合わせると開運。色はネオンパープルやシャンパンゴールドを取り入れて。■蠍座(10.24 - 11.22)ラブは交友関係の中にチャンスが眠っているかも。水色、レッド、ストライプ柄、パイル地、L.A.風なカジュアルスタイルがラッキーファッション。足元は旬のスポーティなサンダルやスニーカーが正解。■射手座(11.23 - 12.21)ゆったりと気分よく過ごせるとき。海外で過ごすヴァカンスを計画したり、趣味に打ち込んだりすると開運です。ブラックやゴールドの重厚感のある色使い、ボーダー柄、ロングスカートが吉。■山羊座(12.22 - 1.20)金運は支出のバランスが大事。むやみに節約すると返って財運が下がるので注意。70年代テイストなフリンジ付きのチュニックやミニワンピがラッキーファッション。素材はレザー、色はブラウンが開運です。■水瓶座(1.21 - 2.19)襟やシルエットにボリュームのあるトップスとクラッチバッグをワードローブに加えて。色はホワイトやカーキがオススメです。ショッピングにツキあり。掘り出し物を手に入れられそう。■魚座(2.20 - 3.20)次第に勘が冴え、運気が安定してくるでしょう。貯金が吉。メッシュのように細かいチェックとアロハ系の柄、ラベンダー、ピンクが開運です。チェーンストラップ付きのバッグやチャームをコーデに加えて。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年06月22日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が6月22日に開催するチャリティーイベント『マカロンデー』のアンバサダーに、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」のデザイナーの皆川明氏が就任。6月22日まで、両ブランドがコラボレーションした限定マカロンギフトが発売されている。10年前よりフランスで毎年開催されている『マカロンデー』は、ピエール・エルメが難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的として、自身のブティックでささやかに始めたもの。現在では洋菓子職人協会のルレ・デセール会員や様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントとなった。日本では夏至の日を『マカロンデー』と定め、集まった寄付金等を「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」に、子どもたちの医療と福祉向上のための費用として寄付している。これまでアンバサダーには、着せ替え人形「リカちゃん」や、ロンドンオリンピックの競泳背泳ぎメダリストの入江陵介選手、「ハローキティ」が任命されてきた。皆川明氏がアンバサダーを務める今年は、ミナ ペルホネンのデザインによる限定パッケージのマカロンギフト(2,500円)を発売。「ヴァニーユ エ フレーズ」、「モザイク」、「アンフィニマン シトロン」、「イスパハン」、「アンフィニマン ピスターシュ」、「プレジール シュクレ」といった色とりどりの6つのマカロンを詰め合わせた同ギフトボックスは、残数わずかとなっている。(現在は青山店のみ。6月22日まで)また、『マカロンデー』当日の6月22日には、ピエール・エルメ・パリ 青山をはじめ、各直営ブティックにてマカロンの無料配布が行われる。
2015年06月20日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)の15SSコレクションから、新たに日本限定バッグとポーチが発売されている。フェミニンかつエッジの効いた配色にひと目惚れ!ブラックカラーをベースにしたトートバッグ(10万8,000円)は、同ブランド定番のキューブパターンを配した。開口部や、ポケットの縁、ハンドルをそれぞれパステルカラーでフレーミング。かさばる荷物もラフに収納できるシンプルな形で小旅行にピッタリのサイズ。開閉口にはジップが付いているので旅先でも安心感があり、肩かけできるショルダーストラップも付いている。カラーは写真のブラック×パステルの他に、ブラック×イエロー、ブラック×プライマリーの全3色。