ドラマにCMと引っ張りだこの女優・杏を主演に迎えた新水曜ドラマ「花咲舞が黙ってない」。このたび本作の主題歌が、福山雅治による書き下ろし楽曲「I am a HERO」に決定した。メガバンク・東京を舞台に、杏さん演じる“あきらめないヒロイン”花咲舞と、上川隆也演じる“あきらめたオジサン”相馬健の凸凹コンビの活躍を描く本作。福山さんがドラマ主題歌を提供するのは、日テレドラマ系としては、2010年7月クールに放送された土曜ドラマ「美丘-君がいた日々-」の主題歌「蛍」以来5年ぶりとなる。今回の決定を受け、福山さんは「僕もそうですが、ほとんどの人が『なりたい自分』と『実際の自分』は違うのではないのでしょうか。誰もがなりたい自分になれない中で、次第に諦めていってしまう…そんな若干諦めかけている大人たちが、心の中で憧れているのが『花咲舞』という人なんだと思います。そして、常に弱者の味方でヒーローのような存在である花咲舞も、なりたい自分を探しているのでは…と。そんな気持ちを歌にしてみました」と楽曲に込めた想いを語った。出来立ての主題歌を持参してドラマの撮影現場に訪れた福山さんは、プライベートでも親交のあるという杏さん、上川さんと3人で記念撮影!「一度聴いただけで口ずさんでしまうようなメロディと、スカッとするリズミカルな感じが、とても花咲舞に合っている印象で、『頑張ろう』と思える曲だと思いました」(杏さん)、「想像以上に激しくアップテンポでハードな印象の曲でした。いつも明るくて楽天的で、それでいてどこか一本抜けていたりする花咲舞が、不正に立ち向かう正義感をたぎらせた時に見せる強い思いや行動力とつながっている感じがして、このドラマに非常にマッチしているな、と。放送が待ち遠しいです」(上川さん)と、2人とも福山さんの楽曲と作品の融合を心待ちにしているようだった。プロデューサーである加藤正俊氏も「最初に聞いたときから、メロディも歌詞も、まさにドラマにぴったりで、躍動する花咲舞の姿が自然に浮かんでくるような曲になっています」とその仕上がりに太鼓判を押す。3月末に撮影がスタートし、間もなくクランクアップを迎える本作。帰ってきた凸凹コンビの活躍と共に、福山さんの楽曲にも期待をせずにはいられない。「花咲舞が黙ってない」は7月8日(水)より日本テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年06月25日Charが、還暦を迎える前日の6月15日に東京・日本武道館でライブ「~The 六十th Anniv.~ ROCK十(ロック・プラス)CHAR LIVE IN 日本武道館」を開催した。【公演情報はこちら】同公演は、5月22日に発売されたアルバム『ROCK十』(ロック・プラス)の発売を記念して行われた。同作は還暦にちなみ、十二支をテーマのひとつに据え、楽曲提供・プロデュースとして、それぞれの干支生まれにあたる12名のアーティストが参加した。公演ではゲストとして、アルバム楽曲提供者である、泉谷しげる、佐橋佳幸、布袋寅泰、ムッシュかまやつ、奥田民生、松任谷由実、佐藤タイジ、JESSE、福山雅治、山崎まさよしが完全シークレットで出演。楽曲提供者のほかにも東京スカパラダイスオーケストラからNARGO、北原雅彦、GAMO、谷中敦や、OKAMOTO’Sからハマ・オカモト、シンガーの福原美穂がゲスト出演した。また、ライブに出演できなかった楽曲提供者の石田長生、宮藤官九郎らのビデオメッセージも公開。アルバム『ROCK十』参加時の気持ちや作品への想い、Charへのメッセージなどを語った。多くのゲストとのコラボで、全17曲を披露したこの日の公演。「次は古希かな」と意欲を見せたCharの演奏に、会場に詰め掛けた8,500人の観客は大きな盛り上がりを見せた。■セットリスト1.カタルシスの凱旋楽曲提供・プロデュース:泉谷しげる2.Still Standing楽曲提供・プロデュース:佐橋佳幸3.Stormy Heart楽曲提供・プロデュース:布袋寅泰4.Gでいくぜ楽曲提供・プロデュース:ムッシュかまやつ5.ニッポンChar,Char,Char楽曲提供・プロデュース:石田長生6.トキオドライブ楽曲提供・プロデュース:奥田民生7.Night Flight楽曲提供・プロデュース:松任谷由実8.悪魔との契約満了楽曲提供・プロデュース:佐藤タイジ9.I’m Just Like You楽曲提供・プロデュース:JESSE10.7月7日楽曲提供・プロデュース:福山雅治11.チャーのローディー楽曲提供・プロデュース:宮藤官九郎12.坂道ホームタウン楽曲提供・プロデュース:山崎まさよし13.Movin’ Againアンコール1.All Around Me2.Shinin’ You, Shinin’ Day3.Smoky4.Livin’ In Tokyo
2015年06月16日ジャンルや世代を超えたアーティストたちが、影響を受けた曲や思い出深い曲を魅力的なアレンジでカバーする「The Covers」。毎回魅力的なゲストが登場し、それぞれの持ち味で名曲をカバー、その歌に新しい命を吹き込んでいく同番組に、22日(月)と29日(月)と2週連続の特別版として、福山雅治が出演することが明らかとなった。リリー・フランキー、夏菜がMC務める「The Covers」で、福山さんが披露するカバー曲は「銭形平次」(舟木一夫/1966年)、「さらばシベリア鉄道」(大瀧詠一/1981年)。非常にレアなアコースティックギター1本での弾き語りで、同曲をテレビ初披露する。さらに、デビュー25周年を迎えた福山さんの魅力が詰まったオリジナル曲「何度でも花が咲くように私を生きよう」も披露するという。さらに、福山さんは司会のリリーさんとの親交も深いようで、番組内でのトークも必見!カバー曲への思いや、キャリア初となるアナログ盤をリリースする福山さんが、愛用のギターやアナログ盤へのこだわりを語るようだ。福山さんのアレンジにより往年の名曲がどのような変貌を遂げるのか、楽しみだ。「The Covers 福山雅治(前編)」は6月22日(月)23時15分からNHK BSプレミアムにて放送。「The Covers 福山雅治(後編)」は6月29日(月)23時15分からNHK BSプレミアムにて放送(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日俳優で歌手の福山雅治が、NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』(毎週月曜23:15~23:45)に、6月22日と29日の2週にわたって出演することが5日、明らかになった。同番組は、ジャンルや世代を超えたアーティストたちが、影響を受けた曲や、思い出深い曲をアレンジしてカバーするという内容。今回、福山は、舟木一夫の「銭形平次」(1966年)、大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」(1981年)を、アコースティックギター1本の弾き語りで披露する。さらに、福山のオリジナル曲「何度でも花が咲くように私を生きよう」も披露。親交の深いMCのリリー・フランキー、そして夏菜と、カバー曲への思いや愛用のギター、6月14日に自身初のリリースとなるアナログ盤へのこだわりなどについて語る。
2015年06月05日マルハニチロは6月3日、「和食・日本料理に関する調査」の結果を発表した。調査は5月9日~13日、15歳~69歳の男女1,000人を対象にインターネット上で行われた。「"初デート"で和食・日本料理のお店に行くなら何料理のお店に行きたいか」と聞いたところ、「寿司」が最も多く34.9%。その後に、「お好み焼き」(26.1%)、「海鮮料理」(23.6%)が続いた。男女別に見て違いがあったのは、お好み焼き(男性22.6%、女性29.6%)と「もんじゃ焼き」(男性9.4%、女性16.6%)。初デートで、粉もの料理のお店に行きたいと思っている女性は、男性よりも多かった。さらに年齢別だと、10代から30代の女性でお好み焼きが1位だったことから、特に若い女性からの支持が多かったことが分かる。「"勝負デート"で和食・日本料理のお店に行くなら何料理のお店に行きたいか」では、初デートと同じく「寿司」が34.1%で1位となり、「会席料理」が20.5%、「海鮮料理」が17.3%と続いた。"脱マンネリの刺激的なデート"ではどこに行きたいかを聞くと、「すっぽん料理」(16.7%)、「ふぐ料理」(15.2%)、「会席料理」(14.4%)が上位になった。男女別に見ると、男性の上位3位が「ふぐ料理」(18.4%)、「すっぽん料理」(17.2%)、「会席料理」(10.8%)だったのに対し、女性では「会席料理」(18.0%)、「すっぽん料理」(16.2%)、「串揚げ・串かつ」(13.2%)が上位3位だった。最後に、和食デートに一緒に行ってみたい芸能人を聞いたところ、男性では1位「石原さとみさん」、2位「有村架純さん」、3位「綾瀬はるかさん」となり、女性では1位「福山雅治さん」、2位「渡部建さん(アンジャッシュ)」、3位「マツコ・デラックスさん」だった。男性にそれぞれ理由を聞いてみると、石原さとみさんは、「着物が似合いそう」「食べるのが好きそうだから」、有村架純さんは、「喜んでくれそう」、綾瀬はるかさんは「楽しく食事ができそうだから」などが挙がった。女性で1位だった福山雅治さんでは、「スマートにリードしてくれそうだから」「かっこいいし、大人だし、面白いから」、渡部建さんは、「うんちくを聞いてみたい」「おいしいお店、おいしい食べ方を教えてくれそう」、マツコ・デラックスさんは「愚痴とかいろんなことを話せて楽しそう」などの意見が挙がっていた。
