コーヒーチェーン店『スターバックス』(以下、スタバ)は、さまざまなメニューを味わえるだけでなく、オシャレな店内でくつろげるのも魅力です。また、サービスの1つとして、スタバでは店員が客のカップにオリジナルのメッセージやイラストを書いてくれることもあります。ある日、お気に入りのスタバに立ち寄った、講師N(@hennyuugaku)さん。『六法全書』を小脇に抱えていたところ、ドリンクを提供する店員がこんな書き込みをしてくれたそうです。故意責任の本質は反規範的人格態度に対する道徳的非難である。こちらは、法律を勉強している人にとってはなじみ深いフレーズの1つで、司法試験に出てくることでも有名な故意の論証なのだとか。さりげなく持ち物を確認し、法律にまつわるメッセージを送った店員に、講師Nさんは「プロすぎる」とコメントしました。もしかしたら、メッセージを書いた店員は普段、法律を学んでいる人かもしれません。エピソードに対し、ネット上では「すごい、これはテンションが上がる」「かっこよすぎる」「店員さんは何者!?」といったコメントが続出。客に対する店員のさりげないサービスは、多くの人を感動させたようですね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年03月17日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第39回『お客様が笑顔になる瞬間!?』買い物中に起こりがちな、『購入した物をレジに忘れる』という、うっかりミス。トラブルに発展する恐れがあるため、店側もできれば避けたいシチュエーションといえます。しかし、トラブルの種であるにもかかわらず、店長はそんな状況に遭遇するのが好きなのだとか。なぜならば…お客さんの「やっちゃったー!」というかわいらしい一面を見れるため!きっと、それまで店員への態度が悪かった人ほど、自身のうっかりミスに強い羞恥心を抱くのでしょう。気恥ずかしさから態度が急変し、最終的には笑顔を見せてくれるのだそうです。お客さんの笑顔ほど、店員にとって安心できるものはありません。トラブルの種も、見方によっては癒しにつながっているようです…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年03月16日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「ミスを素直に認めない店員」のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:おかず特売日で…ある日、スーパーへ買い物に行った主人公。パスタソースが特売になっており「各商品6つまで!」とポップに書かれていました。そこで主人公はナポリタンとミートソースを、6つずつ購入することに。しかしカゴに入れ、レジに持っていくと…。書いていた内容と違い…出典:CoordiSnap店員に「合わせて6つまでです」と言われ、主人公は困惑します。しかし「まあいいか」と思い、その場ではなにも言わなかった主人公。ところが同じものを購入した友人に話を聞くと「各6つずつ購入できたけど…」と言われました。そこで主人公は、改めて店員に確認することに。すると店員に「誰にでも間違いはある。揚げ足とらないでくれる?」と信じられない一言を言われ…。ミスが発覚しても謝罪せずひねくれた返答をする店員に、主人公はイラッとしたのでした。読者の感想誰にでも間違いはあると思いますが、謝罪もなく逆ギレされたらイライラするのは当然だと思いました。買い物をしていただけなのに理不尽な目に遭い、主人公は災難でしたね…。(20代/女性)全店員が店のことをきちんと把握して同じ対応ができるようにしておいてほしいと思いました。間違いに気がついたのなら、開き直るのではなく、謝罪をするべきです。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年03月15日接客業をしていると、さまざまな人と出会うため『一生忘れられないエピソード』もあるものです。冥途(@made16g)さんは、探し物をしていた時に出てきたメッセージカードをX(Twitter)に投稿しました。それは、学生時代に5年半ほどアルバイトとして働いていた、ラーメン店の常連だった親子にもらった感謝の手紙。親子の想いが詰まった言葉に、反響が上がっています。常連客からの感謝の言葉当時、来店した母親と、障がいを持つ子供の接客をよくしていた投稿者さん。ある日「就職するから3月30日の出勤が最後なんです」と伝えると、別れを惜しんだ親子は、最後の日にラーメンを食べに来店してくれたそうです。その際、投稿者さんはプレゼントである入浴剤とハンカチと一緒に、手紙を渡されました。投稿者さんの記憶によると、子供は保育園を卒園するだろう年齢。幼いながらも、想いを伝えようと一生懸命に書いていて…。いつもおいしいラーメン作ってくれてありがとうございます。違うお仕事も頑張ってください。手紙の周囲にも「頑張れ」の文字が書き込まれており、投稿者さんを鼓舞しようという気持ちが伝わってきますね。子供の想いを受けて嬉しく思った投稿者さんは、母親からのメッセージにも心を打たれます。いつも優しいお姉さんへ子供と2人が多く、いろいろつらい時も、お姉さんの声掛けのおかげでとても救われました。新しい職場で新社会人となり、たくさん大変なことあると思いますが、無理せず自分らしく、頑張りすぎず頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。子供がどうしても最後に会いたいということで来店しました。私もお礼いいたくて。手紙によると、プレゼントは子供自身が一生懸命に選んだとのこと。接客をしてくれた投稿者さんのことが、大好きだったのでしょう。手紙を改めて読み、涙がにじんだ投稿者さんは、このようにコメントをしています。「頑張ってきてよかったな~」って思った。ハンカチ、今でも大切に使っているよ。ありがとう。その後、投稿者さんは障がい者支援施設で働いているといいます。店員と客の心温まるエピソードに、多くの人が反応しました。・涙が出た。親子と投稿者さんに幸あれ!・接し方や言葉で、客は店員に救われ、店員は客に救われることがある。世の中って素敵やん。・こういうのに弱い。接客業は、つらくともやりがいの宝庫!・感謝の手紙を渡したくなるほどの接客ですよ…。どれほど素晴らしかったのかが伝わってきます。心の支えとなる、宝物のような思い出。感謝の言葉を読み返すたびに、元気をもらえることでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月14日皆さんは、店員の対応に唖然としたことはありますか?今回は店員の態度が豹変したエピソードと読者の感想を紹介します。