そしてイエローキューブが夏らしいポーチ(Lサイズ 2万8,000円)は、バスコスメを小分けにしたり、クラッチとして持ったり用途は色々。トートバッグのブラック×プライマリーカラーと、ポーチのLサイズは伊勢丹新宿店限定アイテムとなる。<問い合わせ先>ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2015年06月19日パリのシューズブランド「ピエール アルディ(Pierre Hardy)」が6月17日から23日まで、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにバッグのポップアップショップをオープンする。中でも注目なのは、キューブパターンが印象的なトートバッグ(10万8,000円)の新色。ブラック×パステル、ブラック×イエローに加え、ブラック×プライマリーが日本限定アイテムとして登場する。イエローキューブが夏らしい、クラッチとしても使えるポーチ(2万8,000円)からは、同じく日本限定のXLサイズに加えてLサイズが展開される。なお、トートバッグのブラック×プライマリーと、ポーチのLサイズは伊勢丹新宿店本店限定となっている。その他にも、日本限定復刻盤のボストンバッグ(15万8,000円)の新色として、ベージュ×ブラック、ブラック×ブラックも発売される予定となっている。
2015年06月15日ANAインターコンチネンタルホテル東京のレストラン「ピエール・ガニェール」は6月9日~8月30日、「ブルターニュ産オマール海老づくしの季節限定コース」を提供する。「ピエール・ガニェール」は、同ホテルの36階に位置するレストランで、三つ星シェフのピエール・ガニェール氏がプロデュースを手がけている。同氏の料理は独創的で芸術性が高く、細部へのこだわりと想像を超えた味、素材の組み合わせによって生み出されるという。同店のメニューは、日本の四季の味覚を織り交ぜて展開している。今回提供するのは、前菜からメインディッシュまで、すべての料理をフランス北西部に位置するブルターニュ産のオマール海老「オマール・ブルー」で構成した季節限定コース。オマール・ブルーは青紫色の見た目が特徴で、漁獲量が非常に少なく希少価値が高いとされている。コースは、8品からなるスモールコース「プティ・オマール」(税・サービス料別1万8,000円)と、11品がそろうフルコース「グラン・オマール」(税・サービス料別2万6,000円)を用意。メニューは、「サマートリュフに見立てたオマール海老のアスピック ミュスカの香る柚子のジュレ」「赤ビーツと黄色ビーツ マグレ鴨(かも)の燻製(くんせい)を添えて」「バジルのピストゥーで絡めたオマール海老の爪 アーモンドを混ぜた桃のマーマレードとともに」など。両コースともガニェール氏の特選デザートが付く。
2015年06月09日19世紀末に実在した“もうひとつ”のヘレン・ケラー物語とも言われている三重苦の少女とある修道女を描いた真実の物語『奇跡のひと マリーとマルグリット』。新たな感動作が時を越えて誕生しました。生まれつき目も耳も不自由な少女マリーは、教育を一切受けられずに育ち、まるで野生動物のような振る舞いで誰にも心を開かず、一人の世界に生きていた。そんななか、フランスのポアティエにある修道院に連れて来られたマリーは、修道女のマルグリットと運命的な出会いをする。マリーの放つ強い魂の輝きに導かれ、使命を感じたマルグリットは、病を抱えているにも関わらず自ら教育係を志願することに。魂と魂が激しくぶつかりあう戦いのような日々だけが過ぎてゆき、諦めかけていたその時、何一つ知らなかったマリーに奇跡が起きる。徐々に言葉を理解し生まれ変わっていくマリーと無償の愛を注ぎ続けるマルグリットは強い絆で結ばれていた。しかし、そんな二人には避けられない別れのときが刻一刻と迫っていたのだった……。今回マリーを演じたアリアーナ・リヴォアールは、ジャン=ピエール・アメリス監督によって見いだされ、本作で映画デビュー。自身も耳が不自由なリヴォアールは、演技初挑戦とは思えない熱演ぶりで観客を魅了。希望に満ちた笑顔や全身で想いを伝える姿には、胸の奥から込み上げてくる感動と涙が止まりません。言葉以上に豊かな手話と2人の間に流れる深い愛、そして人間の持つ生命力の強さを目の当たりにして、私たちの心は静かに震えるのです。