2015年06月05日7月11日(土)に公開が決定した3D昆虫ドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』。福山雅治の「蜜柑色の夏休み 2015」が主題歌に抜擢されたことでも話題の本作のボイスキャストに、映画、ドラマ、バラエティなど各方面で大活躍しているDAIGO、吉田羊、杉咲花が決定した。私たちの最も身近にいながら、未だに多くの謎に包まれている昆虫。世界唯一の特殊カメラ“アリの目カメラ”を使用し、従来の技術では不可能であった昆虫たちの超クローズアップ映像の撮影を世界で初めて実現させ、まるで昆虫になったかのようなその未知なる世界を撮影した本作。樹液を争い壮絶なバトルを繰り広げるカブトムシを中心に、多彩な表情を見せる昆虫たちのシーンにDAIGOさん、圧倒的な狩りを披露するカマキリに吉田さん、狩りの腕もまだまだ未熟な生まれたばかりのカマキリに杉咲さんがボイスキャストを務め、三人の感情豊かなナレーションが映画の世界観をより広げていく。このたびの決定にあたり、DAIGOさんは「アリの目カメラですごく細部までリアルに撮影されているので、より昆虫の世界を知ることができるし、まるで自分もその場にいるような感覚になります。子どもの頃見ても楽しかっただろうし、大人のいまだからこそ『あ、そういうことだったんだ!』と知ることができてとても楽しかったです」と本作を絶賛。カマキリの壮年期、若年期を演じる吉田さん、杉咲さんは「昆虫の一生ってこんなにもドラマティックなんだなって感動しました。命を営んでいくっていうのは犠牲を払うことで、私たち人間は感謝してその命を頂かないといけないと改めて思いました」(吉田さん)、「昆虫の生存競争のシーンはとてもショッキングでした。でも、人間もそうであるように生きてるものを食べていくということに感謝しなければならないし、とても大事なことだと思いました」(杉咲さん)と小さいけれど力強く生きる昆虫たちの姿に圧倒されるとともに、すべての命の尊さを改めて実感した様子。本作でメガホンを握る鴨下潔監督は「従来のナレーションの概念を打ち破るまさにドキュメンタリーでありながらエンターテインメント満点に映画を仕上げることができたと思います」とその出来栄えに自信のコメントを寄せた。身近にいながらもいままで知りえなかった昆虫たちの生態。昆虫たちの壮大で神秘的な生き様をあなたも目撃してみては。『アリのままでいたい』は、7月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月04日プラスリードはこのほど、20代~40代の女性857名(20代294名、30代312名、40代251名)を対象に実施した、「好きな年上男性芸能人」に関するアンケート結果を発表した。調査は、同社が展開するWebリサーチサービス「アスリード」にて、自由記述形式で行われた。○女性がエスコートされたい「年上男性芸能人」調査では、自分よりも年上で、買い物や食事に連れて行ってもらいたい(エスコートされたい)と思う男性を"大人の男性"とした上で、「あなたにとって大人の男性だなと思う芸能人を1名挙げてください」と質問。その結果、堂々の第1位は「福山雅治(76票)」となった。2位に20票以上もの差をつけた上に、全ての年代でトップとなるなど、女性からの圧倒的な評価が伺えた。続く2位は「西島秀俊(54票)」。40代女性からの評価はそこまで高くなく10位だったものの、20代・30代では2位という結果に。3位には「大沢たかお(39票)」がランクインし、20代は5位、30代で3位、40代は6位と、年代による大きな差は見られなかった。また、「竹野内豊(4位)」や「阿部寛(5位)」、「木村拓哉(8位)」などは、いずれも20代と30代の評価が高いことから上位にランクイン。一方、40代女性からの票を多く集めて上位となった男性芸能人は、「佐藤浩市(6位)」や「舘ひろし(7位)」だった。
2015年05月25日現在開催中の第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門のトップバッターとして『海街diary』が上映されたカンヌの常連・是枝裕和監督が、かつて同映画祭で審査員賞を受賞した『そして父になる』で主演を務めた俳優・福山雅治と豪華再タッグを組んだJCBオリジナルシリーズの新TVCM「かけがえのない毎日」篇。このたび、本CMカットとメイキング画像が解禁された。今年でデビュー25周年を迎え、8月には自身史上最大規模となるスタジアムライヴツアー「福山☆夏の大創業祭 2015」を開催予定、さらに6年ぶり、3度目となる故郷・長崎県の稲佐山での凱旋ライブ開催も決定し、ミュージシャンとして不動の人気を誇る福山さん。音楽活動だけに留まらず、ラジオパーソナリティやカメラマンなど多彩な活躍ぶりで人気を集め、俳優としても唯一無二の存在感を放つ。2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で主演を務め、フジテレビ系ドラマ「ガリレオ」シリーズではドラマが連続最高視聴率を記録したほか、シリーズ映画『真夏の方程式』が2013年上半期の邦画実写興行収入1位を獲得。さらに主演作『そして父になる』は第66回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にて審査員賞を受賞し、日本を代表する俳優として各国から注目を浴びた。本CMでは、「AKB48」のミュージック・ビデオや、主演の柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で史上最年少の最優秀男優賞を受賞した『誰も知らない』を手掛けた是枝監督が、監督・脚本・編集を担当。一本のストールを巡った家族の絆や幸せを描き、“さりげない1日の中に、実は幸せが詰まっている”ことを表現している。撮影は、3月下旬とは思えないほどの暖かさの中、神奈川県横浜市内にて敢行。既に作品を作り上げたことがある福山さんと是枝監督なだけに、現場では互いの考えをすぐに理解し撮影に挑む場面が見受けられ、ほとんどNGも出ることがなかったそう。解禁されたメイキング写真でもにこやかな2人の様子が写っており、撮影が順調だったことが伺える。また、本編CM映像より、キーアイテムとなるストールを巻く福山さんや、家族で並んで歩く後姿が微笑ましく印象的なCMカット画像も解禁。映像では、是枝監督の心の動きを追う優しさあふれる演出や繊細な映像、そして全体を包む優しい音楽が揃い、まるで一本の映画のような仕上がりになっているようだ。気になる本CMのストーリー全貌が楽しめる80秒映像は、JCBオリジナルシリーズサイトにて限定公開中。また本CM「かけがえのない毎日」篇は、5月23日(土)より全国にてTV放映予定だ。(text:cinemacafe.net)
2015年05月23日第66回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にて審査員賞を受賞し、その後も世界各国の映画祭にて数々の賞を獲得した『そして父になる』の主演・福山雅治が、監督を務めた是枝裕和と夢の再タッグを組み、JCBオリジナルシリーズの新TVCM「かけがえのない毎日」篇を撮影したことが明らかになった。1990年「追憶の雨の中」でシンガーソング・ライターとしてデビューして以来、「桜坂」など多くのヒットソングを世に送り出し、今年で25周年を迎える福山さん。ミュージシャンとしてだけでなく、2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で主演を務め、フジテレビ系ドラマ「ガリレオ」シリーズではドラマが連続最高視聴率を記録したほか、シリーズ映画『真夏の方程式』が2013年上半期の邦画実写興行収入1位を獲得するなど、俳優としても唯一無二の存在感を放つ。今回の新TVCM「かけがえのない毎日」篇では、「AKB48」のミュージック・ビデオや、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずと豪華女優陣を迎えて贈る映画『海街diary』を手掛ける是枝監督が、監督・脚本・編集を担当。本CMは、とある休日の午後、街のオープンカフェを舞台に、主人公・辰野和彦役に福山さんが、妻役をAYUMI、娘役を蒔田彩珠が演じ、一本のストールを巡って家族の絆や幸せを描くストーリー仕立てとなっている。“さりげない1日の中に、実は幸せが詰まっている”ことを表現した本CMストーリーの全貌が、WEBムービー限定で、JCBオリジナルシリーズサイトにて公開された。本CMは、2015年3月下旬に神奈川県横浜市内にて撮影。既に作品を作り上げたことがある福山さんと是枝監督なだけに、現場では互いの考えをすぐに理解し撮影に挑む場面が見受けられたそう。ほとんどNGも出ることなく、福山さんの魅力たっぷりの演技と、是枝監督の心の動きを追うやさしさあふれる演出、繊細な映像、そして全体を包む優しい音楽が揃い、まるで一本の映画のような仕上がりになっている。また本CMは5月23日(土)より全国にてTV放映される予定だ。(text:cinemacafe.net)
2015年05月21日世界初の特殊カメラで昆虫たちの生態を捉えた3Dドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』の主題歌が福山雅治の『蜜柑色の夏休み 2015』に決定し、コメントが公開された。その他の写真本作は、カブトムシ、クワガタムシ、スズメバチら昆虫たちが森で繰り広げる熾烈な生存競争の様子を、長崎県在住の世界的昆虫写真家・栗林慧が“アリの目カメラ”と呼ばれるで世界唯一の特殊なカメラで430日を費やして捉えた記録。主題歌『蜜柑色の夏休み』は2001年に福山が発表したアルバム『f』に収録された楽曲で、オファーを受けた福山は、改めてスタジオでレコーディングしなおし『蜜柑色の夏休み 2015』を完成させた。福山は「写真家栗林慧さんと僕が同郷だということ、そしてNHKの自然番組に出演していることを知ってくださっていた映画制作スタッフより、是非主題歌として『蜜柑色の夏休み』を!と、オファーを頂きまして、今回、楽曲提供させて頂くことになりました」と経緯を説明。「歌の舞台は、僕が小学生だった頃の長崎。ある夏休みの1日、電車に乗って祖母の家に遊びにいく風景を歌った楽曲で、まさに“夏休みの日記”といった感じです」と明かし、「15年近く前の楽曲でもあったので、楽器もダビングして、MIXも新たに行いました。基本のアレンジは変えていないので、建築で言えば“リノベーション”という感じでしょうか」と説明。「この映画は、僕自身も子供の頃、地元長崎で蝉やクワガタやカブトムシなどをつかまえて遊んでいたことを思い出します。長崎の自然、そこで繰り広げられる生き物たちの生命の物語り。自然の厳しさと美しさを、この映画で感じていただけたら」とコメントを寄せた。『アリのままでいたい』7月11日(土)2D/3D 全国ロードショー