イラスト:筝湖みう未払いの料金ある日、主人公の元に携帯電話の支払いの手紙が届きます。内容を確認すると、未払いの料金があるとのこと。携帯ショップへ確認の電話をすると、予約なしでも対応してくれると言ってくれました。主人公は仕事の帰りに携帯ショップへ向かいます。店内に入ると「いらっしゃいませ」と、店員が笑顔で迎え入れました。主人公が「未払いの料金があって…」と伝えると…。なぜか店員の態度が豹変し、冷たい言い方へと変わったのです。店員の態度に違和感を覚えた主人公ですが、支払いの準備が整うまで待つことにしました。支払いの手続きで…出典:愛カツ店員に呼ばれ、未払いになっていた料金を支払った主人公。念のため、他に未払いになっているものがないかの確認をお願いします。ところが店員は「通知が送られてきたのなら、それだけだと思いますよ」と、ため息まじりに言ったのです。他の未払いがあった場合、二度手間になってしまうことを考えて再びお願いしましたが…。接客態度が悪くなった店員にモヤモヤする主人公なのでした。読者の感想未払いの料金について言った途端、冷たい態度を取る店員に私もモヤモヤしました。主人公が横柄な態度をとっていないにもかかわらず、露骨に態度が変わる店員は嫌ですね…。(30代/女性)携帯ショップが忙しく、他の未払いを確認することが面倒だと思ったかもしれません。とはいえ、最初のときと明らかに態度を変えて、言葉に棘があるような言い方はよくないと思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月14日海外に行った時、文化の違いや言葉の壁を感じるシーンは多々あるもの。飲食店でも、要望が通じないことはよくあります。Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた、オーストラリアでのエピソードを描きました。『レモンティーが飲みたかったのに』オーストラリアで飲食店に入った女性は、注文を取りに来た店員に、紅茶か緑茶かを聞かれました。紅茶を頼みたかった女性は、注文を伝えたのですが…。日本の場合は紅茶を選ぶと、ミルクやレモン、砂糖が必要かを店員に聞かれます。客によっては、店員の手間を省こうと、ドリンクの注文の際に「レモンティーをください」と要望をまとめて伝えるかもしれません。しかし、海外では善意からしたことが、かえって混乱を招くこともあるようです。実は、紅茶にレモンを入れる『レモンティー』は和製英語!そのため店員は、紅茶にレモンを添えたドリンクを注文されたと分からず、緑茶にレモンを組み合わせたドリンクを持ってきたようです…。さっぱりとしておいしそうですが、しばらく「どうしてこうなった」という気持ちで、レモンが浮かぶ緑茶を眺めてしまいそうですね。【ネットの声】・日本人といえば緑茶だから、仕方がないね!・緑茶にレモンを入れたヤツ、飲んでみるとおいしいから私は好き。ペットボトルで飲んだことがある。・『レモン緑茶』は実在するのか。知らなかったぞ。・レモンを紅茶に入れないのが一般的な国もあるから、伝わらないことはある。・海外の一部では、緑茶のほうにスパイスとかいろいろ入れるからなぁ。香りを付けた『フレーバー緑茶』が海外で人気を集めたこともあって、より判断が難しい状況だったのでしょう。要望を正確に伝えるのは難しいため、時には別の物が来ても、楽しむ心の余裕が必要…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年03月13日スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニエンスストアの店員など、接客業に携わる人は、仕事中にネームプレートを付ける場合があるでしょう。店員の名前が分かると、客側は、より安心感や信頼感を持てるのかもしれません。名前を連呼された話スーパーで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードをInstagramに投稿。ある店員は、レジをしている時に、突然自分の名前を呼ばれて…。小学校低学年くらいの男の子に、名前を連呼されて驚いた店員。すると、すかさず横の母親が男の子を叱り、「すみません。漢字を覚えたばかりで…」と店員に謝ったそうです。どうやら男の子は、店員のネームプレートの漢字が自分の知っている文字だったため読んでみたくなっただけの様子。男の子のかわいらしい行動に、店員はほほ笑ましい気持ちになったといいます。投稿には「あるある。子供って名前を読みたがるよね」「笑った!これで彼は、石田さんレジのリピーター決定ですね」「うちの子と同じ…。あの時は連呼してしまい、すみません!」などの声が寄せられていました。男の子は、漢字を読めるということを、周りの大人に知ってほしかったのかもしれませんね。店員に褒められて、きっと嬉しかったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月11日皆さんは、店員の態度に悩んでしまったことはありますか?今回は客のお願いに怒る店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:ばりこ丸スプーン1つで…仕事の休憩中に、コンビニを利用した主人公。商品を購入後、車に戻って袋の中を確認すると…。ヨーグルトを購入しましたが、スプーンが入っていませんでした。困った主人公はコンビニへ戻ることに。そして会計を担当してくれた店員に声をかけました。主人公が「スプーンをいただけませんか?」と言うと…。出典:CoordiSnap突然、主人公をにらみつけた店員。次の瞬間、激怒してスプーンをレジに叩きつけたのです。主人公はスプーン1つで怒り、豹変した店員に驚愕。なんだか嫌な気持ちでヨーグルトを食べるはめになったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?本社にクレームを入れるこちらが嫌な態度をとったわけでもないのに、理不尽に怒られても困ります。コンビニを出たら、店員に失礼な接客をされたと本社にクレームの電話をかけます。(30代/女性)そのコンビニを利用しないようにする嫌な思いをしたので、そのコンビニは利用しないようにします。もっと気持ちのよい対応をしてくれるお店で買い物をするようにしたいです。(40代/女性)今回は理不尽に怒る店員の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年03月10日店で買い物などをした際、領収書として手渡されるレシート。基本は、購入した品物などの詳細が記載されていますが、店によっては客へのメッセージや、お得な情報を載せていることもあります。不要な時はすぐさま捨ててしまいがちですが、ちゃんと確認してみると、面白いことがあるかもしれません…!