この真実の物語は、人は誰しもが計り知れない可能性と生きる喜びを感じる使命を持って生きているのだということを教えてくれます。そして、ふたりのヒロインが放つ希望の光は、あなたの人生にも輝きを与えてくれるはず。あなたにとって、人として生きる本当の意味や真の豊かさとは?イベントデータ:『奇跡のひと マリーとマルグリット』公開表記:6月6日(土)、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー配給:スターサンズ/ドマ© 2014 - Escazal Films / France 3 Cinéma - Rhône-Alpes Cinéma
2015年06月09日「小さな頃、ヘレン・ケラーの映画を観ました。まさか私がそのフランスバージョンといえるマリーを演じられるなんて思ってもみませんでした。本当に素晴らしい経験です」。19世紀末のフランスを舞台に、生まれながらに聴覚と視力に障がいを持った少女マリーと、彼女の教育に身を捧げた修道女マルグリットの実話を描いた『奇跡のひと マリーとマルグリット』のマリー役で主演デビューを飾り、来日したアリアーナ・リヴォアールに話を聞いた。その他の写真アリアーナは自身も聴覚にハンディキャップを抱える二十歳の女性。女優志望だったわけではなく、オーディションにも参加していなかった。「学校にオーディションについての張り紙がしてあったのですが、あまり理解できなくて、興味ないわと放っておいたんです(笑)。でもそんな私をジャン=ピエール・アメリス監督が見出してくれました」。アリアーナが強く惹かれたのは「マリーの変化」と「マルグリットとの関係」だった。「マリーは本当に動物のような子でした。まさに野生児。両親との関係もうまく築けていないし、医者からは頭がおかしいと思われている。人生に見放されかけた女の子だったんです。でもラルネイ聖母学院でマルグリットに出会ったことで、彼女はそこから抜けだしていく」。重要だったのは、マルグリットが諦めずにマリーを理解したことだとアリアーナは力説する。「最初、修道院長はマリーを拒否します。でもマルグリットは、マリーには希望があると気づくんです。この子も人生や夢が開かれている子なんだと。そのことを、マリーの手のぬくもりなどから、マルグリットは感じ取ったんですね。そして諦めずにマリーに会いに行き、学校へ連れ帰り、やがてコミュニケーションをとっていく。監督から説明を受けて『マリーをやりたい!』と思いました。そのとき、やはりヘレン・ケラーが頭をよぎりました」。もうひとりのヘレン・ケラー、マリーを見事に体現したアリアーナ。初めて取り組むには肉体的にも精神的にも難しい役柄だったはずだが、アリアーナは次のように言い切った。「大変な役柄ではありませんでしたよ。とてもシンプルなことです。マリーはどんどん進化して、一人前の人間になっていくわけですが、私にとって彼女を演じることはまったく難しいことではありませんでした」。この自信も、本作を観れば納得できることだろう。『奇跡のひと マリーとマルグリット』6月6日(土)シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー取材・文・写真:望月ふみ
2015年06月04日「父の日ギフト選びがまだ…」という方におすすめ。日頃の感謝の気持ちを込めて、こんなスタイリッシュでセンスのあるプレゼントはいかが?ベルギーを代表するショコラティエ、ピエール・マルコリーニが贈る2015年父の日ギフトは、人気の「トリュフ シャンパーニュ」と、マルコリーニのロゴ入りゴルフボールをアソートしたブラックのシックな装いの限定ギフトボックス。ビターチョコレートの中にシャンパンで香りづけしたガナッシュを入れ、シュガーパウダーでコーティングした「トリュフ シャンパーニュ」は、お酒好きのお父さんにも喜ばれそう。さらにチョコだけでなく、タイトリストのゴルフボールというオツなアイテム付きなところが心憎い。マルコリーニのロゴ入りゴルフボールは、レア感たっぷりでマルコリーニ・ファンはマストで手に入れたい限定ボックス。商品の販売は、6月10日(水)~100セットの限定数量まで販売される。