2015年05月12日7月11日(土)より全国にて公開となる、撮影期間430日を要した驚異と神秘の3D昆虫ドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』の主題歌に、福山雅治の「蜜柑色の夏休み 2015」が決定した。私たちの最も身近にいながら、未だに多くの謎に包まれている昆虫。世界唯一の特殊カメラ“アリの目カメラ”を使用し、従来の技術では不可能であった昆虫たちの超クローズアップ映像の撮影を世界で初めて実現させ、まるで昆虫になったかのようなその未知なる世界を撮影した。今回、本作の主題歌として決定した福山雅治の楽曲は、もともと2001年に発売されたアルバム「f」に収録されている「蜜柑色の夏休み」を、福山が本映画のために改めてスタジオに入り、「蜜柑色の夏休み 2015」として完成させたもの。“カブトムシ”や“クワガタ”などが歌詞に登場し、福山自身が故郷・長崎で過ごした子供の頃の夏休みの思い出が綴られた、ファンの間で根強い人気がある楽曲だ。本作の監督である世界的昆虫写真家・栗林慧が、昆虫や動物のみならず自然に造詣が深い福山さんと同郷であり、「蜜柑色の夏休み」の楽曲の世界観が本映画にぴったりだということから、ぜひ主題歌に使用したいとの熱いオファーを送り、福山さんが快諾。今回の主題歌決定が実現した。福山さんからは、「歌の舞台は、僕が小学生だった頃の長崎。ある夏休みの1日、電車に乗って祖母の家に遊びにいく風景を歌った楽曲で、まさに『夏休みの日記』といった感じです。15年近く前の楽曲でもあったので、今回歌は新たにレコーディングしました。楽器もダビングして、MIXも新たに行いました。基本のアレンジは変えていないので、建築で言えば“リノベーション”という感じでしょうか」「この映画は、僕自身も子供の頃、地元長崎で蝉やクワガタやカブトムシなどをつかまえて遊んでいたことを思い出します。自然の厳しさと美しさを、この映画で感じていただけたら」とのコメントが届いている。『アリのままでいたい』は、7月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月12日10代から60代以上の全国の男女2,350人を対象に行った、ひとり暮らしに関する意識調査の結果がこのほど明らかになった。調査は、全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が2月20日から23日にかけてインターネットで実施。全国47の各都道府県でそれぞれ50人ずつがアンケートに回答した。その結果、ひとり暮らしにおいて妥当と思う家賃についてを訊ねた質問では、「3万円台」が24.2%。以下、「5万円台」、「4万円台」と続き、それぞれ23.5%、23%と、全体的には3~5万円台が7割以上を占めた。また、月収に占める家賃の割合では、41.9%が「20%」と回答。他は「10%以内」が29.8%、「30%」が23.6%となり、30%以上と答えた割合は男性よりも女性のほうが多かった。さらに、ひとり暮らしの部屋探しにおいて、家賃以外の“建物”について重視する要素では、「間取りの広さ」と答えた人が68.8%。続いて、「日当たり」(59.9%)、「駐車場の有無」(46.4%)が多い回答で、特に女性では「セキュリティ」を挙げた人も多かった。そのほか、“環境”、“部屋の設備”で重視するポイントとして、最多はそれぞれ「コンビニ・スーパーなどの有無」(67.3%)、「バスとトイレが別」(67.3%)。全体的に重視されているのは利便性と、設備面では男性よりも女性のほうが多数の項目でこだわりを持つ人が多い傾向にあった。ひとり暮らしをするメリットでは、「自由きまま」、「家族への気兼ねがない」、「マイペースで生活できる」など、空間的にも時間的にも自分の思いのままに生活できることを利点に挙げた人が目立った。その反面、デメリットとして挙げられたのは、「病気などの不安感」、「家事全般がめんどう」、「郵便物などの受け取りが困る」など、いざというときの不便さや孤独感や不安を感じている人が多いことが感じられる。同アンケート内では、「隣に住んでほしい男性タレント」「隣に住んでほしい女性タレント」も調査しており、男性タレント編では、「明石家さんま」がトップ。2位「福山雅治」、3位「向井理」の順で、理由としては「楽しそう」「おもしろそう」「かっこいいから」「好きだから」などが挙がった。女性タレントでは、1位「綾瀬はるか」、2位「天海祐希」、3位「ベッキー」「堀北真希」の順。男性タレント同様に、単純にファンであるという理由や、かわいい・美人だからと言った理由の他に、「癒されそう」、「しっかりしていて安心できる」など、ひとり暮らしのデメリットとして挙げられた、孤独感や不安を埋め合わせる存在を、“お隣さん”に求めているようにも感じられる興味深い結果となった。
2015年05月07日綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが“四姉妹”を演じることで話題の、是枝裕和監督・最新作『海街diary』。4月16日(現地時間)に第68回カンヌ国際映画祭の記者会見が行われ、本作が最高賞「パルムドール」賞を競うコンペティション部門に正式出品されることが発表された。本作は、親を許せない長女・幸(綾瀬はるか)と、姉の幸せを願う次女・佳乃(長澤まさみ)、父を知らない三女・千佳(夏帆)、自分を許せない四女・すず(広瀬すず)…それぞれの想いを抱えながら、四人が本当の家族になっていく一年間の物語を描いたもの。是枝作品としては、福山雅治・主演の前作『そして父になる』(’13)以来2年ぶりとなり、『DISTANCE/ディスタンス』(’01)、『誰も知らない』(’04)を含む4回目のコンペティション部門出品となる。また今回の出品を受けて、是枝監督を始め、四姉妹を演じた女優陣からコメントも到着した。<是枝裕和/監督>前作『そして父になる』が僕自身9年ぶりのコンペ出品だったので、今回また選ばれたことは、正直驚きでした。素直に嬉しいです。国際映画祭はゴールではなく、より多くの人々に映画を届ける為のスタートだと考えていますし、中でもカンヌはその出発点としては最高の場所だと思っています。四姉妹と一緒にその始まりを体感できたら、と思います。一見すると、穏やかな春の海のようなこの映画があの場所でどのように受け止められるのか?今から楽しみです。<綾瀬はるか/長女・幸役>日本の海街、四季の美しさとそれに見守られるようにそれぞれに悩みを抱えながら、時にぶつかりながらも仲睦まじく暮らしている四姉妹の物語を海外のみなさんにも是非たくさん観て頂きたいです。<長澤まさみ/次女・佳乃役>是枝監督の作品に呼んでいただけたこと、そして素敵なキャストのみなさんに出会えたことを嬉しく思っております。さらにその作品がカンヌのような映画祭でお披露目されることを大変光栄に思います。四人姉妹の物語を描いた『海街diary』を通して、海外のみなさんにも日本女性の美しさや強さを見てもらえると嬉しいです。<夏帆/三女・千佳役>カンヌ映画祭で海街diaryが上映されること、大変嬉しく、とても光栄に思っています。鎌倉の美しい四季の移ろいのなか、四姉妹を中心とした女性たちの物語を丁寧に描いた作品です。きっと国籍など関係なく、たくさんのひとに届く作品だと思います。カンヌのみなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。<広瀬すず/四女・すず役>自分が出演させて頂いた作品が、海外映画祭に招待されるというのは初めてのことなので、今、正直オドオドしています。こういった機会に、この作品がより多くの方に観て頂けるというのはすごくうれしい気持ちです。改めて、この作品に参加させて頂けて、本当に幸せです。『そして父になる』で「審査員賞」を受賞している是枝監督。その最新作とあって、今回の出品に大きな注目が集まりそうだ。また配給元のギャガによると、映画祭の正式上映(上映日未定)に合わせ、女優陣と是枝監督の渡航は調整中とのことだ。『海街diary』は6月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:海街diary 2015年6月13日より全国にて公開© 2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン小学館東宝ギャガ