『ドトール』のレシートにツッコミを入れた理由ある日、飲食店『ドトール』に立ち寄り、コーヒーを注文した、ざぬ(@zanpanman)さん。いつも店を利用する時と同じ流れで、会計を済ませ、レジでレシートを受け取ったのですが…ふと目に飛び込んできたものに、思わずツッコミを入れてしまったといいます。「そんなレシートを出すなよ…!」ざぬさんは、こみ上げる笑いをなんとか堪えたものの、プリントされた内容にツボを刺激されてしまった様子。それも無理はありません。レシートには、特定の人ならば二度見してしまうような存在が『いた』のですから…!プリントされていたのは、かつてインターネット上で流行した、懐かしき『アスキーアート(通称:AA)』!『インターネット黎明期』とされる90年代後期から00年代、人々はネット掲示板などで、文字や記号を使ってイラストを表現していました。絵文字の普及によって、自然と過去の遺物と化した『AA』ですが、令和の時代にこうして姿を現したのです!ひと世代昔のインターネットを知っている人であれば、誰もが懐かしさを覚えるであろう、同店のレシート。多くの人がざぬさんと同様に、つい反応してしまったようです!・『インターネット老人会』の仲間だから、ひと目で分かってしまった。・これは目を疑うやつ…!もはや1周回って新鮮に思えてきた。・自分がこれを見たら即吹き出して、まさに『コーヒー返せ』になると思う。店員の粋なコメントは、レシートを通して多くの人に、かつての『ヌクモリティ』を感じさせた模様。レシートを受け取った客が突然吹き出したら、それは同じ時代のインターネットを生きた仲間ということなのかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2024年03月05日スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも投稿しています。突然声をかけられた女性が…とある女性が、夫と一緒に家電量販店に行き、洗濯機コーナーを見ていた時のこと。夫から少し離れた場所でほかの洗濯機を見ていると、突然、店員に声をかけられたそうです。店員にどの洗濯機が気になっているかを聞かれたので、夫がほかの担当者と会話中であることを伝えたかった女性。とっさに「今あちらで、うちの主人とあの者がお話しています」と返してしまいました!『あの者』という妙な言葉を発してしまい、恥ずかしくなった女性は、夫が話している担当者のことを「あの方です…」といい直して、その場を立ち去りました。とっさに慣れない言葉を使うことの難しさを実感したという、女性のエピソード。投稿には共感の声とともに、意図せず妙な言葉が飛び出してしまった人たちの体験談が、多数寄せられています。・分かる!この4コマ漫画を読んで、「あるある」とうなずいてしまいました。・飲食店で食事中に「いらっしゃいませー」といってしまったことがあります…。・バイト中に「ありがとうございます」と「いらっしゃいませ」が合体して、「あらっしゃいませー」といったことを思い出しました!・電話を取り次いで接客応対をしていた際、カウンターから離れて立っている客を呼ぶ時に「もしもし」と声をかけたことがあります。とっさに何かをいおうとすると、いうつもりのなかった言葉を発してしまうのは、決して珍しいことではありません。もしそんな言葉を使ってしまったら、「誰でもあることだ」とすぐに気持ちを切り替えて、冷静にその場を取り繕うのも手かもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月05日生活をするうえで、他者とのコミュニケーションは欠かせません。学校や職場だけでなく、スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニエンスストア(以下、コンビニ)、飲食店などで店員と接するのも、コミュニケーションの1つといえます。ですが、所詮は赤の他人。時には相手の言動に、戸惑うことはあるでしょう。『え?ってなった話』スーパーで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿。あとみさんがまとめたのは、読者が「え?」と思った4つの体験談でした。『マクドナルド』のカウンターと2階に?『マクドナルド』に立ち寄った女性。イートインで、席がある2階に上がったら、カウンターで商品を渡してくれた店員が、2階にもいたのです!どうやら、店員は双子だった様子。実際に目にしたら、二度見してしまうでしょう…!化粧品売り場で、店員が…化粧品売り場で接客を受けていた女性は、店員から肌の色が白いことを褒められたといいます。しかし、店員が口にしたのは、『七難隠す』という表現。受け止める側の認識によっては、マイナスな意味にとらえられかねない言葉ですが、店員は、あくまで『褒め言葉』として発したのでしょう。「来週に入荷する」と伝えたら?商品に関して、年配客から質問を受けた女性店員。あいにく、年配客が求める商品は在庫切れだったようです。女性店員が「来週くらいに入荷すると思います」と伝えたところ、年配客は「その時の交通費は出してくれるの?」と聞き返してきたといいます。もし店側のミスだとしても、よほどのことがない限り交通費は出ないでしょう…。牛乳を買った時に『アレ』が付いてきて?ある日、コンビニで1ℓの牛乳を買った女性。家に帰ってからストローが付いていることに気付き、家で「いや、そうは飲まないし!」と、思わず声に出してツッコんだといいます!牛乳は、そのまま飲むのはもちろん、コーヒーや紅茶に入れたり、料理に使ったりとあらゆる使い方ができるもの。1ℓをストローで飲むことはほぼないとはいえ、店員は『もしも』の可能性を考慮し、入れたのかもしれませんね。4つのエピソードには、似た体験をした人たちから共感の声や、感想のコメントが寄せられました。・「交通費を出して」は、私も実際にいわれたことがあります。まさかそんなこといわれるとは思わず、ビックリした記憶…!・吹いた!私は高校生の頃、ストローで1ℓの牛乳を飲んでいましたよ!・私も双子の店員を見たことがあります!何回か通っている間に2人とも働いている時があって、目が点になったなあ。どんな時も、相手をおもんぱかった言動を心がけたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月02日基本的に接客を行う店では、従業員はシフト制で働いています。事前に従業員たちからシフト希望を募り、店長などの代表者が調整することで、店を回しているのです。そのため、複数人の休み希望が重なってしまうと、シフトをうまく組むことができず、交渉をしたり少ない人数で無理やり回したりする必要が生じてしまいます。店のスタッフが『全員仕事に出てくれなかった』理由東京都新宿区にある整体院『整体ケアルラ』では、緊急事態が発生してしまいました。