価格は、5,400円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月03日「トマトスムージー」「キャロットスムージー」「マルチネ マルチベジタブルスムージー」の3種類を、6月2日よりナチュラルローソンで先行発売する。エス・ビー・エイは、野菜スムージー「ピエール・マルチネ」シリーズの、「トマトスムージー」「キャロットスムージー」「マルチネ マルチベジタブルスムージー」の3種類を、6月2日よりナチュラルローソンで先行発売する。価格は380円(税込)。同シリーズは、フランスNo.1の野菜スムージー。新鮮な素材にこだわり、トマト、ニンジン、ビーツはストレート果汁を使用し、着色料、保存料、化学調味料は一切入っていないため、野菜本来の味わいになっているという。「トマトスムージー」は、太陽をたくさん浴びたトマトを使い、オレンジジュースとラズベリーで味を整えている。「キャロットスムージー」は、新鮮なニンジンにリンゴなどの果汁をミックスし、ベータカロチンが豊富で健康にもばっちりとのこと。「マルチベジタブルスムージー」は、トマト、ニンジン、ビーツなどの野菜とりんごやブドウの果汁を組み合わせているという。
2015年06月01日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)のコラボレーションコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS」から「JACQUARD Pack」が5月30日に発売される。今回のコレクションでは、旅先のパリでファレルが立ち寄ったモンマルトルのサクレ・クール寺院付近の生地屋「マルシェサンピエール」で見つけた2枚のフローラル柄ヴィンテージ生地から着想を得たアイテムが展開される。ヨーロッパ製の生地に、目を見張るほど華やかなフローラルの刺繍を全面に施した2アイテムが登場。世界限定200着の「SS Lil’ Jacket」(9万円)は、アイコニックなスリーストライプを配したクロップド丈スリーブのジャケット。広めのチェストで、裾と袖口はリブ仕様だ。アイコンシューズ「Stan Smith JACQUARD」(2万2,000円)には、スタンスミスの特徴であるパーフォレーションでスリーストライプを表現し、ヒールタブには、エンボス加工でコラボレーションロゴを施した。さらに、こだわりの強いファレル自身がカスタムデザインしたカラフルでポップなインソールにも注目だ。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップストア東京、その他限定店舗にて行われる。
2015年05月25日ベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニから、旬のフルーツを盛り込んだ夏メニューが新着! 大人気の夏季限定フローズンドリンクや、ほんのり甘い香りとみずみずしくジューシーな果肉が魅力の旬のフルーツ、ピーチを使った洗練カフェスイーツをご紹介する。「ピエール マルコリーニ」の今夏のテーマは、「Summer Present」。全店で展開されるのは、ピーチソルベをカップアイスにしたカップアイスクリーム「ピーチ」(648円)が数量限定で販売されるほか、チョコレート ケーキカットやダックワーズ、サブレなどがアソートされた「パティスリー サマー セレクション」(3個入り 1080円、9個入り 3,240円、12個入り 5,400円)、「サブレ セレクション」(10個入り 4,050円)を販売。夏のギフトに最適なアソートメントとなっている。名古屋店ではカフェメニューに4点がラインナップ。ピーチをベースにアーモンドの風味を加えて、アーモンドメレンゲ、ピーチソルベとアーモンドミルクのアイスクリームを重ね、爽やかなミントをアクセントにしたピーチジュレと、仕上げにミント風味の生クリームをトッピングした「ピーチパフェ」(1,620円)は清涼感のある夏にぴったりの味わい。オリジナル クーベルチュールの味わいをダイレクトに感じられる、シンプルコールドチョコレート「ピーチ」(1,188円)は、カカオのアロマの中にピーチのやさしい香りが立ちのぼる一品に仕上がった。そのほか、マルコリーニ ブリュッセルワッフル「ピーチ」(1,296円)、シーズンアイスクリーム「ピーチ」(648円)など、いずれも6月1日(月)~8月31日(月)までの期間限定で提供となる。