2015年04月16日ライブやコンサートは、お気に入りのアーティストを生で見ることができるファンにとっては絶好のチャンス。でも会場によっては、豆粒ぐらいしか見えない席になることも……。「目が合うかもしれない!」という妄想はまんまと打ち砕かれ、おろしたてのお気に入り服がむなしく感じる瞬間です。そういう場合はたいがい大きくて客席数が多い会場なのですが、よく●●万人動員ってニュースで言われても、よっぽどの会場フリークじゃない限り、比べる基準がないのでピンとこないですよね。そこで今回、日本のライブやコンサートで使われる会場を収容人数の多い順にトップ10にしてみました。これらは、人気がないと利用できない会場です。まずは、10位からどうぞ!■10位:『京セラドーム大阪』(48,000人)いわゆる5大ドームのひとつです。最近では、福山雅治、嵐、関ジャニなどが5大ドームツアーを開催しています。住宅地に隣接しているうえに、地盤が軟弱なため、ジャンプ禁止の会場としても知られています。■9位:『宮城スタジアム』(49,133人)宮城県にある県営の施設です。今年でいえば、2月の福山雅治からスタートし、GLAY、ミスチル、ビーズ、NEWS。そして、4月はサザンオールスターズとそのあともコブクロ、浜崎あゆみと、超豪華ラインナップが続々公演する、夢のような会場です。■8位:『味の素スタジアムor長居スタジアム』(50,000人)調布市にある『味の素スタジアム』では元AKB48の大島優子が卒業コンサートをしました。大阪市の『長居スタジアム』では今年8月に福山雅治がデビュー25周年ライブを公演します。ちなみに、ドームツアーのようにスタジアムツアーというのもあります。■7位:『エコパスタジアム』(50,889人)2002年にFIFAワールドカップが開催された、豊かな自然に中にある会場です。スポーツ競技だけでなく、コンサートでも利用されていて、過去にはEXILEが公演しました。■6位:『福岡ヤフオク!ドーム 』(52,000人)こちらも5大ドームのひとつです。収容人数では6位ですが、広さは、屋内では九州最大規模、さらにドーム球場の中では1位です。4月はももクロ、今後は3代目J Soul Brothers、B´zなどが公演します。■5位:『甲子園球場』(53,000人)高校野球のイメージが半端ありませんが、夏の風物詩アーティストともいえるTUBEは、ここで毎年コンサートを開催しています。ちなみにJR甲子園口駅は駅名から球場に近いと思われがちですが、実際はかなり遠いそうです。■4位:『東京ドーム』(55,000人)5大ドーム最大の収容人数を誇ります。元旦は、ジャニーズ年越しライブの流れでKinKi Kidsが毎年コンサートを開催しています。2014年の開催アーティストを見るだけでも、SMAP、嵐、関ジャニ、キスマイ、AKB48などそうそうたる顔ぶれがこぞって公演。圧巻です。■3位:『神戸ユニバー記念競技場』(60,000人)2013年に5年ぶりに復活したサザンオールスターズが35周年ライブをやったことでも有名なこの会場。また、過去にはB´zやEXILEも公演していました。中途半端な人気者ではたちうちできない会場です。■2位:『国立競技場』(60,057人)国立競技場といえば嵐ですよね。2008年から2013年まで6年連続開催という偉業を成し遂げました。惜しまれつつ取り壊されましたが、行ったことのある人も多いはずなので、比較しやすいため今回ランキングに入れました。野外会場ならではの気持ちよさ、雨での盛り上がりが懐かしい。■1位:『日産スタジアム』(72,327人)ダントツ1位に輝いたのは、ワールドカップの際に作られた横浜市にある、このスタジアム!昨年8月には海外発アーティストとして、東方神起が公演を行いました。7月には、誰もが認める今一番の人気アーティスト、セカオワのライブがあり、ネット上でも盛り上がっています。このランキングを見ていくと、コンサートに行く前の心構えもできるし、アーティストの人気っぷりもわかるのではないでしょうか。反対に、このランキングに入っていた会場で頻繁に開催していたのに、最近はめっきりしていないアーティストは、残念ながら人気に陰りが出てきているのかも……。今後のコンサートを楽しむためにぜひ参考にしてみてくださいね。(文/猫野うた)
2015年04月11日女性ファンを中心に人気を集めるボーカルグループ「三代目J Soul Brothers」に、お笑いコンビ「ダウンタウン」(浜田雅功、松本人志)がMCを務める、年に一度の音楽特番「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP2015 春の大ぶっちゃけトークSP」に、「三代目J Soul Brothers」が登場することが明らかとなった。今回は「出張HEY!HEY!HEY!」と題した新企画で、ダウンタウンの2人は三代目のホームタウン・中目黒をメンバーの案内で街歩き。途中、メンバーとお揃いの衣裳をプレゼントされ、着替えたダウンタウンは、目黒川沿いを9人で歩くことに。さらに、メンバー行きつけの店では、お酒と料理を食べながらメンバー間のぶっちゃけトークが!ボーカルの登坂広臣は、リーダー・NAOTOの最近のおかしな行動や、パフォーマーの岩田剛典と正月にロサンゼルスに行った際のエピソードを暴露している。その他にも今回の放送では、「Kis-My-Ft2」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「ジャニーズWEST」、「湘南乃風」、福山雅治らもそれぞれダウンタウンとぶっちゃけトークを展開するとのこと。「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP2015 春の大ぶっちゃけトークSP」は4月6日(月)21時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年04月02日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』にて、「この春一緒にお花見をしたい有名人ランキング」の結果を発表した。調査は1月~2月にかけて、同サイトをご利用の上、実際に引越しをされた人を対象にインターネットで行われ、944のサンプルを得た。○一緒にお花見をしたい有名人ランキング「今年の春、一緒にお花見をしたい有名人は?」と質問したところ、堂々の第1位は「クマムシ」だった。「あったかいんだからで一時間は盛り上がる。トークも面白そう」(30代・男性)、「春先の寒いときに、あったかいんだからぁ~♪ で温めてくれて盛り上がりそうだから!!」(20代・女性)といった理由が多数寄せられたほか、子供が好き、人柄が良さそうといった声も挙がるなど、世代・性別問わず愛されていることが伺えた。続く2位は、昨年彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったお笑い芸人「8.6秒バズーカー」がランクイン。「話題のラッスンゴレライで、ノリノリでお酒を飲めそうだから!(笑)」(20代・女性)、「キレのあるネタでお花見が盛り上がりそう」(30代・男性)など、盛り上がるリズムネタに票が集まった。3位には、「嵐」と「ふなっしー」が仲良くランクイン。両者とも女性からの支持が圧倒的に多く、見ているだけで元気が出そうといった理由が大半を占めた。続く5位は、「明石家さんま」。「お喋りを聞くだけでも楽しいから」(30代・女性)、「生で場が盛り上がる所を見てみたい」(20代・男性)といったコメントが並んだ。そのほか、毒舌トークが魅力の「マツコ・デラックス」と男前の「福山雅治」が同率6位となり、8位には、持ちネタが人気の「日本エレキテル連合」がランクイン。次いで、9位「綾瀬はるか」、10位「石原さとみ」と花のある女優陣が続いた。○男性は"華やかさ"、女性は"盛り上がり"重視調査結果を男女別で比較してみたところ、男性は、1位の「石原さとみ」を筆頭に、3位「堀北真希」、4位「井川遥」、6位「綾瀬はるか」などがランクインする結果に。対して女性は、「クマムシ」や「8.6秒バズーカー」、「明石家さんま」、「日本エレキテル連合」といったお笑い芸人のほか、「嵐」や「福山雅治」などのイケメンから「マツコ・デラックス」といった有名タレントまで、幅広いジャンルから選ばれた。「男性は"華やかさ"や"女性からの癒し"を、女性は"盛り上がり"や"楽しい雰囲気"を重視する傾向が伺える結果となった」と調査では分析している。
2015年03月25日マイボイスコムと読売広告社は共同で、独自のライフスタイルによる生活者分類を行い、8万4,000人のオリジナルパネル(キキミミパネル 33-Voice)を構築。このほど、同パネルの20~60代の男女を対象に「タレントに関する自主調査2015年度版」を実施し結果を発表した。調査は2月20日~24日に行われ、3,264サンプルを得た。○好きな男性タレント、1位は「マツコ・デラックス」好きな男性タレントを聞いたところ、「マツコ・デラックス」が、昨年6位からの大躍進を見せ1位となった。2位は「阿部寛」、3位「福山雅治」と続き、4位には「錦織圭」がランクインする結果となった。また、「西島秀俊(昨年12位)」、「大泉洋(昨年14位)」、「池上彰(昨年22位)」がTOP10入りするなど、人気上位の顔ぶれが変化する結果となった。○好きな女性タレント、TOP3は昨年と変わらず続いて、好きな女性タレントを聞いたところ、1位「綾瀬はるか」、2位「新垣結衣」、3位「天海祐希」が昨年同様にTOP3となり、人気の強さを見せた。また、「杏」、「米倉涼子」、「桐谷美鈴」、「能年玲奈」、「中島みゆき」らは、昨年から10位以上の大幅ランクアップとなった。
2015年03月17日資生堂が、ヘアケアブランド「TSUBAKI」を一新。3月15日より新たなモデルを起用した新CMをオンエアする。「一新、TSUBAKI」というコピーが掲げられたCMには、新しくなったブランドコンセプト「気分まで上げる」を体現するアンバサダーとして福山雅治を起用。更に杏、鈴木京香、三吉彩花の女性陣が登場する。ストーリーは、海岸近くの館に住む「シャンプーで女性に“自信や幸せ”をくれる」という謎の男性(福山)のもとに、杏、鈴木、三吉がそれぞれ訪れるというもの。尚、同ブランドのメインモデルを男性が務めるのは福山雅治が初めてとなる。撮影は、郊外の岬に「館」の大規模なセットを設置して行われた。福山は謎の男性にリアリティーをもたせるために、キャラクターの心情や背景などを監督やクリエーティブディレクターと丁寧に話し合い、役作りをしたとのこと。杏とのシーンでは2人の息の合った演技と迫力に「まるで映画のよう!」とスタッフから感嘆の声がもれたという。福山に導かれて館に入るシーンで目線の演技一つで周りを圧倒した鈴木京香など、それぞれの出演者の個性が際立つ、15秒の映像で終わらせるのがもったいないほどの撮影となったようだ。また、CMソング「何度でも花が咲くように私を生きよう」は、デビュー25周年を迎える福山が書き下ろした。髪と地肌をWケアするブランドとして生まれ変わったTSUBAKIの、「髪と地肌をやわらかくし、気分まで上げる」というコンセプトを表現したものとなっている。
