お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太とオードリーの若林正恭によるライブ『さよなら たりないふたり ~みなとみらいであいましょう~』が、11月3日に横浜ランドマークタワーホールで開催されることが決まった。『たりないふたり』は、2012年4月から6月まで日本テレビで放送された、山里&若林出演の番組。人見知りで社交性・恋愛・社会性の“たりないふたり”が、毎回さまざまなテーマを元に各々のたりない部分を暴露しあいながら、最後はそれらの恥部を漫才やコントに落とし込んで披露するという内容だ。14年4~6月には続編となる『もっとたりないふたり』も放送された。番組放送に合わせて開設したオフィシャルTwitterでは、番組同様丁々発止のやりとりを2人が展開。14年12月のDVD発売告知まで続き、その後は休止状態になっていたが、今年9月、突然若林が「毎年誕生日にメールくれるんだよな。怖いなぁ。でも、そういうところかぁ… 文責若林」とツイート。山里が「おめでとうで恐怖を感じられたのは初めてです。なにより若林くん、もう、おめでとうも素直に受け取れなくなってるんだね…そういうとこなんだよね。 文責 山里」と返すやりとりが始まり、3万を超えるフォロワーを騒然とさせていた。そして今月2日、新たに若林が「近いなぁ。11月3日(日)かー。」「さよなら たりないふたり」というタイトルは秀逸ですよね!」など山里の制止を振り切って“匂わせ”ツイートを投稿し、再びSNSをザワつかせている。チケット発売は10月12日からで、価格は5,400円(税別)。ライブビューイングの開催も予定しており、詳細は近日発表される。
2019年10月03日お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、14日深夜に放送されたニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜 25:00~)で、ブレイク当時の忙しさについて語った。12日に放送されたバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で、俳優・田中圭と共演した若林。若林と田中は2011年に行われた舞台「芸人交換日記」でも共演していた過去がある。当時はかなりの仕事量だったらしく、若林は「今より夜遅くまで収録していたし。その後に稽古をしていたのよ。もう本当にヘトヘトで、ネットで落語家になる方法をずっと調べてたんだから。もう、きついなって思って」と語った。さらに「アイスを5本ぐらい買って泣きながら食べてたもん、1人で」と振り返ると、相方の春日俊彰は「ギリギリだな、それ」とツッコミ。若林は「うん。ホントそうだよ」と応じていた。また、若林から「今の方が気分的には楽でしょ。2009年~2011年の方がちょっと変な行動してたでしょ?」と聞かれた春日も「まあ、そうだね。だから、ノーパンで収録に臨んだりとか、女性もののパンツはいたりとか」と振り返った。そしてスタッフから、現在ブレイク中の霜降り明星も自身のラジオ番組で「大変だ」との旨を話していると聞かされると、若林は「でも放送で言うのはすごいね。肝が据わっているよね。俺らは言えなかったもんな」と言い、春日も「そうだね。なに言ってるんだ、みたいな感じにはなったかもな」と話していた。
2019年09月17日運命共同体、友達みたいなバディを、ピン芸人・レッドブルつばささんが3組セレクト。愛するバディを語ります。そもそもコンビを組めること自体が運命的だと、レッドブルつばささん。「コンビは二人一組になってからがスタートです。ただ、僕自身もそうですが、相方が見つからなくてピン芸人になる場合も少なくありません。家族や恋人でもないのに、“一生この人と一緒にやっていきたい!”と思える相手と出会えるのは、それだけですごく幸せなことなんじゃないのかなと」特に惹かれるのは、紹介する3組のように昔なじみの関係で組んだケース。「芸人になることを目指す人が集う養成所ではなく、学校で出会い、純粋に“友達として面白い”と思ったところから始まったコンビには、物語を感じます。友人でありながら仕事仲間として同じゴールを目指す姿を見たり、“自分をうまく生かせるのは相方だけ”と、互いに信頼し合っていることが伝わってくると、グッときてしまう。ネタはもちろんですが、その二人だからこそ生まれる空気も、笑いに繋がっているんだと思います」千鳥大悟×ノブ“天丼”だけでネタを成立させる!関係性が醸し出す、唯一無二の笑い。ロケ番組で、キャッキャと楽しそうにしている姿が印象的な千鳥さん。「大悟さんがボケて、ノブさんがつっこむというやりとりが延々と繰り返される様に私たちは笑いますが、それは二人も同じ。特に大悟さんは、ノブさんが自分の発言の意図を汲んで的確に返してくれることが嬉しく、つっこまれた時に笑顔になる。だからこそ貪欲にボケ続けるし、“相方を笑わせたい”“この人じゃなきゃダメだ”という想いが伝わってきます」ちどり2000年結成。高校時代に出会い、大悟さんがノブさんを誘った。「M-1グランプリ2003」で決勝に進出しブレイク。『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)、『相席食堂』(朝日放送)などに出演。霜降り明星せいや×粗品相方の面白さに惚れ込んでコンビ結成。二人でいることこそが、笑いの秘訣。粗品さんがせいやさんに惚れ込み、コンビを結成。「もともと粗品さんはピン芸人で、『オールザッツ漫才』で最年少優勝するほどの腕の持ち主。一人でもやっていけたはずなのに、高校時代から『一番面白い』と思うせいやさんと、念願叶ってコンビを組みました。そして、売れない時期を乗り越え、大ブレイク。粗品さんは一人で出ている時でも必ず相方の話をするのですが、“この人しかいない!”という想いが伝わり、胸が熱くなります」しもふりみょうじょう2013年結成。高校時代に漫才コンテストで知り合った。「M-1グランプリ2018 」優勝。『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ系)などにレギュラー出演している。オードリー若林正恭×春日俊彰陰と陽、まさに正反対。彼らのケミストリーがクセになる。人見知りで考え込みがちな若林さんと、それを吹き飛ばす太陽のような春日さん。「若林さんが売れないことに焦って相談した時に、春日さんは『どうしても幸せなんですけど』と返しました。また、解散を告げようと家を訪ねた時には、録画したプロ野球の試合を応援する春日さんを見て、考え直したこともあったそう。考えや性格がまるで違う二人が、コンビという一番身近な存在としてあることに、尊さを感じずにいられません」オードリー2000年結成。