また人気のテイクアウトメニュー、フローズンドリンクが今年も夏季限定で登場。「ピエール マルコリーニ」らしさはそのままに、シャリシャリっとした食感の極上涼スイーツの「フローズン ショコランブル」(702円)は、プレーン、フランボワーズ、パッションフルーツの3種を用意。名古屋店、横浜店、渋谷ヒカリエ店、酒々井店にて6月1日~9月末まで販売される。「ピエール マルコリーニ」夏の新商品で、暑さを忘れる極上のスイーツ・トリップを堪能してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年05月25日本年度アカデミー賞で自身2度目の「主演女優賞」ノミネートとなったマリオン・コティヤールの主演作『サンドラの週末』が、いよいよ5月23日(土)より公開される。フランスを代表する歌手エディット・ピアフの生涯を描いた『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』(’07)でオスカーを獲得し、ハリウッド大作にも出演してきたマリオンが、かねてから大ファンであったベルギーの名匠ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟の主演に迎えられるという“夢”をつかんだことについて、興奮を抑えきれずに熱く語るインタビューが到着した。本作で彼女が演じたのは、病気休職が明けた後、不当に解雇を言い渡される主婦・サンドラ。彼女が仕事を続けるためには、週明けまでに16人の同僚にボーナスを諦めてもらい、自らの復職に投票してもらわなければならない。マリオンは、ときに傷つきながらも、必死に同僚1人1人を訪ね歩き、説得を試みる等身大の主人公サンドラを熱演。やがて、サンドラはその週末を通して、少しずつ自分にも、そして周囲に対しても希望を見出していく。国際的に活躍し、トップブランドのミューズとしても輝きを放つマリオンを起用したのは、『ロゼッタ』『ある子供』で2度のカンヌ国際映画祭最高賞「パルムドール」を受賞し、『少年と自転車』では「グランプリ」を獲得するなど、カンヌ史上初の5作品連続受賞を誇るダルデンヌ兄弟。こだわり抜いたリアリティの中から覗く優しい視点と、演じる者の繊細な感情の機微を映し出す演出で世界を魅了する兄弟監督だ。――ダルデンヌ兄弟と撮影ができるなんて、叶わない夢だと思っていた…「ダルデンヌ兄弟との出会いを、マリオンは「ベルギーでジャック・オディアール監督の『君と歩く世界』の撮影の際にすれ違いました。エレベーターでの短い出会いでしたが、それはとても印象的でした」とふり返って語る。その数ヶ月後に「ダルデンヌ兄弟が仕事をしたいと言っている」とエージェントから聞かされるが、「そのときの驚きと言ったら!私にとって彼らと撮影をするということは、到底叶わない夢だと思っていましたから」と、オスカー女優は実に謙虚だ。「女優としての経験の中で、アメリカでも映画に出演して、手の届かないような人々といままで仕事をしてきました。ダニエル・デイ=ルイスなど、例を挙げればきりがないですが。それでもダルデンヌ兄弟は特別でした。本当に手の届かない存在でしたから」。そう語るマリオンは、兄弟との最初の面接からドキドキもので「自分を保つのに精いっぱいだった」とも話す。それでも、「脚本を読み始めたら、ダルデンヌ兄弟らしさがつまっていて、圧倒されました。私は喜びでいっぱいで、これはすばらしい経験になると思いました」。――サンドラを演じ、ダルデンヌ兄弟常連俳優と共演してそんな思いで臨んだサンドラという役柄は、これまで彼女が演じたどんなキャラクターとも違う、実在するかような「普通の女性です」と言う。「選択の余地がないだけに、物事の価値が分かっている1人の労働者です。彼女は、自分を雇っておくことに投票するより、1,000ユーロのボーナスを手にすることを選ぶ人たちの気持ちが分かっています。彼女が彼らの立場だったらどうしていたかは誰にも分からないし、映画はどの登場人物も裁いてはいない。それが彼女の強さなのです」。「彼女はある場面では、『自分は何者でもない』とすら言います。この無力感は彼女の奥底に住み着いていますが、それは自分の仕事と、あるいは仕事がないことと折り合いをつけることができない多くの人の心にも住み着いているのです。