なぜかというと…従業員が全員同じ日に休み希望を出してきたのです。いうまでもなく、従業員が全員休んでしまったら、店を開けることができません。同店はもともと不定休ということもあり、その日は休業することにしました。今回の『緊急事態』を受け、同店はX(Twitter)のアカウント(@msgCura)と店頭で休業を告知。そこには、従業員が消えた理由も書かれていました…!休業となったのは、2024年2月29日。そしてこの日は…『FF』の愛称で知られる、長寿ゲームシリーズの最新作『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の発売日でした。1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のリメイクである、同作。シリーズファンからすると、待ちに待った日といえます。「発売日はゲームに集中させてくれ!」という気持ちは、従業員のみなが持っていたのでしょう。その結果、店に出てくれるスタッフがいなくなってしまったようです!『推し活』へ理解のある店に「最高かよ!」の声以前から『推し優先』を掲げており、仕事と趣味の両立を推奨している『整体ケアルラ』。店長は従業員たちの気持ちをくみ取り、この日、東京都千代田区にある飲食店『SQUARE ENIX CAFE』に繰り出していったといいます。緊急事態とも受け取れる告知の裏にあった、温かい事情に、多くの人から称賛の声が上がっています!・うんうん、これは仕方ないな。だって楽しみにしていた発売日だもん。・最高かよ!自分もこんな職場で働きたい…!・店長も異なる形で『FF』を満喫するというオチも含めて、好き。発売日に思う存分ゲームをプレイし、従業員たちは身も心もリフレッシュした模様。休むべき時はしっかりと休むことで、仕事中は最大限に自慢の『ハンドパワー』を発揮できるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月01日誰にでも、若い頃の失敗や恥ずかしい経験はあるもの。若さゆえの勢いに任せた行いである『若気の至り』により、後に反省することもしばしばあるでしょう。レジの店員が客の目の前で…?自身もスーパーマーケット(以下、スーパー)で働いており、Instagramなどのフォロワーから寄せられた、店でのエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。ある店員の『若い頃の失敗エピソード』を描き、公開しました。レジ担当の若い女性は、客が持ってきたカゴの中に枯れた木のようなものが紛れているのを発見。ゴミだと思い捨てたところ、その様子を目の前で見ていた客から指摘をされました。女性がゴミだと思って捨てたものは…商品の『ワサビ』だったのです!気が動転した女性は、あろうことか一度捨てたワサビをもう一度カゴに戻してしまったのだとか…。客からのお叱りはなかったというものの、女性は「本当に失礼なことをした」と猛省をしたのでした。どんな店員でも、新人の頃は分からないことばかり。品数の多いスーパーであれば、覚える商品数も膨大なものでしょう。女性は見慣れないワサビを商品とは認識できず、ゴミと勘違いしたのかもしれませんね。エピソードには、同じような経験をした店員からのコメントや、客側の工夫を提案する声などが寄せられました!・「あっちゃ~」な件ですね。私は新人の頃、キュウリを1本お買い上げの方がいた時、商品に直接店名のシールを貼っていました。・確かに失礼ではあるが笑ってしまった。パッと見、枝だもんね!・こういうことがないように、客側もビニール袋に入れたほうがいいかもしれないですね!思い出したくないような恥ずかしい失敗も、原因を反省し改善すれば成長につながるもの。もしレジで慌てている店員を見たら、心の中で「頑張れ!」と応援したくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月29日今回は、店員エピソードを紹介します。ある日、主人公の女性は勤め先のスーパーに出勤します。出勤すると…得体のしれない臭いが…売り場まで臭う…原因を追究…!店員総出出勤すると、とんでもない臭いが店内に立ち込めていることに気が付きます。売り場まで臭う原因を、店員総出で探し始めて…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。作画:良丘編集:愛カツ編集部
2024年02月29日外出中、どれだけ気を付けていても、忘れ物をしてしまうことはあるもの。学校や職場など、繰り返し行くことがある場所ならまだしも、商業施設や公共交通機関などで忘れた場合は焦りますよね。忘れたことに気付いた際、近くの店員や職員に忘れ物が届いていないかを確認するでしょう。スーパーでスマホの忘れ物あとみ(yumekomanga)さんが働くスーパーマーケット(以下、スーパー)では、客の忘れ物が多発しているのだとか。ある日、同じ日に勤務していた女性が、サッカー台の上に置き忘れられたスマホを発見したといいます。その後、もう1台別のスマホも発見されて…。2台のスマホの忘れ物に困惑する、あとみさんたちに、白色のスマホを失くしたという女性が現れました。クリーム色とも取れる、『黄色いスマホ』を持っていたあとみさんたちですが、それは2人の勘違い。透明なスマホケースが黄ばんで、クリーム色や黄色に見えていただけだったのです…!素材にもよりますが、使用しているうちに、透明なスマホケースが変色することはあるもの。客は、2人の勘違いに怒るどころか、一緒に笑ってくれたといいます。その後、あとみさんたちはスマホの本人確認をしっかりと行った後、女性に返却したそうです。ちなみに、ピンクのスマホも、持ち主が見つかったとか。店員を困惑させないためにも、忘れ物には気を付けたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年02月28日人と人とのコミュニケーションでは、しばしば誤解が生じることがあります。自分の発言を、相手が伝えたいこととは違う意味で受け取ってしまったり、逆に相手の発言を勘違いしてしまったりした経験はないでしょうか。買い物カゴの中の『マスク』自身もスーパーマーケットで働いており、Instagramなどのフォロワーから寄せられた、店でのエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。ある店員の『モヤッとした出来事』を描き、公開しました。レジでの会計時、客に「マスクだけお取りいただいていいですか」と声をかけた店員。すると客から、「新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類に引き下げられたのに、この店はマスクを着けろというのか!」と怒鳴られてしまいます。