高校時代の同級生。『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)、『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)など数多くのレギュラー番組に出演。レッドブルつばささんピン芸人として活動、舞台などに出演。芸人のことを書いたエッセイ本『【あなた】が幸せになるまで死にたくない』を発売。ブログも人気。※『anan』2019年9月4日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2019年09月02日●弘中アナ&桝アナ出演の経緯はテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、31日(27:00~)に放送されるニッポン放送『弘中綾香のオールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを務め、さらには日本テレビの桝太一アナウンサーが、30日と9月6日に放送されるニッポン放送『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』(毎週金曜 24:00~)にゲスト出演する。つまり、フジサンケイグループであるラジオ局・ニッポン放送の番組に、他局系列のテレビ局のアナウンサーが出演するということだ。さらには現在、『ゴッドタン』などで知られるテレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、水曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』レギュラーパーソナリティを務めている。ニッポン放送において、媒体や系列の垣根を超えたキャスティングが次々実現している理由は何なのか。『オールナイトニッポン』プロデューサーの冨山雄一氏に話を聞いた。○■「旬なアナを起用して話題をつくる」というよりは…――弘中アナの『オールナイトニッポン0(ZERO)』が決定しましたが、4月には『オードリーのオールナイトニッポン』にゲスト出演しました。元々、『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)で共演している若林(正恭)さんとの関係の中でゲスト出演という話になりました。ただ、弘中さんはテレビ朝日のアナウンサーで、ニッポン放送はフジサンケイグループですし、『オールナイトニッポン』は全国の36の放送局で流れています。その36局の中には、TBS系列や日本テレビ系列のラジオとテレビの兼営局もあります。普通に考えると、「あまりに複雑なのでやめておいた方がいいんじゃないか」となってしまうのですが、いろいろと交渉して、各局の皆さんにもご理解いただき、ゲスト出演いただきました。――ゲスト出演の反響はいかがでしたか。本当に面白かったですよね。春日さんのプロポーズ成功直後ということもあり、前半1時間はオードリーの2人がプロポーズの裏話をして、満を持して弘中さんが出てきたら「結婚ってそんなに偉いことなんですか」みたいなカウンターパンチを浴びせていて、すごいなと思いました。言葉のチョイスがラジオパーソナリティ的に面白いし、「革命を起こしたい」とも話していたのも印象に残りました。――革命家発言は話題になりましたね。その後に、テレビ東京の佐久間さんが水曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』で、「食事をしていた所に弘中さんが来て、『どうやったらラジオ番組を持てるんですか』と相談された」と話していたのを聴いて、いつかできれば良いなと思っていたのですが、本格的にオファーをさせていただきました。――そうなんですね。弘中さんにオファーした理由はなんですか。僕が『オールナイトニッポン』のオファーをする時は「ラジオリスナーが面白がってくれるかどうか」が根本にあります。世の中のラジオを聴いていない人は「弘中さんはすごく人気のアナウンサーだし、ラジオやるんだ」という反応ですが、本当にラジオの文脈を分かっているリスナーの人たちって「船長危うし」みたいな反応をしてくれるじゃないですか(笑)。――そうですね(笑)。リスナーは佐久間さんのことを「船長」と呼んでいます。そして佐久間さんは、以前から弘中アナを「最強のライバル」と警戒していました。やっぱりラジオリスナーだけが分かる共通言語といいますか、リスナーだけが分かる世界観が僕はラジオの醍醐味だと思っています。なので、旬なアナウンサーを起用して話題をつくるというよりは、オードリーや佐久間さんの番組を普段から聴いているような、ラジオ好きな人たちに喜んでもらいたいという意図ですね。――そして日本テレビの桝アナも、『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演します。去年の4月から山下さんが『ZIP!』(日本テレビ系)に出演されていて、山下さんの『オールナイトニッポン』(2015年4月~2019年3月)時代から「いつか桝アナを呼びたいね」とは話していました。そうした流れの中で今回、番組にゲスト出演していただくことになりました。1年以上『ZIP!』で共演していることもあってか、収録ではすごくフランクにしゃべっていただきました。テレビとは違った枡さんの素顔が随所に出ていると思います。○■TBSラジオ色の強い宇多丸&宇垣アナの起用――今年6月には、TBSを退社したばかりの宇垣美里さんが『オールナイトニッポン』を担当しました。TBSラジオの『アフター6ジャンクション』を聴かせていただいていて、やっぱり面白い方だなと思ってオファーさせていただきました。『オールナイトニッポン』を放送した前後の『アフター6ジャンクション』では、宇多丸さんがイジってくれていましたね。――そんな宇多丸さんも、6月の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』にゲスト出演していました。Creepy Nutsとの深い関係があっての出演ですが、スペシャルウィークに他局の月曜~金曜の帯番組のパーソナリティが出るというのは、今までなかったんじゃないですかね。今までだったらレーティング週に他局に出るということは、業界的にやめておこうかというのがありました。そうした中で、TBSラジオがスペシャルウィーク廃止を打ち出したり、ラジオ業界の環境が劇的に変わっていることも、実現した理由の1つだと思います。