2015年03月12日ネオマーケティングはこのほど、過去にウインタースポーツを行なったことのある一都三県(東京・千葉・神奈川・埼玉)の20歳~59歳の男女を対象に、「ウインタースポーツ」に関するアンケートを実施し結果を発表した。調査期間は2月4日~5日で、有効回答数は600名。○ウインタースポーツに行く相手は「友達」や「家族」「あなたはウインタースポーツに誰と行くことが多いですか?」と質問したところ、男女ともに「友達(61.7%)」が最多となり、次いで「家族(43.0%)」「恋人(15.7%)」と続いた。○10人に1人が、ゲレンデで恋に落ちた経験アリ続いて、過去にゲレンデで恋をした経験はあるかと尋ねた結果、88.0%が「ない」と回答し、「ある」という人はわずか12.0%だった。「相手に軽く衝突され、その後のやり取りをしているうちに仲良くなり、数ヶ月後に付き合うことになった」(25歳男性)、「滑っていたら男性にぶつかられた。『おわびにコーヒーでも』と誘ってもらい恋が始まった」(28歳女性)、「ナイターで一緒に滑っていて、リフト付近で声をかけてみたところお互いに気が合った」(23歳男性)など、ハプニングから恋に発展したエピソードが寄せられた。○「一緒にウインタースポーツをしたい男性芸能人」は?次に、女性を対象に「最も一緒にウインタースポーツをしたいと思う芸能人」を聞いたところ、全体では1位「福士蒼汰(20.7%)」、2位「福山雅治(18.3%)」、3位「向井理(12.0%)」となった。年代別で見てみると、20代は「福士蒼汰」、30代・40代以上では「福山雅治」と、年齢によって違いが見られる結果となった。最後にウインタースポーツの思い出を尋ねると、「結婚する前に付き合っていた男性に初めてスキーを教えてもらった」(55歳女性)、「白馬のゲレンデでプロポーズ」(39歳男性)、「ゲレンデで恋人が1.5倍かわいく見えた」(28歳男性)といったステキな思い出や、「恋人と一緒に行ったのですが、そこにたまたま元彼女も偶然に居て、目のやり場に困ったことがあります」(39歳男性)、「彼女と二人でスノーボードに行き、いいところを見せようとしたところ、失敗して激しく後頭部を打ち気を失った。彼女に迷惑をかけて恥ずかしかった」(20歳男性)、「ゲレンデでプロポーズしてくれようとしてくれたらしいけど、 あいにくの猛吹雪でダイヤが吹っ飛ぶと困るので断念したらしい」(28歳女性)といったハプニング話などが寄せられた。また、スキー場で見かけた面白い落し物について聞いたところ、「ゲレンデに白いブリーフが捨ててあった」(23歳女性)、「スキー靴がリフト下に落ちていた。どうやって帰ったのか?」(20歳男性)、「離婚届が雪に埋まっているのを見たことがある」(28歳女性)など、意外な落し物の数々が報告された。
2015年02月19日ネオマーケティングはこのほど、スキー・スノーボードをしたことのある一都三県の20歳~59歳の男女を対象に実施した「ウインタースポーツ」についての調査結果を明らかにした。調査は2月4日~5日にかけて行い、600人から有効回答を得た。過去にゲレンデで恋をした経験はあるか尋ねたところ、88.0%が「ない」と回答した。「1回のみあった」は7.0%、「複数回あった」は5.0%となっている。「ある」と回答した人に具体的なエピソードを尋ねると、「相手に軽く衝突され、その後のやり取りをしているうちに仲良くなった(25歳男性)」、「滑っていたら男性にぶつかられた。『おわびにコーヒーでも』と誘ってもらい恋が始まった(28歳女性)」など、何かハプニングによって恋に発展することが多いようだ。ゲレンデで流れるとテンションが上がる曲について聞くと、最も多かったのが、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」(63.0%)だった。2位はglobeの「DEPARTURES」(20.8%)、3位はレミオロメンの「粉雪」(19.7%)で、過去の名曲が多くを占めた。女性を対象に、最も一緒にウインタースポーツをしたいと思う芸能人を尋ねたところ、全体では「福士蒼汰」さんの20.7%が最も多かった。年代別でみると、20代は「福士蒼汰」さんが最も多いが、30代・40代以上は、「福山雅治」さんとなり、年齢によって、異なる結果となっている。
2015年02月18日映画配給会社「ギャガ」の2015年~2016年のラインナップ発表会が2月17日(火)に開催され、全27作が発表されたが、是枝裕和監督による『海街diary』、この日、情報が解禁となった人気ドラマの劇場版となる『みんな!エスパーだよ!』と2作を邦画が占める。2013年、是枝裕和監督、福山雅治主演の『そして父になる』が同社配給で大ヒットを記録したが、同じく是枝監督が吉田秋生のマンガ大賞受賞の人気コミックを原作にした『海街diary』が6月13日(土)より公開となる。姉妹3人が暮らす鎌倉の家に引き取られることになった腹違いの末の妹。父への思いや葛藤を抱えながら、彼女たちが本当の“家族”になっていく1年を描いており、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹を演じる。是枝監督にとっては『空気人形』以来の漫画原作の映画化となるが、現在も連載が続いている大人気作品をどのように映像として描いているのか?本作は、ギャガにとって初めて東宝との共同配給作品となり、宣伝をギャガが、劇場営業を東宝が担当しており、公開規模という点でもこれまでの是枝作品の中でも群を抜いたものになるのでは、と注目が集まる。そして邦画のもう1本はこの日、情報が解禁となった『みんな!エスパーだよ!』。園子音監督×染谷将太主演という、同社配給の『ヒミズ』コンビにより、2013年のギャラクシー賞受賞(月間賞、年間賞奨励賞)の人気ドラマの劇場版となる。『デトロイト・メタル・シティ』などで知られる若杉公徳の同名漫画が原作で、ドラマでは園監督の故郷でもある愛知県の東三河を舞台に、超能力に目覚めた地味で平凡な高校生とエスパーたちの戦い(?)をエロを交えて描いた。ドラマは園監督の仕事の都合上、園監督のみならず入江悠など複数の監督が演出を担当しており、全話演出できなかったのが監督にとって心残りだったという。次々と話題作に出演し、若くして邦画を担う存在となっている染谷さんが、園監督との再タッグでどのような姿を見せてくれるのか楽しみだ。撮影は、東三河でこの春より行われる予定で9月公開の予定。なお、映画の公開を前に現在は休載中の原作漫画が3月16日(月)発売の「ヤングマガジン」(講談社)より再開となるほか、この春にはテレビ東京でスピンオフ特番「みんな!エスパーだよ!番外編~エスパー、都へ行く~」が放送される。全27作品中2作品と、多いとは言えない邦画作品だが、是枝監督、園監督という根強いファンを持つ監督であり、それぞれ原作漫画の愛読者、ドラマ視聴者の期待度も高い。昨年、同社配給の中島哲也監督『渇き。』がセンセーションを起こしたように、今年も邦画配給の台風の目となりうるか?『海街diary』は6月13日(土)より全国にて公開。『みんな!エスパーだよ!』は9月よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月18日ヤフーはこのほど、全国の20代~50代の男女を対象に実施した、「ホワイトデー」に関する意識調査の結果を発表した。調査は1月16日~19日に行われ、有効回答数は1万42名(男性3,028名、女性7,014名)。○"ホワイトデーのお返し"で男女のギャップまず女性に、「ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるモノは何ですか?」と質問したところ、最も人気だったのは「新作・限定スイーツ(42.3%)」だった。次いで「チョコレート(36.8%)」「ケーキ(36.7%)」「アクセサリー(36.1%)」が3割台で続き、5番目に「クッキー(28.7%)」となった。一方、男性に「ホワイトデーのお返しに選ぶモノ」を尋ねたところ、最も多かった回答は「クッキー(36.6%)」だった。「クッキー」は、女性が「好感度が上がるモノ」として選んだモノの中で5位であることから、ホワイトデーのお返しに関して男女間にギャップがあることが浮き彫りとなった。この"ホワイトデーギャップ"について定番とされがちな品目で比べてみた結果、「クッキー(意識差-7.9%)」や「キャンディ(意識差-5.4%)」で特にズレが生じていることが判明。時代の変遷とともに、女性のニーズは「新作・限定スイーツ」や「チョコレート」へと移りつつあるのに対し、男性がそれに追いついていないことが伺える結果となった。○お返しは「4倍返し」で好感度UP!次に、ホワイトデーに関する「価格」について調査を実施。女性を対象に「ホワイトデーでのお返しで期待する金額」を尋ねたところ、その平均金額は1,159円となった。さらに、バレンタインギフトであげた金額に対して、どの程度のお返しなら好感度が上がるのか聞いたところ、最も多かった回答は「4倍」だった。また、2倍程度は43.6%、3倍程度では53.2%、4倍で55.7%と途中までは増加傾向となるが、5倍以上では52.0%と低下する結果に。このことから「お返しの金額が高ければ高いほど良いということではなく、好感度アップを狙うには『4倍返し』が最適な金額感ではないか」と調査ではコメントしている。○『ギフト力』の高い芸能人& お笑い芸人最後に、「ホワイトデーのお返しで間違いないものを選んでくれそうな『ギフト力』の高い男性芸能人は?」と女性に質問した結果、1位「木村拓哉」、2位「福山雅治」と、人気ランキング常連の顔ぶれが上位を占めたほか、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系列)でブレイクした「斉藤工」が6位に食い込んだ。また、「同『ギフト力』が高いことで意外にモテていそうな男性お笑い芸人」についても聞いてみたところ、1位「徳井義実(チュートリアル)」、2位「宮迫博之(雨上がり決死隊)」、3位「設楽統(バナナマン)」と、いずれもお笑いコンビの"ボケ"担当が上位を占める結果となった。「献身的にネタを振りまき周囲を明るくしてくれる"ボケ"の気配りが、ギフトモテにつながったのでは」と調査では分析している。