どうやら客は、店員にマスクの着用を求められていると勘違いしたようです。しかし、店員はカゴの中に置かれた客のマスクを、直接触ることはためらわれるため、客に自分で取るようお願いをしただけでした。理不尽に叱られた店員は、「そういうことじゃない…!」といい返したい気持ちをグッと抑えて、接客を続けたといいます。投稿には「『触りたくないからだよ!』って大声でいい返したい」「自分が勘違いしているのに、クレームをいれるなんて格好悪い」「何をいってるんだ…。困った人だな」などの声が寄せられていました。自分では人の話をしっかりと聞いているつもりでも、思い違いをしているケースは、よくあります。相手が何を伝えようとしているのか、聞き取れた言葉だけで判断せず、状況をよく考えることが大切です。また、どんな誤解があったにせよ、店員への横柄な態度は許されるものではないでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日接客中は「えっ?」と思うような出来事があっても、客の手前、反応できないことがしばしばあるようです。ツッコミを入れたくて、ムズムズしている店員は全国各地にいるでしょう。『えっ?ってなったエピソード』スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた仕事の体験談4点をInstagramで紹介しました。店員たちは、こんなシーンで「えっ?」と思っているようですよ!ユニクロの親戚?ファッションブランド『UNIQLO(以下、ユニクロ)』を探しているらしき女性。しかし、呼び方の記憶があいまいだったのか、滑舌の問題か、どう聞いても『ウニクロ』になっていたのです!店名の確認を挟むことは可能ですが、人によっては失礼だと感じる場合もあるとか。きっと店員は、店名の訂正をすることなく、笑顔で『ユニクロ』まで女性を案内したことでしょう。直入れを気にしない人総菜が選べるコーナーの付近には、使い捨て容器が置いてあることがほとんど。ですが、人によっては購入までの流れが分からず、使い捨て容器を見逃す場合もあるようです。もしかしたら「ばら売りのジャガイモのように、後でビニール袋に入れる方式か」と思い、カゴに直置きする人もいるのかもしれません。店員側は「不衛生だから、使い捨て容器に入れてきてよー!」といいたくなりますね。『おしるし』違い印鑑のことを丁寧に『おしるし』と呼ぶスタッフ。字で見ると違和感がありませんが、出産間近の時に見られる少量の出血のことも『おしるし』と呼ぶため、そばにいる人はそわそわしてしまいます!ペロリスト年齢を重ねると指先が乾燥し、紙をめくりづらくなる傾向があります。湿り気を得るため、高齢者の中には指先を舐める人もいる様子。新型コロナウイルス感染症が流行してからは、衛生の観点から支払いの際に指を舐めないよう、注意喚起がなされました。それでも、指先を舐めるクセが抜けない人は一定数いるようです。マスクをしていても、つい指を舐める動作をしてしまうのでした!この男性のように、習慣付いているだけで、指を湿らせずに紙幣を取り出せるなら、実際には舐めずともよいのかもしれません。「えっ!」と思うシーンの数々には、こんなコメントが寄せられました。・私もたまに『ウニクロ』呼びになりますね。・関西では、購入済みの商品に貼るシールのことを『おしるし』と呼びます~!・カゴはベーカリー店のトレーじゃないのよ、おじいちゃん。・舐めた指で渡された、湿った商品券とか最悪なので、どうしてもやりたいみなさんはマスク越しでお願いします。店員たちの胸中には、今日もさまざまなツッコミが浮かんでいることでしょう。平静を装いつつの対応に、救われている客もいる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年02月25日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。仕事中に起きた出来事を漫画化し、Instagramに投稿しています。シフト表を見ると明らかにレジを担当する店員が少ない…2023年の元日に勤務していたあとみさんは、当日のシフトを見て、レジを担当できる店員が少ないことに気が付きました。元日は、そもそも働くことができる人員が少ないもの。とはいえ、スーパーを訪れる客が少なければ、それほど困ることもないのでしょう。ところが、「私が帰る頃、レジをしめて帰れるかなあ」という、あとみさんの心配が的中。そこで、あとみさんは…。忙しくなったレジを見て、「少しなら残業できます」と主任に伝えた、あとみさん。主任は「ありがとう!お願い!」と笑顔で即答。あとみさんは主任の言葉を聞き入れ、30分だけ残業をすることにしました。気合いを入れ直し、30分残業するつもりが…?レジに並ぶ客の会計を次々と済ませるあとみさん。気合を入れたのもつかの間、8分ほどレジ打ちをしただけで、客が一気に引いたのです!惣菜や肉類が割引になったタイミングとあり、その時間だけに急に混んだのかもしれません。「30分残業しよう」と気合を入れたものの、想像よりも早くレジの混雑が解消されたため、あとみさんはその後すぐ退勤。着替えた後、いつも毒を吐く主任に感謝され、新年早々気持ちのいい仕事ができたそうです。【ネットの声】・あるある!私のスーパーも人手不足になりがちなので、いつも周りと協力しながら頑張っています!・私もスーパーで勤務しているので、よく分かります。一気に混んだり引いたりしますよね!・客側としては、レジ店員が1人増えるだけで早く会計ができるので本当に助かります…。お疲れさまでした!あとみさんがレジに入った8分間は、確実に客や同僚たちの助けになったはず。仕事に限らず、周りの状況を見て声をかけたり、手助けをしたりし、優しさの輪を広げたいですね。grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年02月25日心身が疲れた時に、息抜きや休息は必要不可欠。休日である程度は回復することができますが、疲れ具合によっては、その日まで心身がもたない時もあるかもしれません。あなたも、発熱など明確な病気の兆候がなくとも「今日はなんだかつらいから、休みたいな」と思った経験が、一度はあるのではないでしょうか。学校を休み、『スタバ』に行ったら店員が?5児を育てる母親の、みー(@3mama37)さんは、コーヒーチェーン店『スターバックス(以下、スタバ)』でのエピソードをX(Twitter)で紹介しています。その日、親子で『スタバ』を訪れると、学校を休んでいた娘さんは、店員にこう告げました。「学校に行きたくないから、ケーキを食べに『スタバ』に来た!」人によっては、出かける元気があるにもかかわらず学校を休むのは、『サボり』としてマイナスの印象を抱くかもしれません。しかし、店員の反応は…。「私も不登校児だったから、気持ちが分かるよー!」※写真はイメージ娘さんの話を受け入れ、気持ちに共感してくれたのです!