○■伊集院光、『オールナイトニッポン』に“帰還”――そして6月には、伊集院光さんが『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』に出演しました。かつて伊集院さんは『オールナイトニッポン』パーソナリティを務めていたこともあり、大きな話題となりましたね。まさに“王の帰還”ですよね。初回放送で、佐久間さんが伊集院さんへの思いを話していたのを、後から伊集院さんの耳に入ったそうです。そして佐久間さんに『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)からオファーが来ました。その『らじおと』で、伊集院さんが「ゲストに出るよ」と言ってくださったことで出演いただきました。そう考えると、ラジオ界で好き勝手にやる流れができているのは、水曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』に佐久間さんを起用したことが大きいと思っています。●反響が大きい佐久間宣行の『ANN0』――そうなんですね。そもそもの話になりますが、佐久間さんを起用した理由はなんだったのですか。『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを起用するにあたっては、過去1年の特番の反響やリスナーの声などを反映しています。昨年、佐久間さんが『AKB48のオールナイトニッポン』に何度か乱入し、そのときの放送が面白いなと思っていました。AKB48関連で秋元康さんとも打合せをする中で「佐久間でラジオやったら面白いんじゃない」という後押しもありました。フジサンケイグループの放送局で他局のテレビプロデューサーがレギュラーとしてしゃべるというのは、正直ハードルは高かったんですけど、そこもラジオ業界が過渡期ということもあって、実現しました。『オールナイトニッポン』は自由なことができるという原点に立ち返った結果だと思っています。――ここまでの佐久間さんの『オールナイトニッポン0(ZERO)』の反響はいかがですか。radikoの生放送やタイムフリーの数字もかなり良いですし、テレビ朝日の加地(倫三)さんが来た回などは特にハッシュタグが盛り上がったり、radikoでも1週間ギリギリまで再生されたりします。反響が大きくなっている要因は、佐久間さんのラジオに対する“熱”がラジオを聴く人に届いているからだと思います。10月には本多劇場で番組イベントをやりますが、尋常じゃない数の応募が来ました。刺さる人にはやっぱり届くんだなと思いましたし、すごくラジオっぽいですよね。――確かに佐久間さんの番組にも、他局系列の加地プロデューサーや、『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)のイメージが強い放送作家・オークラさんが来ましたね。佐久間さんの番組が1つの流れをつくっている感じはします。佐久間さんの『オールナイトニッポン0』はこの上半期で一番のエポックメイキングじゃないですかね。それとニッポン放送自体も、開局以来あった制作部が廃部になったり、編成部もなくなりました。さらにはフリーアドレスになって、僕の固定席もなくなって(笑)。そう考えると、ラジオ業界としてもニッポン放送としても、自由にやれる空気感があります。「パーソナリティは他のラジオ局には原則出ない」といった既存の考え方を突破できるチャンスなのかなと思います。○■Creepy Nuts・DJ松永はTBSラジオでもレギュラー出演中――他のラジオ局に比べても、特にニッポン放送はそうした意識が強いんでしょうか。ニッポン放送は今までどちらかというとかなり保守派だったんですが、今はすごく改革派・推進派になっていますね。例えばですが、Creepy NutsのDJ松永さんがこの4月からTBSラジオの夕方の『ACTION』に出演していますが、今までだったら『オールナイトニッポン0(ZERO)』もやっていますし、なかなか実現しにくかったと思います。でも「DJ松永さんのラジオトークをもっと多くの人に聴いてほしい!」という気持ちで実現したというのがあります(笑)。――そういった意識になったきっかけはあるんですか。ずっとラジオの現場にいましたが2016年7月に異動し、約2年ほどイベントの部署にいました。ラジオ制作の現場から離れてみると、思った以上に世の中の人はラジオを気にしていないし、聴いていないなと客観的に思ったんです。そして2018年4月、イベントの部署から『オールナイトニッポン』のプロデューサーに戻った後は、ラジオ業界の状況はすごく過渡期で、状況が変わっていました。そうした中で「ラジオは他局と積極的に交流したり、話題発信しないと他のメディアやネットに埋もれちゃうな」と思うようになりました。それですぐにやったのが、『岡村隆史のオールナイトニッポン』とNHK総合テレビの『シブヤノオト』とのコラボです。○■NHK番組と『オールナイトニッポン』のコラボ――2018年5月にやったものですね。ラジオとテレビ番組のコラボということもあり、話題になりました。NHKのテレビ番組とニッポン放送の『オールナイトニッポン』を同時放送しました。「CMどうするの?」とか「同じ放送が流れているのってどうなの?」とかいろんなことがありましたが、やってみたら意外とすんなりできましたね。これがきっかけとなり、ダメと決めつける前にとりあえず無理そうでもやってみるというマインドになった気がします。――『岡村隆史のオールナイトニッポン』と『シブヤノオト』とのコラボが1つのきっかけだったんですね。今年の2月からは、在京6局(NHK・TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・TOKYO FM・J-WAVE)のプロデューサーたちと、『#このラジオがヤバい』というNHKと民放ラジオ101局の共同ラジオキャンペーンをやってきました。そこで各局のプロデューサーとも話をしましたが、今後は「自分の局だけでいい、自分の番組だけでいい」という考えじゃなくて、ラジオ業界全体でまだラジオを聴いたことのない人へのきっかけを作ったり、ラジオが注目されるようなムーブメントやバズをつくっていく必要があるなと改めて思っています。最近では特番『かが屋のオールナイトニッポン0(ZERO)』を放送したんですが、これは広島のRCCラジオ『かが屋の鶴の間』の番組ディレクターから『オールナイトニッポン0(ZERO)』をやりたいとオファーをいただいて実現しました。当日は『かが屋の鶴の間』の番組チームが『オールナイトニッポン』に乗り込んでくるという形で番組をやったのですが、こうやって違うエリアのラジオ局とコラボする方法もあるんだと感じました。■冨山雄一(とみやま・ゆういち)1982年生まれ。NHKに新卒入社後、2007年にニッポン放送に中途入社。その後、『ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン』『小栗旬のオールナイトニッポン』『星野源のオールナイトニッポン』など数多くの番組を担当。2016年7月にエンターテインメント開発部に異動し、「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」などに携わった後、2018年4月より『オールナイトニッポン』プロデューサーに就任し、現在はコンテンツプロデュースルーム所属。