2015年02月16日2015年から順次始まる予定のFM補完放送を前に、ラジオ聴取の機運が高まっている。FM補完放送とは、難聴対策や災害対策などのため、FM放送用の周波数(90.1M~95MHz帯)を使って、AMラジオ番組を放送する施策だ。ソニーが1月にFM補完放送対応の防水ラジオを発表するなど、メーカー側もラジオの聴取に新たな取り組みをみせる。一方で、専用の受信機がなくともラジオを聴取できる方法もある。インターネット経由でラジオ番組を配信する、IPサイマルラジオサービス「radiko.jp」は2010年3月に実用化試験配信、同年12月に本格運用を開始した。2012年4月には月間ユニークユーザー(UU)数1,000万人を突破。2014年4月には、エリアフリー聴取が可能な初の有料サービス「radiko.jpプレミアム」をローンチし、着々とサービスの拡充を図っている。2015年で5年の節目を迎える「radiko.jp」は、今後どんな施策を考えているのだろうか。運営元であるradiko代表取締役の岩井淳氏に、 2014年の振り返りと2015年の展開を聞いた。――まずは、2014年のサービス状況を振り返っていかがでしょうか。一番大きな出来事は、4月に「radiko.jpプレミアム」というサービスをローンチしたことですね。2015年1月で9カ月が経ちましたが、おかげさまでたくさんの方にご登録をいただき、ラジオにはまだまだ根強いファンがいることを実感させられております。当サービスを開始するにあたりご協力いただいた、すべての権利者の皆様に改めて感謝しています。「radiko.jpプレミアム」というサービスについて説明しておくと、radiko.jpは、インターネット上で無料でラジオが聴けるサービスなのですが、関東の人は関東で聴取できるラジオ局だけ、というように、ユーザーが居るエリアによって聴くことのできる局が決まっています。2014年にリリースした「radiko.jpプレミアム」は、このエリアを超えて、全国どこでも全国のラジオ局の番組を聴くことができる月額制のサービスです。地元で昔聴いていたラジオ番組を、東京に出てきても聴くことができる、というわけです。――初の有料サービスでしたね。反響はどうだったのでしょうか。当初は、「radiko.jpプレミアム」の登録者数が10万人に届けばな、という思いがあったんですが、おかげさまでローンチから3カ月後の2014年7月に目標の10万人に到達し、約9カ月を経た2015年1月では、15万人に到達しました。予想よりも、だいぶ早いペースで皆さまにご登録いただけたようです。サービス開始当初のような高い増加率ではないですが、今でも少しずつ新規のユーザーに加入していただいて、数自体は増えていっています。もうしばらくは利用者が増え続けていくと思います。――どういったユーザーが「radiko.jpプレミアム」を使っているのですか。「radiko.jpプレミアム」のユーザーは、30代、40代の男性が中心です。もともと通常のradiko.jp利用者全体でも男性が7割と多いのですが、プレミアムユーザーでは約8割が男性です。利用デバイスはPC・スマートフォンの併用が最も多く、約5割を占めていますね。また、もともとradiko.jpを使ってくれたユーザーが「radiko.jpプレミアム」に移行しているのですが、プレミアム会員登録後にはラジオ聴取の時間が約20分~30分ほど増えているのも嬉しいです。非常に活用して頂いているし、radiko.jpに長く接してもらっているので、有難いと思っています。実は「radiko.jpプレミアム」には、「ふるさとのラジオを聴きたい」、「エリア外のアイドルやアーティストの番組を聴きたい」などの他に、「地元のプロ野球のナイター中継を聴きたい」といった動機で登録された方もかなりいらっしゃるんですよ。それを把握していたので、野球のシーズンオフになると、会員の方も減っていくのかなと心配していたのですが、そういった影響はあまりみられませんでした。有料で聴き放題のサービスなので、プロ野球の聴取がきっかけで登録された方も、他の番組を聴くんですね。こんな面白い番組があるんだなと楽しんでいただいて、プレミアムの良い面が浸透していると感じています。ラジオの自体のコンテンツに魅力があるので、聴いてみたら面白いな、と率直に感じてもらったんじゃないかと。――radiko.jpプレミアムに何か課題はありますか。先ほど登録ユーザー数が15万人に到達したと言いましたが、そうは言っても、まだ15万人、とも言えるんですよね。radiko.jp自体のユーザーは、1カ月のUU数ベースで1,200~1,300万人くらいの方に聴いていただいているので、そこと比べると、もう少し伸ばしていきたいと思います。プレミアムでなく、通常のradiko.jpも、2010年のサービス開始から右肩上がりで進んできて、2014年4月にUU数1,365万人と過去最高のUU数を記録したのですが、今、ちょっと伸び悩んでいる部分があります。現在のradiko.jpの年代別聴取率は、30代・50代が約20%、40代が約30.7%と高いのですが、10代・20代はともに約10%強と、特に若年層の低さが目立ちます。この部分の解消が、2015年の課題だと思っています。――課題となっている若年層のリスナーの増加について、具体的な施策は予定していますか。まだ計画中で名称も決まっていないのですが、聴き逃しサービスといいますか、「タイムシフト」のような、放送が終了した番組を後から再聴取できるサービスを、できれば2015年内に提供したいですね。もちろん、関係者や権利者のご理解を頂いた上でのローンチになるので、年内というリリース時期は社内的な目標値ですが。――いわゆるタイムシフト機能ですね。ユーザーからも要望は多かったのでしょうか。ユーザーからの要望は多いですね。「いつも聴いている番組をたまたま聴き逃してしまった」とか、「あの番組をもう一回聴きたい」とか。コアなラジオファンからの声ですね。きっと喜んでもらえると思います。一方で、我々が、仮にタイムシフト機能としますが、タイムシフト機能で目指すのは、ライトユーザーの取り込みです。ラジオ番組を常に録音している人は稀ですから、放送後の番組が後から注目されることがあっても、実際にその放送を聴取できない。これは残念です。例えば2014年の12月、福山雅治さんがニッポン放送の「福山雅治のオールナイトニッポン」で、夜放送のパーソナリティを卒業する、とコメントしたのですが、これがネットのニュースで大きく注目されました。私もそのニュースを見て、「ああ、実際の番組を聴きたかったな」と思ったのですが、自宅でその番組を録音しているわけじゃない。すると、「ああ、そうだったんだ」で終わってしまいますよね。「来週もっと詳しく紹介します」とラジオで流れていても、「あ、来週やるんだ」とその時思うだけで、一週間後には忘れてるじゃないですか。そうすると、せっかくラジオが注目されているのにもったいないじゃないですか。ラジオに触れたことのない人が、福山雅治さんが好きだから「へー、どんなの?」と興味を持った時、そこで実際のラジオを聴ければ、「ラジオの番組ってこんな番組なんだ」「オールナイトニッポンでこんな面白いことやってるんだ」というラジオ体験を、10代20代の若い人にも感じてもらえる機会ができる。これがradiko.jpを通じてのラジオリスナーの拡大につながって、ユーザー数の増加にもつながると思っています。――岩井さんもそのラジオを聴きたかったと(笑)。ご自身はラジオをよくお聴きになるんでしょうか。大好きですね(笑)。私は今53歳で、中高校生の頃、まさにラジオっ子でした。帰宅して部屋に入ると、すぐラジオをつけて聴いていました。当時は若者がラジオの文化を作っているという雰囲気があったんですね。学校のクラスでも、「昨日のあのラジオ、聴いた?」なんて話題が出たりしました。洋楽も好きだったので、エアチェックをしたり(笑)。レコードもそんなに買えないので、FM雑誌を買って、番組表を見て、好きな曲がかかるところでラジカセ(録音)をオンにする、と。個人的にも、非常にラジオとは深い思い入れがあります。――タイムシフト機能は、radiko.jpのローンチ時から提供を希望していましたよね。radiko.jpプレミアムもそうですが、このタイムシフト機能も、以前からリリースする計画はありました。ただ、radiko自体なにせ少人数で回している会社です(笑)。沢山のことを1度にできないので、順番を付けながら進めないといけないんですよね。タイムシフト機能以外にも、現状のHE-AAC 48kbpsより高音質での配信や、レコメンド機能などもやりたい、という希望はあります。レコメンド機能は、ラジオ番組を紹介する機能ですね。「このアーティストが好きな人はこの番組が好きですよ」という紹介ができると、より聴いてもらえるのかなと。ラジオって新聞の番組表も見づらいですし、面白い番組を発見しにくいんですよね。ラジオが好きな人は自分でどんどん聴いていきますが、そうでない人にはハードルが高い。「ラジオ番組ってこういうものなんですよ」という魅力を伝えるサービスにしたいです。ただ、まずはタイムシフト機能ですね。エリアフリー聴取が実現した今となっては、一番にやっていきたいことです。――タイムシフト機能は有料での提供になりますか。現在、検討中ではありますが、無料の通常ユーザーにも、有料のプレミアムユーザーにも使ってもらえる、一般機能にできればいいなと思っております。タイムシフト機能が実現すれば、番組が放送された後でも番組情報をシェアする、といった風にも使ってもらえるのかなと。