この反応に、娘さんは久しぶりに笑顔を見せました。また「これを許してくれるお母さんって、本当にありがたいんですよ」といわれたみーさんも救われた気持ちになり、「『スタバ』のお姉さん、大好き」と思ったとのこと。親子両方に満点の対応をした店員について、ネット上で称賛の声が続出しました。・さすが『スタバ』。理解力と寄り添う力が高くて、感動する。・登校拒否した子供と『スタバ』に行った日のことを思い出しました。正解だったようでよかった。・お出かけして「世界は学校だけじゃない」と知るのは大切。・心が疲れた時、カフェやファミリーレストランに連れて行ってくれた親には、今も感謝しています。・あってもいいのに、学校にはなんで有休がないんだろうね。店員側も、リフレッシュ先として『スタバ』が選ばれたのは、嬉しかったことでしょう。心身を癒すのに必要な時間や方法は、人それぞれ。自身の心身の調子を確認して、大事に至る前に回復するのが一番なのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2024年02月24日接客業は、言葉ひとつにも気を遣う場面が多いもの。表現のささいな違いによって、客の態度が一変することは少なくありません。誰かが失言すると、上司がフォローに駆けつけることもあるようです。接客中のスタッフがケンカ腰!?NUT(@nutcookie)さんが、職場で接客をしていた時のこと。「ずいぶんナメてらっしゃいますね」※写真はイメージ笑顔でそういった途端、驚いた上司たちがガタッと音を立てて、NUTさんを注視したそうです。しかし、NUTさんは周囲の反応に気付きません。なぜなら…抱き上げられた犬が、飼い主である客のことをベロベロ舐めている光景を、そのままいっただけなのですから!あまりにも舐めていたので2回繰り返すと、上司たちは状況を理解して落ち着いた様子。後から上司に「突然、お客さんにケンカを売りだしたかと思った」といわれたNUTさんは、誤解を生む発言だったことに、ハッとしたのでした。当時を振り返ったNUTさんは、「新人には難易度の高いシチュエーション。なんていえばよかったのか、今でも分かりません」とコメントをしています。周囲をドキッとさせる発言は、ネット上で6万以上の『いいね』を集め、人々を笑わせました。・丁寧な言葉でケンカ腰は面白い。・アニメ『ドラゴンボール』のフリーザ様っぽい。・日本語って難しいね。・コントか!ゲラゲラ笑ったわ。勘違いされたままでなくてひと安心。失礼になる発言だけでなく、『失言に聞こえる言葉』にも注意したいですね![文・構成/grape編集部]
2024年02月22日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第38回『続・そこは違います!』文房具売り場の担当者の悩み…それは、お客さんによる落書き。いくら試し書き用紙を設置しても、なぜかPOPなどの『書いてはいけない場所』に落書きをされてしまい、全国の店員が頭を抱えているようです。天霧さんの働く店でも、さまざまな試行錯誤をしながら、なんとか落書きを防ぐべく奮闘しているのですが…。第24回『そこは違います!』で描かれた、文房具売り場の担当者による苦労。どうやら、試し書き…という名の落書きに困っているのは、文房具売り場の担当者だけではないようです。化粧品売り場では、大人による落書きが繰り広げられていたのですから…!いわずもがな化粧品は本来、肌に使うもの。POPなどの紙に試し書きをする意味はないように思えるため、よりイタズラに近い印象を受けます。子供のしわざなら「まだ幼いから」と大目に見ることもできるものの、ある程度、歳を重ねた人の行動だと考えると、絶句してしまうのも無理はありません。幼い子供は、自分よりも年上の人の背中を見て育ちます。まずは、大人が正しい姿を見せることが、落書き問題の解決への糸口かもしれません…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年02月22日私生活と仕事を両立させる、『ライフワークバランス』を重視する人が増えた、現代社会。オフの時間はしっかりとリフレッシュし、仕事時間は心安らぐ私生活のために働くことで、互いにいい影響を与えるといわれています。2024年2月18日、X(Twitter)で注目を集めたのは、まさにライフワークバランスを最大限に尊重する店でした。整体院が告知した『スタッフ不在』の理由店頭とSNSで告知をしたのは、東京都新宿区にある整体院『整体ケアルラ』のアカウント(@msgCura)。この日、同店で働くスタッフは、どうしても会いたい人がいたため休暇をとった模様。仕事を休んででも、行かなくてはならない場所があったといいます。店頭に設置されたホワイトボードには、施術スタッフの『不在の理由』が書かれていたのですが…。ホワイトボードに書かれているのは、スタッフの『どうしても会いたい人』である、声優やアーティストの名前。そう、この日開催される、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の公開記念イベントに参加するため、スタッフは神奈川県横浜市にある『パシフィコ横浜国立大ホール』に向かっていったのです…!『推し優先』をモットーに、スタッフ全員で趣味を満喫しながら整体院で働いている同店では、『推し休暇』という制度を採用。店は不定休であり、ウェブサイトでは休業日について「全員が推し優先のため、ライブやイベント、ゲームの新パッチ実装などの際は不在になることがあります」と述べています。ライフワークバランスを尊重し、楽しみながら働いていることが分かる同店の告知に、多くの人から称賛する声が相次ぎました!・理想の職場かよ!従業員の仲が良好なのが伝わってくる。・こういう休みは心の安定剤だよね。心身ともに健康で、素晴らしい!・書かれた面子を見て、秒で察した。同志よ…。これまでも、スタッフ全員で映画を観に行ったり、ゲームの発売日に休暇をとったりして、『推し休暇』を満喫してきた同店。休むべき時に、しっかりと心身ともにリフレッシュしているからこそ、利用者も癒すことができるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年02月19日会話のコミュニケーションで大切なのは、お互いのリアクション。言葉を使ってキャッチボールを行う際、自分の発した言葉に相手がいい反応をしてくれると、会話がより盛り上がりますよね。しかし、時にはどんな反応をすべきかで悩み、『返球』に迷いが生じてしまうこともあるでしょう…。反応に困った年配男性客の『ひと言』自身もスーパーマーケットで接客業をしており、Instagramなどのフォロワーから寄せられた、店でのエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。