2019年08月28日ラッパーのR‐指定とターンテーブリストのDJ松永からなるヒップホップユニット、Creepy Nutsが、ミニアルバム『よふかしのうた』をリリース。タイトル曲は「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー」の公式テーマソングとなっている。松永:この曲は若林(正恭)さんから直接、お話をいただいて作ったんです。話はすごい遡って、俺が『オードリーのオールナイトニッポン』と出合ったのは10代の頃。当時は自分の弱い部分とか自意識をただただ後ろめたいものだと思っていたんですけど、ラジオの中で二人が、それを生々しく、しかも面白い話にしているところに感銘を受けて、一気にオードリーにどっぷりと…。R:俺は山里(亮太)さんの『不毛な議論』のリスナーだったんですけど、オードリーのラジオは、松永さんの家におる時にずっと聴いていて。松永:Creepy Nutsのファーストアルバムで若林さんや山里さんをリスペクトした曲を作ったら、そこから交流が始まって、今では日頃から遊んでもらう仲に。だから今回の話をもらった時も、速攻で「作ります!」って言いました(笑)。R:「よふかしのうた」はラジオのことを歌っているともとれるし、俺らからしたらヒップホップのことでもあるし。今回のアルバムでは、わりとヒップホップのことを歌っているんですけど、サイファーとか、ライブとか、それにラジオのような自分たちが影響を受けた文化とか、楽しいことは、全部夜中に起こる出来事やったんで、“よふかし”という一つのワードで繋がるような曲群にまとまったのかな、と思います。――今作は、CD+DVDに副音声が付いた「ライブDVD盤」と、曲の合間にラジオ番組風トークが収録された「ラジオ盤」の2形態。二人は昨年から『オールナイトニッポン0』のパーソナリティを務めているが、そこで展開されている男子校ノリのトークが、どちらでも楽しめる。松永:自分たちが自信を持っているライブと、最近の活動で大きな要素になっているラジオをCDに付ける形で、今できることを全部出し切った豪華な2つのものを作りたいっていうのがあったんです。R:ライブに来てくれるお客さんも最初はMCバトルファンが多かったけど(R‐指定さんは『フリースタイルダンジョン』に元モンスター/現ラスボスで出演)、最近はライブが初めてという感じの深夜ラジオリスナーも増えている。そういう人たちにももっとヒップホップの面白さを知ってもらいたいし、だからこそいろんなメディアに出ていく必要性みたいなものを感じています。当然、今までやってきたヒップホップのお客さんも振り向かせたいっていうのもありますけどね。ミニアルバム『よふかしのうた』【ライブDVD盤CD+DVD】¥3,300【ラジオ盤CD】¥2,000タイトル曲ほか、日本テレビ『犬も食わない』の主題歌だった「犬も食わない」など計6曲収録。(Sony Music)クリーピーナッツ左・R‐指定、右・DJ松永。’17年メジャーデビュー。『オールナイトニッポン0(ZERO)』火曜パーソナリティ。Rさんは『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)、松永さんは『ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT』(AbemaTV)に出演中。※『anan』2019年8月14日‐21日合併号より。写真・井手野下貴弘(HITOME)取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
2019年08月19日テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、31日(27:00~)に放送されるニッポン放送『弘中綾香のオールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを務めることが決定した。弘中アナは今年4月に同局の『オードリーのオールナイトニッポン』にゲスト出演し、「革命家になる」夢などについて語った。その放送の反響を受け、放送局の垣根を超えて今回のオファーに至った。番組では、リスナーから「女子校へのイメージ」をメールで募集し、高校3年間女子校に通った弘中アナが女子校生徒の生態に迫る。さらに、「I love youを表すオリジナルの文章」を募集し、「I love you」という言葉を使わずに表現された情景を読み解くコーナーも予定している。弘中アナは「局の垣根を超えて、憧れのオールナイトニッポンを担当させていただくことになりました。これが引き寄せの法則というものなのでしょうか?(笑)」とコメント。さらに「普段は大口を叩いている私ですが、今回ばかりは日にちが近づくにつれ、果たしてちゃんと務まるのだろうかとドキドキしています。とはいえ、これが最初で最後になるかもしれない放送なので、思いっきりやり切りたいと思います!」と意気込んだ。
2019年08月17日オードリー・ヘプバーン主演の映画『ティファニーで朝食を』のシネマコンサートが、東京・有楽町の東京国際フォーラム ホールAにて2019年10月12日(土)に開催を予定していたが、開催延期を発表。振替公演は、2020年1月13日(月・祝)に開催される。生演奏×大スクリーンで楽しむ!映画『ティファニーで朝食を』映画『ピンク・パンサー』シリーズの監督として知られるブレイク・エドワーズがメガホンを取り、1961年に公開された『ティファニーで朝食を』。ニューヨーク5番街を舞台に、オードリー・ヘプバーン演じる自由奔放な女性ホリーと、ジョージ・ペパード演じる自称作家のポール、互いに秘密を抱える2人の恋を描いたミステリアスなラブストーリーだ。本イベントでは、大スクリーンでの上映に合わせて、東京フィルハーモニー交響楽団が音楽パートを生演奏。生演奏映画のセリフや効果音はそのままに、フルオーケストラによる大迫力の音楽に合わせて映画本編を楽しめる。映画を彩る名作の数々本作の音楽といえば、『刑事コロンボ』や『ピンク・パンサー』のテーマのほか、数多くのヘプバーン作品を手掛けた映画音楽の巨匠ヘンリー・マンシーニによる優美な調べの劇伴の数々。