撮影の数か月前、仕事のことで自殺した人の記事、ルポルタージュを読んでとても心を打たれました。彼らはこの無力感に耐えるよりは、それに“けりをつける”ほうを選んだのです。この映画は、私の心に強く訴えかけてきたこうした出来事を反映しています」。これまでもダルデンヌ兄弟は、酒びたりの母親とトレーラーハウスで暮らす少女が職場を突然解雇される『ロゼッタ』、貧しい暮らしの中で生まれたわが子を“売って”しまう若いカップルを描いた『ある子供』、父親に育児放棄された少年と偶然出会った女性が心を通わせる『少年と自転車』など、困窮し混迷する社会のあるがままを描き出し、それでも真摯に生きる人々に寄り添い続けてきた。「それぞれの映画で、彼らは社会の現実を観察しています。そして同時に、映画の新たな冒険を発明しているのです。彼らの映画は作家の映画です。しかし、彼らはあらゆるカテゴリーを逸脱することに成功しています。彼らの映画は、絶対的に普遍的なのです」。また、自身の復職のために同僚にボーナスを諦めるよう説得しなくてはならないという苦境に立たされるサンドラを、支え続ける夫マニュを演じたのは、ダルデンヌ兄弟作品常連のファブリツィオ・ロンジョーネだ。「彼はダルデンヌ兄弟の映画の世界に自然に溶け込みますが、それは、彼もダルデンヌ兄弟の映画の世界と同じ真実味にあふれているからです。ダルデンヌ兄弟に見守られながら、ファブリツィオと仕事ができたことは、私にとって大きなチャンスでした」とマリオンは言う。――私がダルデンヌ兄弟の映画が大好きな理由、彼らとの仕事が大好きな理由彼らの現場では、数多くの作品に参加してきたはずのマリオンも驚くエピソードがあったという。「撮影中やリハーサル中に、“観客”について話をすると、ほとんどの場合、監督は嫌がります。ある監督は、私が『観客は…』と言った瞬間に怒り狂って『観客なんてどうでもいい!』『観客のことなんて話すな!』と。ほとんどの場合、監督というのは観客について話したがらないものです」。ところが、ダルデンヌ兄弟は違った。「リハーサル中にダルデンヌ兄弟が観客について話していたので、私はうれしそうに彼らを見ていたら、リュックが突然私のほうを振り返って言いました。『ここでは私たちは観客についてたくさん話すんだ』。彼らにとって観客はとても大切な存在です。彼らは脚本を、シーンを、観客のために作っています」。「彼らが観客について話すのは、彼らがすることすべてが観客をどこか別の場所へ連れていくためだからです。私たちを驚かせたり、私たちの存在を、とても特別に感じさせてくれる。これが、私が彼らの映画が大好きな理由で、彼らと仕事をするのが大好きな理由です」と、生き生きとした表情で語る。またダルデンヌ兄弟と映画を作りたいか?と問えば、「彼らが望むなら! 直ぐにイエスです!」と即答するマリオン。ハリウッドでも活躍する国際派スターでありながら、少女のように目を輝かせ、憧れの監督たちとの仕事がいかに特別なものであったかを語るその姿からは、愛と希望を抱いてひたむきに生きる、強さと繊細さを持ち合わせたサンドラに込めた思いが伝わってくる。『サンドラの週末』は5月23日(土)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:サンドラの週末 2015年5月23日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか,全国より公開(C) Les Films du Fleuve -Archipel 35 -Bim
2015年05月22日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、5月23日に公開予定の映画『サンドラの週末』とのコラボレーションキャンペーンを映画の公開日から6月7日まで期間限定で実施する。『サンドラの週末』はカンヌ国際映画祭で「パルム・ドール」を2度受賞したベルギーの巨匠、ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟による新作映画。主演にはアカデミー賞「主演女優賞」の経歴を持つ、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)が起用されている。今回のコラボレーションは、ダルデンヌ兄弟の出身地と映画の舞台が、同ブランドの発祥地と同じくベルギーであることから実現。期間中は「ル・パン・コティディアン」表参道店と『サンドラの週末』公開劇場で相互割引サービスが行われる。レストランで映画の半券を見せると、通常の価格から10%引きで利用が可能。同店に設置されているコースターをBunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町で提示すると、200円割り引きで『サンドラの週末』が鑑賞出来る。