接客業をしている、ある女性店員の『反応に困ってしまった時の体験談』を描き、公開しました。文字通り、あえて自分の身を削ることで、他者から笑いを取ろうとする『自虐ネタ』。お笑いタレントでもない一般人がこの手法を使う場合、初対面の人との手頃な『話の種』として、持ちネタと化しているケースも多いのでしょう。…とはいえ、いくら本人が持ちネタにしていても、いわれた相手は「これ、笑ってもいいのか…?」と反応に困ってしまうものです。年配男性客による渾身の『髪が薄いネタ』を前に、女性店員は『ちょっぴり困りながらも笑顔を見せる』という返球を行ったのでした…!【ネットの反応】・確かにこれは困る。でも、怒りじゃなく笑いに持っていってくれる人でよかったー!・あ、あるあるー!自虐ネタを披露してくるお客様って、対応が難しい…!・オチに吹いた。ここで「もうツルツルやないか!」って突っ込んだらさすがにアウトか…?返球の判断ミスをしてしまうと、デッドボールになってしまうのが自虐ネタの恐ろしいところ。しっかりと球を返すには、会話のキャッチボールにおける高いスキルが必要といえるでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年02月18日近年、あらゆる場面で耳にするようになった『SDGs(エスディージーズ)』という言葉。『持続可能な開発目標』を意味しており、地球の環境保護や人権教育の推進、福祉や健康の啓発といった、世界をよりよくする活動を掲げています。日本も『SDGs』に取り組んでおり、政府や企業、団体などが、さまざまな工夫を行っているのです。久しぶりに復帰した、スーパーマーケットの店員が驚いた理由スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いており、接客業に関するさまざまなエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。私情により、スーパーでの接客業から数か月間ほど離れていましたが、以前働いていた職場で仕事を再開するようになりました。以前の感覚を取り戻すべく、仕事に励んでいたあとみさんですが、数か月前との変化に驚かされたといいます。スーパーやコンビニエンスストアなどの飲食物を取り扱う店では、食事に使用するスプーンや箸などをサービスする店がほとんど。あとみさんの勤めるスーパーでも、そういったサービスは行っていたのですが、この数か月間でストローの提供が中止になっていたのです!2020年、ゴミに関する環境問題を改善するため、プラスチック製買物袋(通称:レジ袋)の有料化が開始。それに合わせて、きっといろいろな店で袋以外のサービスが有料化したり、廃止されたりしたのでしょう。『SDGs』を推進する現代ならではといえる、あとみさんの体験談に、店員と客の立場からさまざまな声が寄せられています。・出先で飲むことの多い客としては、ストローは置いておいてほしい…!・これ、地味につらい。こうなったら、ストローを持ち歩かなくてはならないのか…。・あるある!お客さんにどうやって説明しようかと、焦る。プラスチック製ストローの廃止を受け、マイバッグならぬ『マイストロー』を持ち歩いている人は増えてきている模様。とはいえ、持ち物が増えてしまったり、これまで当たり前のように受けていたサービスが廃止されたりしたことは、利用者の負担につながっているでしょう。多くの客が、レジ袋などの提供廃止を受け、苦労をしながらも工夫を施しているようです…![文・構成/grape編集部]
2024年02月15日ホテルや飲食店などで、消耗品が切れていることに気付いた時、あなたはどのようにスタッフに伝えるでしょうか。ネット上では、『イラッとする伝え方』が議論を巻き起こしています。世の中には、「〇〇がなくなっていますよ」とストレートに伝えず、「空の状態が通常通りなのですか?」というように、あえて遠回しに確認する人がいるとのこと。理由があっての質問かもしれませんが、嫌味に感じる人が多いようです。友達の素直な反応に、飲食店店員もニコニコ!そんな議論が巻き起こっている中、絹谷田貫(@arurukan_home)さんは、学生の時の思い出をX(Twitter)で紹介しました。その日、ファミリーレストラン『サイゼリヤ』に友達と来ていた絹谷さん。パスタを注文した友達が、辛さを足す調味料『ホットソース』が切れていることに気付き、こう声を上げるのを聞いたそうです。「ごめんなさーい!『ホットソース』が切れてまーす!」すると、申し訳なさそうに店員が『ホットソース』を持ってきました。調味料のチェックが行き届いていないことを、客から怒られることもあるのでしょう。しかし、恐縮している店員をよそに、友達は…。「やったー!新品!!」※写真はイメージポジティブな友達の喜びようを見て、店員は笑顔に!気持ちのいい反応に、絹谷さんも「真似してぇな」と思ったのですが…。その後、新品の『ホットソース』を大量にかける友達の姿を見て「こうはなるめぇ」とも思ったのでした。『ホットソース』のかけすぎはともかく、ポジティブで素直な反応は見習いたくなりますね。友達の反応はネット上でも好印象だったようで、このような声が上がっています。・分かる。新品は最高だよね!・かわいくて和む。なんて気持ちのいい反応なんだ。・やっぱりさ、遠回しな表現をせず直球で要求して、素直に喜んでくれるのがいいよね。・なんでもプラスにとらえられる人は、周囲の人も幸せにする。店員も人間なので、これにはニッコリですよ!・いいお友達だけど、身体には気を付けてほしいな…!分かりやすいコミュニケーションは、ストレスが少ないもの。要求は直球で伝えたほうが、お互いにとってプラスに働く…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年02月14日接客業の仕事は、レジ対応だけではありません。合間をぬって品出しをしたり、問い合わせの対応をしたりといった作業もこなす必要があります。tomo(@TomoEqual)さんが目にしたのは、ある意味プロフェッショナルといえる店員の『仕事ぶり』でした。コンビニで目にした『おにぎり』にツッコミその日、コンビニエンスストア『ファミリーマート』にふらりと立ち寄った、tomoさん。しかしタイミングが悪く、食品コーナーにはあまり在庫が残っていませんでした。きっと、補充を控えた時間帯であったり、すでに客が押し寄せた後だったりしたのでしょう。おにぎりのコーナーに並んでいたのは、ごくわずかの品物のみ。ちょっぴりさびしい光景ですが、tomoさんはツッコミを入れざるを得なかったといいます。なぜならば、店員の努力の跡がシュールだったのですから…!「ブランドショップか!!!」広い棚の上に並んでいるのは、たった5つのおにぎり。きっと店員は、少しでも見栄えをよくしたいと思い、丁寧な陳列を心がけたのでしょう。その結果、高価なブランドショップのように、一つひとつのスペースが異様に広いディスプレイが完成。それぞれの間隔もきっちりとそろえられており、おにぎりを並べた店員のこだわりと、几帳面な性格が伝わってきます…!150円ほどのおにぎりも、自然と1万5千円ほどの高級品に見えてくる、シュールな光景。写真は拡散され、tomoさんのツッコミも相まって、多くの人が笑いのツボを刺激されたようです!・ツッコミが的確で爆笑した。こういう感性、好き。・手に取ろうとしたら「それはディスプレイなので触らないでください~」っていわれそう。・店員の陳列も、ツッコミも、天才のセンスかよ。店員の手によって、品位をまとったおにぎりたち。素晴らしい仕事ぶりではありますが、客たちはこう思ったことでしょう。「おにぎりを手に取って、このディスプレイを崩すのはもったいないな」と…![文・構成/grape編集部]