中でも、ヘプバーン自らが歌った劇中歌「ムーン・リバー」は世界中で大ヒットを記録し、第34回アカデミー賞で歌曲賞とドラマ・コメディ映画音楽賞を、グラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3冠を獲得するという偉業を成し遂げている。ちなみに、ヘプバーンがマンシーニに宛てて「音楽のない映画は燃料のない飛行機のようなもの。私たちはまだ地上で現実の世界にいます。けれども、あなたが作曲したとても美しい音楽が、私たちの映画を空に舞い上がらせてくれました」という手紙を送ったというのも有名な逸話だ。「写真展オードリー・ヘプバーン」オフィシャルグッズを特別販売なお当日には、本公演の会場ロビーにて、「長崎県美術館 県民ギャラリー」で開催中の「写真展オードリー・ヘプバーン」オフィシャルグッズを特別販売。美しいオードリー・ヘプバーンのグラフィックプリントを施したハンカチやポーチ、マグネットをはじめ、写真集などが展開される。【開催概要】【開催概要】映画『ティファニーで朝食を』シネマ・コンサート開催日時:2020年1月13日(月・祝) 13:30開場/14:30開演 〈振替公演〉※2019年10月12日(土)開催を予定していたが台風の影響により、開催を延期。※チケットは、10月12日(土)分のチケットにて振替公演にそのまま入場可能。※チケット払い戻しも可能。払い戻し詳細は、後日公式サイトにて発表。※チケットを紛失した場合は、再発行・払い戻し不可。会場:東京国際フォーラム ホールAチケット価格(税込/全席指定):S席 9,800円/A席 7,800円※3歳未満の入場は不可。チケット取扱:ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、CNプレイガイド<上映作品>ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany’s(1961年公開)監督:ブレイク・エドワーズ原作:トルーマン・カポーティ音楽:ヘンリー・マンシーニ出演:オードリー・ヘプバーン/ジョージ・ペパード/パトリシア・ニール/バディ・イブセン上演時間:2時間18分(休憩20分込)※英語上映・日本語字幕付き演奏:東京フィルハーモニー交響楽団<アイテム例>・角マグネット 500円+税・ハンカチ 2,400円+税・ポーチSサイズ 1,000円+税・ポーチMサイズ 1,400円+税・写真集「AUDREY HEPBURN」 2,400円+税・ポストカードブック 1,200円+税・一筆箋 700円+税
2019年07月29日オードリー・ヘプバーン主演の映画『ティファニーで朝食を』が、シネマ・コンサートになって10月12日(土)上演されることが決定した。20世紀を代表する映画女優オードリーが主演する本作は、トルーマン・カポーティ原作のニューヨーク5番街を舞台にしたミステリアスなラブ・ストーリー。1961年に公開された本作は、オードリーが歌う「ムーン・リヴァー」をはじめ、名匠ヘンリー・マンシーニが作曲した美しい音楽が有名。「ムーン・リバー」は世界中で大ヒットし、第34回アカデミー賞(R)で歌曲賞とドラマ・コメディ映画音楽賞、グラミー賞(R)では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3冠を獲得。オードリーがヘンリー・マンシーニに宛てた手紙「音楽のない映画は燃料のない飛行機のようなもの。私たちはまだ地上で現実の世界にいます。けれども、あなたが作曲したとても美しい音楽が、私たちの映画を空に舞い上がらせてくれました」という逸話も有名だ。そんな美しい音楽が魅力的の本作をより楽しめるシネマ・コンサートが今秋開催!「シネマ・コンサート」とは、映画のセリフや効果音はそのままに、音楽パートのみフル・オーケストラが大スクリーンでの映画全編上映に合わせて生演奏する、<映画+コンサート>をライブ感覚で体感できる贅沢なエンターテインメントショー。今回シネマ・コンサートでは、その音楽を国内屈指の名門オケ、東京フィルハーモニー交響楽団が生演奏。英語上映・日本語字幕付きとなっており、2時間18分(休憩20分込)の上演となっている。なお、本公演のチケット一般発売は8月3日(土)10時から、最速先行受付(先着)は本日よりスタートしている。「『ティファニーで朝食を』シネマ・コンサート / Breakfast at Tiffany’s -IN CONCERT-」は10月12日(土)東京国際フォーラム ホールAにて開催(開場13:30開演14:30)。(cinemacafe.net)
2019年07月26日「ルーク・ケイジ」のベディ・オードリー警部役、「スタートレック:ディスカバリー」のガブリエル・バーナム役で知られるソーニャ・ソーン(55)が、コカイン、マリファナ及び麻薬道具の所持で逮捕された。「The Wrap」によれば、日曜の夜12時過ぎ(現地時間)、ソーニャはノースカロライナ州デア郡で保安官によって車を引き留められ、警察犬がコカインなどを発見したという。保釈金1500ドル(約16万円)を払ってすでに身柄は自由になっている。ソーニャは過去5シーズンに渡って「The Wire/ザ・ワイヤー」で刑事役(キーマ・グレッグス)を好演し、知名度を上げた。前述の「ルーク・ケイジ」やほかのドラマでも警察関係の役を演じることが多かったが、今回は逆の立場で逮捕されることとなった。昨年からはドラマの質が高いと評判の「The Chi」(原題)に出演。同番組は今年4月にシーズン3への更新が発表されたが、主役のジェイソン・ミッチェルが“不適切な行動”により番組をクビになった。シーズン3の制作はまだ始まっていないが、ソーニャもこのような事件を起こしたことから、続投の可能性に注目が集まっている。(Hiromi Kaku)