2015年05月15日世界の名匠ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の最新作は、ひとりの女性が自分自身を見つけ出すまでを描いた感動の物語『サンドラの週末』。各国で賞賛されている本作は、ダルデンヌ兄弟がカンヌ国際映画祭コンペティション部門に6作品連続で出品という偉業を成し遂げた話題作です。 夫と2人の小さな子供とともに暮らしているサンドラは、ある工場に勤めていたが、体調不良からしばらく休職していた。ようやく復職することになった矢先、なんと上司から解雇を言い渡されることに。そして、解雇から免れるための唯一の条件は、投票によって16人の同僚のうち過半数が自分のボーナスを諦めて、サンドラの復職に賛成するというものだった。 サンドラに残された時間は週末の2日間のみ。サンドラは、夫に支えられながら、同僚たちを説得することを決意する。彼らが選ぶのは、ボーナスか、サンドラか。長い週末のあとに、サンドラを待ち受ける運命とは……? 主演のマリオン・コティヤールは、繊細で複雑な内面を持つ女性を見事に演じ切り、アカデミー賞主演女優賞のノミネートをはじめ数多くの賞を獲得し、世界中のメディアも絶賛。「ダルデンヌ兄弟との映画作りは、若いころからの夢でもあり、一番理想的だった」と語るマリオン・コティヤールが魅せる最高の演技は、観客を主人公の心に寄り添わせ、私たちを感動に包み込んでくれるのです。 人は誰しも、家族や友人など、見えない絆に支えられて生きており、あなたもまた多くの人を支えて生きているのだと改めて感じさせてくれるはず。自分の存在価値を見失ってしまう時があったとしても、人間の強さを信じて、自信を取り戻した先には、温かい希望が広がっているのです。サンドラと共に、新しい人生の扉をあけてみませんか? イベントデータ: 『サンドラの週末』 公開表記:5月23日Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー ! 配給:ビターズ・エンド © Les Films du Fleuve -Archipel 35 -Bim Distribuzione -Eyeworks -RTBF(Télévisions, belge) -France 2 Cinéma
2015年05月10日六本木の森美術館が約4ヶ月にわたる改修工事期間を経て、ついにリニューアル。4月25日からリニューアル・オープン記念「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(7月5日まで)を開催する。開幕を前日に控え、説明会・内覧会が行われた。プレス説明会には、森美術館館長南條、アソシエイト・キュレーター椿を始め、エルメス財団理事長ピエール=アレクシィ・デュマ、パレ・ド・トーキョー プレジデントであり展覧会共同キュレーターのジャン・ド・ロワジー、ポンピドゥー・センター・メス館長エマ・ラヴィーニュの他、出品アーティストら豪華な出席者がそろった。本展は、19世紀から20世紀にかけてヨーロッパで注目を集めた「シンプルな形態の美」に再度着目した展覧会だ。ポンピドゥー・センター分館「ポンピドゥー・センター・メス」が「エルメス財団」とコラボレーションして昨年開催された展覧会が、日本展として森美術館に巡回した形となる。出品作品約130点の内、30から40%を日本展だけの限定出品作として組み直し、美術、デザイン、考古学、生物学、数学、物理学、機械工学など幅広いジャンルから作品をそろえ、展示構成を九つのセクションに再編成し、先史の石器から現代アートに至る約2万年もの時を超えた大規模なテーマ展として仕上げた。