2024年02月12日やばい…!財布を忘れた!買い物中に、もしも手元に財布がないことに気付いたら…。きっと、誰もが慌ててしまうことでしょう。スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を博している、あとみ(yumekomanga)さん。会計時によく見るという、エピソードを明かしました。財布を忘れた…と思いきや?レジで会計中に、財布を忘れたと思い込み、慌てて車へ探しに戻った客。しかし、財布は買い物カゴの底に隠れていました!きっと、無意識に財布をカゴに入れたまま、商品を見て回っているうちに、忘れてしまったのでしょう。あとみさんいわく、財布のほかには、スマートフォンなどをカゴに入れて、忘れるケースもよくあるのだとか。貴重品は、防犯のためにも、買い物中は肌身離さず持つようにしたいですね。作品には、ほかにもさまざまな『カゴの中の忘れ物』についてコメントが寄せられました。・店員です。これはマジであるある。冬は、手袋なども出てきますよ。・以前、子供さんの靴が出てきました。あと、一番びっくりしたのは、入れ歯です…。・鍵とか買い物メモもある。飲みかけのジュースや、除菌シートなどが入れっぱなしのこともあります。店員側から寄せられた、意外な忘れ物に、驚いた人は多いのではないでしょうか。商品ではないものをカゴに入れたままにしていないか、会計前に確認することをおすすめします!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年02月11日ある日、飲食店を利用した、かわちゃん(@kawaken1985)さん。店内で食事をしていると、別のテーブルに、1組のカップルがいたそうです。楽しそうに会話をしていたカップル。しかし、店員が料理を運んできたとたん、男性がこう怒鳴り出しました。「注文した料理と違う!!」※写真はイメージ同じテーブルにいた女性が「いいじゃん、これ食べようよ…」となだめるものの、男性は執拗に文句をいい続けていたのだとか。誰にでもミスはあるものです。ミスをしたいと思って、わざとする人は、ほとんどいないでしょう。注文したものとは違う料理が提供されたことに対し、指摘するならともかく、怒鳴って文句をいい続けても、解決はしません。かわちゃんさんは、男性の様子を見て、心の中で「大人の対応をしなよ」と思っていたそうです。すると、今度は女性が大きな声で、こういい放ちました。「うるさい!恥ずかしいから帰れ!!」店員に文句をいう男性に対し、パートナーである女性が一喝したのです!さらに、女性は本当に男性を帰宅させ、その後運ばれてきた料理を1人で完食したのだとか。この投稿には、24万件を超える『いいね』が寄せられ、一喝した女性に対する称賛の声が集まりました。・飲食店の店員として、とても嬉しくなった。ありがとう。・一緒に帰るのではなく、先に帰宅させるのが、すごい!・間違っていることをちゃんと指摘してくれるなんて、素敵なパートナーだよ。・かっこいい。提供された料理をきちんと平らげて帰るのも素敵。女だけど、この女性に惚れそう!大人になると、マナーや礼儀について指摘してくれる人は少なくなるもの。歳をとればとるほど、自身の過ちをしっかりと指摘してくれる存在は、貴重といえるでしょう。そんな存在は大切にしたいですね。grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年02月10日今回は、実際に募集した「お買い物トラブルエピソード」を漫画にして紹介します!中華まんとピザまんを間違える店員奥から先輩店員が怒鳴りながら登場とにかく罵倒の嵐注意は裏で聞こえないようにやってほしい先輩店員は指導している自分をアピールしたかったのでしょうか。指導は裏でしてほしかったですね…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)(イラスト/@美歌矢)
2024年02月09日なっつ(@nattsunyan)さんがX(Twitter)に投稿したのは、『分かる人は分かるエピソード』。特定の分野に造詣が深い人ならピンとくる内容に、多くの人から反響が上がっています。スーパーの店員が発した『不可解なひと言』の真相ある日スーパーマーケットに立ち寄り、さまざまな食品を購入した、なっつさん。会計の際、店員が笑みを浮かべながら、このような問いをしてきたといいます。「今日は同窓会ですか?」きっと初対面の店員に、突然そのようなことをいわれたら、誰もがキョトンとしてしまうでしょう。同窓会に持って行くようなものを購入したわけでも、フォーマルな服装をしていたわけでもなかったため、思わず「え?」と発してしまった、なっつさん。しかし、帰宅後に購入したものをすべてテーブルに出したところ、店員の発した不可解な言葉について、ある可能性に気付いたのです…!「もしかして、同窓会…じゃなくて『同相会』ってこと…!?」『同相』とは、数学で用いられる概念。とてもシンプルに説明すると、構成するパーツの数と穴の数で区別する考え方のことです。有名な同相の例を挙げると、「穴の開いたドーナツは、取っ手付きのマグカップと同じである」という主張があります。なっつさんの購入したものを見ると、奇しくも穴が空いたものばかり。各々の形や大きさは違えど、1つのパーツに対して穴が1つのため、確かに同相の食品が集まった『同相会』といえるでしょう…!大学の数学科に通う、なっつさんならではの発想に、多くの人から反響が上がっています。・いわれてみてハッとした。確かに同相だわ…。・いや待て、チュロッキーは座標的に同相かが怪しいかもしれない…。・分かる人にしか分からないネタだ。自分は『同相』でググりました。数学が好きな人で集まったら、間違いなくテンションが上がるであろう『同相会』。購入したものを分けながら、数学について熱く語り合ったら、より場が盛り上がりそうです![文・構成/grape編集部]
2024年02月08日