2019年07月23日タレントの伊集院光が、15日に放送されたTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月曜 深夜1:00~)にて、カンテレ・フジテレビ系番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)について語った。後輩芸人に勧められて、『セブンルール』を見始めたという伊集院。番組の"ツッコミどころ"について語っていたが、「VTRを見ているスタジオに若林(正恭)くんとYOUさんがいるの。ここでの若林くんとYOUさんの仕事の素晴らしさが出ている」と絶賛し、「一番難しいと思うの。こういうしゃれた番組に、若林くんみたいな世の中をななめに見る人が出るのってすごい難しいポジショニングだと思う」と評した。続けて、「やっぱりすごい腕なんだなと感心しちゃったのは、VTRで映画監督に『あのエンディングはどういうことを意味しているんですかね』と聞くと、『これ、私が正解言っちゃうのは違うと思うんですよ。それは観客に委ねる』って。スタジオ戻ってきて、若林くんが『でも俺なら言っちゃうかもしれないな。俺は年とっちゃったから、なぜこのインタビュー番組が組まれたかとか、この人がどういうものを求めているのかとか、これを撮らなきゃ帰れないっていうことが分かっちゃうから、俺は答えちゃうんだよな。情けないな』って言うの」と紹介。その上で、伊集院は「かっこよくない? これが俺からしたら、5万点の答えなの」と語った。さらに「YOUさんも、本谷有希子さんがかき氷さん屋に並んでいる人たちに対して、『本当にかき氷食べたくて並んでいるのかな。食べてる自分が好きだったりして』ってちょっと毒ずくわけ。YOUさんは『100%自分が食べたくて食べてます~』って。5万点でしょ」と振り返り、「この意味は多分、大人になればなるほど分かるんだけど、ここで茶化すこともここで空気を読むことも、空気の読み方も超絶妙で震えるんだよね」と話していた。
2019年07月16日「写真展 オードリー・ヘプバーン」が、長崎県美術館の県民ギャラリーにて2019年10月4日(金)から10月27日(日)まで開催される。“銀幕の世界に舞い降りた妖精”オードリー・ヘプバーン。1953年の『ローマの休日』でアカデミー主演女優賞を獲得し、『麗しのサブリナ』、『ティファニーで朝食を』、『マイ・フェア・レディ』で人気女優としての確固たる地位を築いた彼女は、1993年に亡くなり25年経った今でも、その輝きを失っていない。また、オードリーは映画界だけでなくファッション界にも刺激を与える存在だった。「史上最高の美女」、「20世紀最高の美女」にも選出され、生涯を通じて女性たちのファッションアイコンであり続けた。「写真展 オードリー・ヘプバーン」では、そんなオードリーの魅力を、ファッション、映画、プライベートのカテゴリーで紹介する。カリフォルニアのmptv社の全面的な協力を得て、同社が所蔵する約1,500点に及ぶオードリーのフォトコレクションより、一流のハリウッドフォトグラファーによる写真作品約150点を展示する。なお、会場には特設ショップも設け、出品作品を収めた写真集のほか、会場でしか買えないオリジナルグッズを販売する。【詳細】会期:2019年10月4日(金)~10月27日(日)会場:長崎県美術館 県民ギャラリー開館時間:10:00~18:00 最終入場 17:30休館日:2019年10月15日(火)観覧料:一般 1,000(800)円、大学生・70歳以上 800(600)円、高校生以下無料※( )内は前売りまたは15名以上の団体料金。※障害者手帳保持者及び介護者1名までは5割減額。※前売券の販売は8月24日(土)~10月3日(木)
2019年07月14日ニッポン放送の開局65周年記念特番『ニッポン放送開局記念日スペシャル 「おかげさまで65周年 “あなたとROCK&GO!”」』が、開局記念日当日の15日(5:00~21:50)に生放送される。特番では、、ニッポン放送のこれまでの65年間の歩みを「ニッポン放送ヒストリー」と題し、時系列でプレイバックしていく。そして、多くの新旧人気パーソナリティが、生放送ゲストやコメントゲストとして続々登場する。5時から9時の「ニッポン放送ヒストリー~1950年代・1960年代・1970年代編~」には、東海林のり子、高嶋ひでたけの名物局アナウンサーが生登場。ニッポン放送創世記の話が語られる。9時から13時の「ニッポン放送ヒストリー~1980年代・1990年代・2000年代編~」に生登場するのは、落語家・笑福亭鶴光と放送作家・高田文夫。ともに、『オールナイトニッポン』に携わった2人が番組秘話を語る。13時から17時の「ニッポン放送ヒストリー~特集企画編~」では、ニッポン放送の伝統的な番組『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』、『ショウアップナイター』、『オールナイトニッポン』を時間帯ごとに特集する。『ショウアップナイター』ゾーンには、実況アナウンサーの深澤弘が生登場し、過去の名実況音声を披露しながら、同時間帯のパーソナリティを務める松本秀夫と「新旧実況アナ談義」を放送する。そして、特集企画編のスペシャルゲストとして、歌手・松任谷由実が生登場する。続いて、17時から21時50分の「ニッポン放送ヒストリー~2010年代編、そして未来へ~」には、お笑いコンビ・三四郎、Creepy Nuts、テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行の現役オールナイトニッポンパーソナリティ3組が出演する。また、多くの著名人が、「私とニッポン放送」エピソードを語ったコメントを寄せることも決定した。『オールナイトニッポン』歴代パーソナリティからは、ビートたけし、イルカ、中島みゆき、坂崎幸之助、くりぃむしちゅーなどが登場予定。そして、『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』歴代パーソナリティからは、萩本欽一、中居正広、上戸彩、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔などが登場予定だ。また、三宅裕司、笑福亭鶴瓶、オードリー、関ジャニ∞・大倉忠義、菅田将暉、WANIMA、乃木坂46・新内眞衣、欅坂46といった現役パーソナリティ陣も、「私とニッポン放送」エピソードを披露する。
2019年07月08日いま、“ドキュメンタリー”が熱いんです!ネットフリックスで知る、世界のリアル。エンターテインメント性が低いためか、日本ではそれほどポピュラーではないドキュメンタリー。しかし世界では、ウェブを中心に盛り上がりを見せている。ジャーナリストの佐々木俊尚さん曰く、「21世紀に入り、旧来の世界観では社会を分析できなくなってきています。この新しい世界をどう見ればいいのかという人々からの要請があり、それに応える形で、新しい視点を提供してくれるドキュメンタリーが増えてきたのでは」映画評論家の真魚八重子さんは、「カメラの軽量化や低価格化で機動力が上がり、撮るハードルが下がったことも理由の一つ」と語ります。また「枠や時間にとらわれずに作品を発表できる“配信”という形も、人気の理由」と言うのはコラムニストの長谷川朋子さん。「表現の場が増えて幅が広がり、変わったテーマやタブーを扱う作品も登場するようになりました」特にネットフリックスはオリジナル作品を多数配信しており、定額制で見放題というスタイルも相まって人気が上昇。