有料にしてしまったとたんに番組情報が広まらなくなって、使われなくなると思います。先も言いましたが、タイムシフト機能を提供する目的の1つに、新規ユーザーの獲得があります。せっかくタイムシフト機能があっても、無料で使えなければ「じゃあもういいよ」、となりがちですよね。有料のradiko.jpプレミアムを使ってくれているユーザーはコアなファンですが、今回の大きな目的として、ラジオに触れたことがないユーザーにラジオを聴いてみて欲しいという部分があります。そのためにはやっぱり、有料では難しいかなという判断です。しかし、一方、無料で提供するとなれば収益は一切見込めませんので、この機能を実装するためにかかる大規模な初期投資や日々の運用費など、それをどう解決していくのかが大きな課題になると思います。――サービス提供にあたり、現時点でのこだわりはありますか。有料のプレミアムサービスの時は、ユーザーさんから機能や使いやすさの面で改善点をご指摘いただいたりといったことがありました。お金を頂くのに見合うだけのユーザーインタフェースや機能があるのか、満足してもらえるのか、という内容面の問題を見直すきっかけになりました。今回はそういった満足度も考えてリリースしていきたいです。radiko.jpの目的は、ラジオ自体のメディア価値向上に貢献していく、というものです。要するに、radiko.jpを使ってより広くラジオ番組を聴いてもらう、ということが目的ですので、そのために何をやっていくか、ということなんですよね。その部分が根っこにあります。タイムシフト機能は、あくまでも、新しいラジオリスナーの獲得、ラジオメディアの再価値化を目指すための施策と位置づけています。その部分をラジオ放送局と連携し、権利者の方々に丁寧なご説明をした上で、サービス提供につなげていきたいです。――改めて2015年の展開を教えて下さい。2015年の目標は、ユーザー層の底上げ、新機能のリリースの2本柱です。radiko.jpだけのことを考えているわけではなくて、radiko.jpでの新規のリスナーの拡大がラジオ業界への寄与につながるという理由で、新規リスナーの獲得は進めていきたいですね。2015年すぐに、というわけではないですが、現状の倍くらい、できれば2,500万人。夢は3,000万人です(笑)。2014年にUU数が落ち着いた理由に、特に思い当たるものはないのですが、サービスのローンチから今までずっと、大きなプロモーションを打たずに展開してきたので、口コミやニュースだけの告知では、現状で頭打ちなのかもしれません。ユーザー数の獲得に向けて2015年は動いていきます。風呂敷を広げましたが、2015年には少しでもユーザー数を増やしたい、その方法として新しい魅力あるサービスを提供する、ということが1つです。それから、大きなプロモーションを進め、radiko.jp自体を皆に認知してもらう。これが1つ。3つ目が、全民放ラジオ局が参加するプラットフォームにしたいなと。それによってもっと充実したradiko.jpになると思います。今、全国でラジオ局は101局あるのですが、radiko.jpに参加して頂いている局は73局なんですね。ということは、まだ28局未参加の放送局さんがある。そこも頑張って広げていきたいなと。そのうえで、新規リスナーの獲得を進めていきたいと思っています。――有難うございました。
2015年02月05日イオン九州はこのほど、九州各県在住の男女2,130名(独身女性1,230名、既婚女性700名、独身男性200名)を対象に実施した「バレンタインデーについての意識・行動」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2014年12月26日~2015年1月5日。○義理チョコは500円以下、本命でも1,000円以下調査ではまず、今年チョコを贈るかどうか質問したところ、「本命チョコ」は41.8%、「義理チョコ」は45.6%の人が贈ると回答。なんと、どちらも半数以上が「本命も義理も贈らない」という結果となった。ではその半数に満たなかった贈る派の女性は、どんな相手に、いくつチョコを贈っているのだろうか。調べた結果、本命チョコは「1個(63.4%)」という人が圧倒的に多く、義理チョコの場合は「3~5個(29.7%)」が主流だった。一方価格では、本命であっても「500円以下(6.1%)」「1,000円以下(26.1%)」という人が3割を超え、義理では「500円以下(39.3%)」がおよそ4割という結果となった。○九州女性がチョコをあげたい有名人「バレンタインデーにチョコレートを贈りたい有名人を3人まで」尋ねたところ、20代以下の女性に1位に選ばれたのは、「あまちゃん」でブレイクした21歳の若手俳優「福士蒼太」だった。一方30代以上の女性では、人気ランキングで例年1位に上がる45歳の俳優・ミュージシャンの「福山雅治」が1位に。そのほか、「佐藤健」や「向井理」、「西島秀俊」といった映画やドラマで活躍中のイケメンや、ユニークなところでは就学中女性の3位に「マツコ・デラックス」が、また、既婚女性の6位にフィギュアスケートの「羽生結弦」が上位にランクインする結果となった。○九州男性の69.5%が「義理チョコは不要」と回答次に、男性を対象に「毎年学校や職場、家庭で配られている義理チョコは必要だと思うか」聞いたところ、「どちらかといえば不要(27.0%)」」「不要(42.5%)」」と、九州男性のおよそ7割が義理チョコはいらないと考えていることがわかった。その理由は「お金の無駄遣いだから(59.7%)」や、「気持ちがこもってないから(26.6%)」とのこと。対して「必要」な理由としては、「人間関係のため(60.7%)」や「挨拶代わりだから(52.5%)」だった。また、チョコと一緒にプレゼントをもらえるとしたら何がいいか教えてもらったところ、なんと、メールやSNS全盛のこの時代に「手紙」が1位となった。また、3位に「気持ち」、6位に「愛情」がランクインしたことから、男性はモノよりも心の部分を大切にしていることが読み取れた。ちなみに、モノで一番人気だったのは「マフラー」だった。
2015年02月03日サイバーエージェントが運営する手料理コミュニティ「ペコリ」はこのほど、主婦を中心とした「料理」にまつわる実態調査などを集めて発信する「お料理総研」にて、女性1,605名を対象に実施した「2015年のバレンタインに関するリサーチ」の結果を発表した。調査期間は1月9日~13日。○今年挑戦したい手作りお菓子1位は「ひつじ型お菓子」調査ではまず、今年のバレンタインの予定について質問したところ、「手作りする(71.0%)」と「店のものを購入する(20.0%)」という回答を合わせて、9割以上の女性がプレゼントをあげる予定であることがわかった。続いて、「今年、手作りに挑戦するとしたらなにを作りたいですか?」と質問した結果、1位は、かわいい干支の「ひつじ型お菓子(30.0%)」で、羊をかたどったものや、シュークリームやカップケーキなどにマシュマロやクリームを使いふわふわとした毛をイメージさせるものなどが人気とのことだった。2位は、簡単に作ることができる「シリアルバー(20.0%)」で、3位には、中身のアレンジが効く「チョコサラミ(11.0%)」がランクインとなり、自分だけのオリジナルアレンジの幅が広く、簡単に作れるものが上位を占める結果となった。○手作りチョコをあげたい有名人1位は「福士蒼汰」次に、「手作りチョコをあげたい有名人は誰ですか?」と訪ねたところ、堂々の第1位は「福士蒼汰(310票)」となった。続く2位は「齋藤工(237票)」、3位「西島秀俊(206票)」となり、昨年大ブレイクした俳優陣が上位を占めたほか、4位「福山雅治(194票)」のに気も高かった。一方、「バレンタインを期待しているものの、実際はあまりもらえなさそうな有名人」は、ナルシストキャラで人気のNON STYLE「井上裕介(565票)」が断トツ1位となり、次いで「狩野英孝(419票)」、アンガールズの「田中卓志(405票)」と続いた。
2015年01月27日スカパーJSATは12月18日、全国の男女が今年一年で何にココロを動かされ、どのような一年だったと感じているのかを把握するために実施した「今年の感動ランキング調査」の結果を発表した。調査は11月26日~12月1日、全国の15歳~69歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。再会できたら感動すると思う人を聞いたところ、1位「以前好きだった人(初恋を除く)」、2位「初恋の人」、3位「高校時代の友だち」、4位「中学校時代の友だち」、5位「小学校時代の友だち」となった。世代別にみると、10代では、1位から4位までは「中学校時代の友だち」「小学校時代の友だち」「中学校の恩師」「高校時代の友だち」と学校時代の友だちや恩師に。20代以上では、いずれの世代もトップは昔好きだった人となり、20代、40代、50代、60代では「以前好きだった人(初恋を除く)」が1位、30代では「初恋の人」が1位だった。調査では、「恋愛の思い出は、時間がたつほどいい思い出に変わっていくのかもしれません」とコメントしている。○実際に会って話をしたい有名人1位は「イチロー選手」実際に会えるなら、会って話をしたい有名人を聞いたところ、1位「イチロー選手」、2位「明石家さんま」、3位「マツコ・デラックス」、4位「安倍晋三首相」、5位「福山雅治」となり、スポーツ選手、お笑い芸人、女装タレント、政治家、歌手とトップ5の顔ぶれは多岐にわたった。男女別にみると、男性では、1位「イチロー選手」、2位「マツコ・デラックス」、3位「安倍晋三首相」と「ビートたけし」、5位「福士蒼汰」、女性では、1位「明石家さんま」、2位「イチロー選手」、3位「福山雅治」、4位「安倍晋三首相」、5位「錦織圭選手」となり、男女のトップ5は大きく異なる顔ぶれとなった。