展示ストーリーは、ル・コルビュジエやブラッサイが浜辺で拾った石や、杉本博司が水平線を写した「スペリオール湖、カスケード川」など、自然が生み出したシンプルなかたちへの問いかけから始まる。グザヴィエ・ヴェイヤンの新作大型インスタレーション「光線」は、展示室に“シンプルなかたち”を鑑賞するにふさわしい静かな空間を創出した。侘び茶の精神を示す長次郎の黒樂茶碗は日本展限定出品作であり、日本文化が誇るシンプルな美と静謐な精神性を感じさせる。また、オラファー・エリアソンの「丸い虹」や、「エルメス(HERMES)」社と関係の深いサン=ルイガラス工芸職人と協力し、本展のために制作したスザンナ・フリッチャーの「息」など、円や曲線が放出する宇宙的なエネルギーを感じさせる作品も興味深い。柔らかな素材をファンの力で空中浮遊させる、大巻伸嗣のインスタレーションシリーズ「リミナル・エアー スペース-タイム」は、館内でも眺望を見わたす印象的なスペースに設置されることで、息を呑むほど美しい「かたち」を提示している。展示のクライマックスを飾るカールステン・ニコライの《アンチ》は、アルブレヒト・デューラー「メランコリアI」に描かれたブラックモノリスを立体化した大型作品で、手で触れるとミステリアスな低音を発しつつ、鑑賞者に人類と宇宙の起源についての謎を問いかける。他にも、航空力学に触発されたブランクーシの「空間の鳥」、幾何学形態に注目したアンソニー・マッコールの映像インスタレーション「円錐を描く線」、妊婦の腹部が壁面から飛び出したかのようなアニッシュ・カプーアの「私が妊娠している時」など、全人的にアートを捉えた作品がそろう。南條氏は「この展覧会は日仏のコラボレーション展ながら、日本美術や日本文化が誇るシンプルな美を示す作品を多数盛り込むことができ、リニューアルされた館内を見てもらうにも相応しい展覧会となった。この展覧会は美術史的なものというよりも、むしろ「官能的」な、つまり感覚を駆使して美を感じ取るようなタイプのテーマ展であり、極めて美しく、そしてセクシーな展覧会である」と語った。19世紀から20世紀には、あらゆる分野において新発見や発明による近代化が進んだ。機能美や自然科学が発見した基本的な形態に注目が集まるなかで、多くのアーティストたちが「シンプルなかたち」が持つ豊かで普遍的な美に魅了され、作品を生み出した。21世紀のグローバル化と多様化の波に直面する現代、この「シンプルなかたち」の背景に広がる豊かな美の世界に立ち戻ることから見えてくるものがあるのではないかと、本展は我々に問うている。【イベント情報】「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」場所:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53階会期:4月25日から7月5日まで時間:10:00から22:00(火曜日のみ17:00まで、4月25日は翌朝6:00まで、5月5日は22:00まで)入場料:一般1,800円学生1,200円4歳から中学生まで500円、65歳以上1,500円
2015年04月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)の神戸大丸店が4月18日にオープンする。2フロアで構成される同ショップでは、ウィメンズとメンズの両コレクションに加え、アクセサリーなどすべてのカテゴリーを展開。更に、オープンを記念してバッグやシューズの限定アイテムも発売する。ストアコンセプトはクリエイティブ・ディレクターのマリア・グラッツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリ、建築家のデヴィッド・チッパーフィールドらが考案した構成を継承。テラッツォストーンのウォールパネルと、パラディアーナ大理石のフロアリングが、スイミングプールのような美しさと堅実さを感じさせる。一方、ディスプレイシステムは、木と真ちゅうという対照的な材料を採用。テラッツォストーンの上で軽やかな素材が、コンテンポラリーな要素とクラシックな要素の緻密なコントラストを生み出している。その他、ベンチはシンプルに、カウンターはアイランドスタイルで仕上げられた。
2015年04月17日