ここではドキュメンタリー通3人のおすすめ作品をご紹介。“事件”を追う長谷川さんセレクト『オードリーとデイジー』監督:ボニー・コーエン、ジョン・シェンク2016年/Netflixオリジナル映画独占配信中【作品紹介】性的暴行を受けた上、その一部始終を携帯電話で撮影されてしまった、10代の少女、オードリーとデイジー。二人に面識はなく事件は別々に起きたものだが、その後揃ってSNSで噂や写真を拡散され、さらに深く心を傷つけられた。二人やその家族、彼らの関係者に及ぼした深刻な影響を検証する。【みどころ】「アメリカでは有名な事件で、他にもこの事件をモチーフにしたドラマが作られているほど。レイプが悪であることもさることながら、ネット社会が被害女性をいかに追い詰めるのかが残酷に描かれます。日本でも、LINEでの仲間はずれやSNSへの悪意ある書き込みなど、ネットいじめは多発しているので、そういう意味ではとても身近な内容かもしれません」佐々木さんセレクト『FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー』監督:クリス・スミス2019年/Netflixオリジナル映画独占配信中【作品紹介】’17年、バハマで開かれたファイア・フェスティバル。最高級のヴィラと食事付きという超豪華フェスのはずが、現地にはトイレも飲料水もWi‐Fiもなく、宿泊は災害用テントという惨状。なぜ人々は、主催者ビリーの杜撰な計画と運営に騙されてしまったのか。その謎を解明する。【みどころ】「モデルやインフルエンサーのSNSから発信されたイメージ動画を見て、人々は踊らされ、リアルも盛り上がる、という状況が非常に現代的。主催者ビリーの詐欺師ぶりも愉快ですが、一方でこの作品は、SNS時代というものが何なのかを俯瞰で見せてくれるのがおもしろい。さまざまな流行が生まれる中で、何を重視し何を無視するのか、見極める力をつける一助になります」食を通して文化を学ぶ真魚さんセレクト『ストリート・グルメを求めて』制作:デヴィッド・ゲルブNetflixオリジナルシリーズ独占配信中【作品紹介】現地の生活に根ざした屋台料理を紹介しながら、そこで腕を振るう料理人の料理哲学や人生を描き出す。現在アジアがテーマのシーズン1が配信されており、台湾やソウル、シンガポール、そして日本の大阪にある屋台などをフィーチャー。【みどころ】「屋台での料理シーンを中心に、シェフや料理の魅力はもちろん、屋台の裏にある社会背景を描く30分です。まず、とにかく料理が美味しそう!!素朴だけれど新鮮な素材を使ったメニューはどれも、無造作に盛り付けただけなのに美しく、食欲をそそられます。おすすめはエピソード1のバンコクのジェイ・ファイ。屋台でミシュラン1つ星を獲得した彼女のシグネチャーメニュー・カニオムレツ、いつか食べてみたい」ささき・としなおジャーナリスト。「ドキュメンタリーの時代」を映画.comで連載。著書に『広く弱くつながって生きる』(幻冬舎新書)など。まな・やえこ映画評論家、映画ライター。朝日新聞や雑誌『映画秘宝』、ウェブマガジン「ハニカム」などで、映画についての執筆多数。はせがわ・ともこコラムニスト。国内外のドキュメンタリー制作事情に関する記事を多数執筆。東洋経済オンラインなどで連載も。※『anan』2019年7月10日号より。
2019年07月07日俳優・青木崇高と芥川賞作家・本谷有希子、タレント・YOUと「オードリー」若林正恭の4人が“いま輝いている女性”“いま見たい女性”に密着する「セブンルール」の7月2日(火)今夜放送回に、『ホットギミック ガールミーツボーイ』の監督・山戸結希が登場する。大学時代に映画に目覚め『あの子が海辺で踊ってる』を製作。同作が第24回東京学生映画祭で審査員特別賞を受賞。ガールズグループ・東京女子流を主演に迎えた『5つ数えれば君の夢』で商業映画デビューすると、菅田将暉、小松菜奈、重岡大毅、上白石萌音らをキャストに迎えた『溺れるナイフ』では、思春期ならではの若者の揺れる感情を美しい映像で描き、若い世代を中心に人気を獲得。また乃木坂46やNGT48、ラストアイドルなどのアイドルから、Aimer、RADWIMPS、SPYAIRといったアーティストまで数多くのMV撮影も手掛けるなど多彩に活躍する映像作家である山戸さん。10代の頃は「何もしていなくて、何をやっても面白くなかった」、その人生が変わるきっかけとなったのが大学のサークルで映画を作ったことだった。『あの娘が海辺で踊ってる』が学生の映画祭で賞を取ったことから“自分にはこれしかない”と考え、映画監督の道を歩み始めたという。女性監督が極めて少ない日本映画界で「1人でも多くの女の子が、映画を撮り始めてほしい」と考えた山戸さんは昨年、オムニバス映画の企画を立ち上げた。後進の監督が新作を撮影できる機会を設け「ライバルがたくさんいる世界を歓迎したい」と話し、かつて田舎で暮らしていた自分のようなどこか鬱屈した若い人たちとつながる映画を届けたいという山戸さんの“7つのルール”とは!?思春期を描くことに定評のある山戸さんの最新作『ホットギミック ガールミーツボーイ』は、「乃木坂46」の堀未央奈が映画初主演を飾り、間宮祥太朗、清水尋也、板垣瑞生らが共演、相原実貴の漫画「ホットギミック」を映画化するもの。平凡な女子高生・成田初が3人の男性との恋に揺れ動きながら喜び、痛み、迷いの先にある“自分”の意志として歩むべき道を探す…という物語が描かれる。『ホットギミック ガールミーツボーイ』は現在大絶賛公開中。「セブンルール」は7月2日(火)今夜23時~カンテレ・フジテレビ系で放送。(笠緒)
2019年07月02日アイドルグループ・日向坂46の渡邉美穂が、10代アーティスト限定音楽フェス「マイナビ 未確認フェスティバル2019」応援ガールに就任し、1日に都内で行われた会見に出席した。10代向け人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM/JFN)と、インディーズ及び新人アーティストの音楽活動を支援する「Eggsプロジェクト」が共催する同フェス。審査を勝ち抜いたアーティストが、8月25日に新木場STUDIO COASTで開催されるファイナルステージに進出し、そこで最も多くの評価、投票を集めたアーティストに優勝賞金100万円が送られる。『SCHOOL OF LOCK!』を高校生のときから聴いていたという渡邉は、「私にとって青春です。夜に勉強しながら聴いていたので、テスト前でつらいときにも、元気が出ていました」と語った。しかし、とーやま校長から「こんな純粋な気持ちで聴いてくれてる。まさかテレ東の番組(『日向坂で会いましょう』)でオードリーの春日(俊彰)さんが走り出すところを座布団で邪魔しようとした、小意地の悪い人と同一人物と思えない!」といじられると、苦笑いを浮かべていた。また、応援ガール就任を告げられたときの様子を、「もう夢みたいで。ビックリしすぎて大泣きしちゃいました。うれしすぎて信じられませんでした」と振り返った。応募された音源も聴いているそうで、「1つのことに全力を注いでいる姿はすごくかっこいいなと思いますし、音楽を通して、同じ10代だからこそ伝わる熱いものがあるので、すごく胸にくるものがあります」と明かした。そして「私と同世代の方々が一生懸命やってきた姿を披露すると思うので、私は後押しできるように少しでも力になれればと思います」と抱負を述べた渡邉。「10代というのは、あっという間にすぎさってしまうものなので、皆さんには今を一生懸命生きていて欲しいです。後で振り返って、あの瞬間は全力で生きていたなと胸を張って言っていただけるように、頑張ってほしいと思います」とエールを述べた。