2014年12月19日アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、2014年度ベスト眉ニストに認定した2名と、11月に実施した「眉に関する意識調査」の結果を明らかにした。同サロンは2014年度ベスト眉ニストの男性を、ソチ五輪で日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケート・羽生結弦選手、女性をCM・ドラマ等で活躍している石原さとみさんの2名に決定した。羽生選手は、骨格や筋肉に沿った自然な眉のカーブが特徴。同サロンは、「純真さと繊細な雰囲気を出している一方、しっかりと主張のある眉頭は、男性らしい意思の強さも感じられる」と分析。石原さとみさんは、「自眉を生かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立てている」としている。続いて、11月29日~30日にかけて、20代~50代の男女1,000名を対象に実施した「眉に関する意識調査」の結果も発表した。眉がきれいだと思う男性アスリートを尋ねたところ、1位は羽生選手、2位にはテニス・錦織圭選手がランクインした。女性アスリート部門では、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1位に輝いた。2位は現在、スポーツキャスターやタレントとしても活躍している体操の田中理恵さんが選ばれた。眉がきれいなタレントについて聞くと、女性タレント部門は、石原さとみさんが1位となった。2位は昨年3位だった綾瀬はるかさん、3位は滝川クリステルさんだった。男性タレント部門は、向井理さんが昨年の3位から1位にランクアップ。2位は福山雅治さん、3位は西島秀俊さんがランクインしている。
2014年12月15日2012年の第一作に続き、和月伸宏原作の人気エピソードともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の後編『るろうに剣心 伝説の最期編』。興行収入43億円を突破した(2014年12月2日時点)同映画のBlu-ray&DVDが、2015年1月21日(水)にアミューズソフトより発売される。9月13日の封切りからわずか4カ月半での超神速発売となるBlu-ray&DVD豪華版の特典映像ディスクには、全編ビジュアルコメンタリーとイベント映像集を収録。コメンタリーには、緋村剣心役の主演・佐藤健、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督、小岩井宏悦エグゼクティブプロデューサーの4人が参加し、撮影当時の秘話を語り尽くす。収録では、撮影当時を振り返った4人。おびただしい死体が映される冒頭から、大友監督が「いきなり死体から始まるんです。これは3作の共通点ですね」と笑いをとってスタートする。かつての師匠、比古清十郎(福山雅治)が剣心のことを「バカ弟子が」と呼ぶシーンでは、大友監督は「さり気なくバカ弟子っていれたんだけど、原作(ファン)は物凄く思い入れがあるんだよね」とこの台詞への反響が大きかったことを語った。伝説の最期編では食事をしたり、包帯を撒き直したりと志々雄真実(藤原竜也)の生活感が垣間見える瞬間がある。さらに、実は駒形由美(高橋メアリージュン)が志々雄にワインを口移しで与えるラブシーンも撮影していたという裏話も語られた。ただこの2人の(恋愛)感情は、最後の志々雄と由美とのシーンで伝わると確信したため、幻に終わった。そのほかにも前後編を通して重要なキャラクターを担った巻町操役の土屋太鳳のひたむきな役作りや、1人対4人で繰り広げられた志々雄とのラストバトルに操も参戦させるプランも検討していたこと、青木崇高演じる相楽左之助に斬馬刀を使用させるか否か迷ったことなど、ファンにはたまらない裏エピソードが満載。もちろん、前編の京都大火編コメンタリーと同じく、本作の見せ場となるアクションシーンについても聞き応え充分で、本編の副音声としても楽しめそうな谷垣アクション監督の飛天御剣流ほか各キャラクターの奥義解説や、剣心と志々雄の死闘を描くクライマックスシーンの解説も要チェックだ。佐藤が「クライマックスのシーンはあまり記憶がない」と語るように、このシーンの撮影は想像を絶するほど壮絶だったという。「藤原くんの真骨頂の芝居」(大友監督)、「藤原さんにしかこの役は演じられない」(佐藤)と絶賛された志々雄役の藤原竜也、そして、体がぼろぼろになりなりながらも演じ続けた佐藤らキャストの熱演の舞台裏が余すところなく語られる。エンドクレジットの際、「剣心に関して思い残したことは?」という小岩井エグゼクティブプロデューサーの質問に対し、佐藤は「エンターテイメントとしてはやりきりました。志々雄は強すぎますし。ド派手なアクションみたいなことで言うと、第一作のときはまだまだやり足りてない感じがあったんです。(第一作時に)練習でやったあれもやってない、これもやってないっていうのはあったんですが、今回は全部やりました」と自身の満足感を改めて語った。「人間ドラマが深まったと同時に、原作から解き放たれてオリジナル性が増した」と大友監督が語る今作。3作品の完結編にふさわしいアクション巨編を、臨場感あふれるコメンタリーとともに楽しんでほしい。『るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX』2015年1月21日(水)リリースセル発売・販売元:アミューズソフト(C)和月伸宏/集英社(C)2012「るろうに剣心」製作委員会(C)和月伸宏/集英社(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会『るろうに剣心 伝説の最期編』2015年1月21日(水)Blu-ray&DVDリリースレンタル同時開始 デジタルセル先行配信セル発売・販売元:アミューズソフト/レンタル&オンデマンド 発売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会
2014年12月10日メディケア生命保険は12月9日、「合コン・街,コンに関する意識調査2014」の結果を発表した。調査は11月22日~25日、モバイルリサーチで20~39歳の未婚男女1,000名の有効サンプルを集計した。「一緒に合コン・街コンに参加してほしい」と思う人を、さまざまなジャンルについて1名ずつ自由回答形式で挙げてもらった。「お笑い芸人」としてトップになったのは「明石家さんまさん」(45人)で、2位はお笑いコンビ・アンタッチャブルの「山崎弘也さん」(27人)、3位は「有吉弘行さん」(23人)となった。「タレント」部門の上位3名は「石原さとみさん」(21人)、「向井理さん」(19人)、「斎藤工さん」(15人)、「ミュージシャン」部門では、1位は「福山雅治さん」(56人)で、2位「西野カナさん」(22人)、3位は「miwaさん」(21人)だった。「スポーツ選手」部門では、2014年大活躍した「錦織圭さん」(63人)が1位となり、2位は「イチローさん」(47人)、3位は今年のソチオリンピックで金メダルを獲得した「羽生結弦さん」(37人)がランクインした。また、「有識者(経営者、学者、評論家、作家、芸術家など)」部門では、"尾木ママ"こと「尾木直樹さん」(20人)、「池上彰さん」(16人)、「堀江貴文さん」(15人)が上位3名となった。
2014年12月10日フルキャストホールディングスは12月10日、「イマドキ女性のワークスタイルとお金のやりくりに関する調査」の結果を発表した。調査は11月24日~25日、20歳~49歳の女性にモバイルリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。ワーク・ライフ・バランスの意識について、「育児の時間を大切にしながら働きたい」の同意率(「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」の合計、以下同様)は85.8%、「パートナーとの時間を大切にしながら働きたい」の同意率は86.3%で、ともに8割半となり、ワーク・ライフ・バランスを大切にしたいと考えている女性は多いことがわかった。「お金のやりくりのことで、ストレスがたまる」について、「ある」(「よくある」と「時々ある」の合計、以下同様)の割合は7割(71.2%)となった。お金のやりくりが精神的な負担になるという方は多いようだ。また、「お金のやりくりのことで、パートナーとけんかする」について「ある」は27.3%、「お金のやりくりのことで、パートナーに冷たくする」について「ある」は25.9%と、いずれも4人に1人が「ある」と回答した。お金のやりくりが原因で、パートナーとの関係に良くない影響が生じることのある人は少なくないようだ。○賢いお金のやりくりを教えてくれそうなタレントは?賢いお金のやりくりの方法を教えてくれそうなイメージがあるタレントを、男女それぞれ1名ずつ挙げてもらったところ、男性タレントで1位となったのは、テレビ等で数々の倹約家エピソードを披露している「春日俊彰さん」(69件)だった。以下、2位には「坂上忍さん」(60件)、3位には「タモリさん」(41件)がランクイン。女性タレントでは、家事商品のプロデュースなども手掛ける女優、「松居一代さん」(124件)がダントツで1位となった。次いで、「北斗晶さん」(88件)「松本明子さん」(67件)が続いた。○一緒に働けたら夢みたいだと感じるタレントは?もしクリスマスシーズンに短期の就業や副業で一緒に働くことができたら夢みたいだと感じるタレントを、男女それぞれ1名ずつ挙げてもらった。男性タレントとして1位になったのは、先日結婚を発表した「向井理さん」(66件)、2位は「福山雅治さん」(52件)、3位は「福士蒼汰さん」(34件)だった。女性タレントとして1位になったのは「綾瀬はるかさん」(65件)、2位は「ローラさん」(35件)、3位は「天海祐希さん」(30件)だった。
2014年12月10日編集部の「これ、気になる!」
夫がわたしを忘れる日まで
兄の連れてきた婚約者は…