2019年07月01日お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と春日俊彰が30日、神奈川・ラゾーナ川崎プラザで行われた「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」DVD発売記念イベントに出席した。この日も多くの"リトルトゥース"(番組リスナーの呼称)が集結し、若林は「(同会場でイベントを行った)10年前を思い出すわ。すごいね。3階まで人がいる。これは1万人いるな」と漏らし、春日も「武道館と同じように入ってる」と満足気だった。最前列のファンは朝の5時から並んでいたとのことで、若林が「俺、寝てたわ」と言うと、春日も「自分はちょうど"パソコン"がやり終わって寝るところだった。いろいろな作業があるからね。たまっちゃってさ」と反応していた。3月2日に開催された日本武道館公演には、計2万2千人(武道館に1万2千人、ライブビューイングに1万人)が集まった。しかし、ここまでのDVDの売り上げが約1万4千枚であることに若林が触れ、大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』のフレディ・マーキュリーにあやかり、春日にマジックペンでひげを描くことに。若林は「案外、似てるんだよね」と笑みを浮かべた。番組では度々、女子高生リスナーが少ないことが話題に挙がっており、若林が「春日に"キャップかけ"(ペットボトルのキャップで水をかけること)したい女子高生はいますか」と募ると、4人の女子高生リスナーが手を挙げ、壇上へ。若林が「なんでオードリーは若い子に人気ないのかな?」と質問すると、「ファッションのセンスがない」と返され、オードリーの2人が爆笑する一幕も。"キャップかけ"が終わると、会場の雨が強まり、若林が「頭を冷やせって(天国の)親父が言ってるのかな」と天を指さした若林。会場から大歓声があがると、「盛り上がるのはおかしいのよ」とツッコんでいた。最後には、春日のギャグである「トゥース」の3本締めで、イベントを締めくくった。イベント後、囲み取材に応じたオードリー。10年前との違いを聞かれると、春日は「当時は『キャー』って、アイドルみたいな感じでした。今日は(お客さんの)声が低かったので」と笑顔を見せ、若林も「男女比が逆転しました」と苦笑いした。また、春日が「むつみ荘」からの引っ越し予定について、「いろいろ見て回りましたね。私というよりも、おかみさんが良いというところをね…」と言うと、若林は春日に“二股疑惑”報道があったためか、「本当にすみませんでした」と深々と頭を下げた。これに対して、春日が「(いじるのは)若林さんだけだよ」とツッコむと、若林は「死ぬまでいじろうと思ってるから」と明かしていた。
2019年06月30日6月14日に発売されたオードリーの最新DVD「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」が、オリコン週間DVDランキングで1位を獲得した。DVDは3月2日に開催された武道館でのイベントを収録したもの。《やっと手に入れた》《もう3回見直したわ》《バイブルになるだろう映像作品!》と好評ないっぽう、店頭販売では一時売り切れになった店舗も続出。《軒並み品切れだし、一体どれだけ売れてるんだ~~》《まさかすぐにどこも売り切れになるとは思わなかった》と悲痛な声もあがった。今年、オードリーがパーソナリティーを務めるラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)は10周年を迎えた。その記念として、全国ツアーイベントが開催。3月2日の武道館ではライブビューイングも実施され、合計22,000人のオードリーファン“リトルトゥース”を動員した。15日には、番組が放送500回を迎えた。ゲストにくりぃむしちゅーの上田晋也(49)が出演。番組内で上田は春日俊彰(40)に「結婚おめでとう」と祝いの言葉を贈り、現在の住居を尋ねた。春日は新居を探しつつも、元のままの自宅に住んでいることを告白。いっぽう相方の若林正恭(40)は、春日が妻の実家に週4ほど通っていることを暴露。「まじか!」と上田を驚かせた。そんな上田が出演した記念回に、《500回に上田晋也さんはナイス!》《500回に相応しい神回だったよね》《最高の神回でした》と絶賛の声があがっている。
2019年06月21日お笑いコンビ・オードリーが4年7カ月ぶりにリリースしたDVD『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館』が、20日に発表された最新オリコン週間DVDランキング(集計期間 6月10日~6月16日)で、初週売上0.8万枚で初登場1位を獲得した。オードリーは、2009年8月3日付に『オードリー DVD』で獲得した最高位2位を上回り、DVD、BDを通じ自身初の1位となった。『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館』は、オードリーがパーソナリティを務めるラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週土曜 25:00~)の放送10周年を記念し、3月2日に開催された日本武道館でのイベント公演を収録したもの。本編映像にはフリートークや番組の名物企画、梅沢富美男や松本明子などといったスペシャルゲストとのコラボレーションに加え、新作漫才も。また特典映像には、本公演のメイキング映像と、青森・愛知・福岡での同公演のダイジェスト映像も収録されている。
2019年06月20日6月14日、戸田恵梨香(30)がインスタグラムを更新。その姿が「可愛すぎる」と話題を呼んでいる。現在、9月30日から放送予定のNHK朝ドラ「スカーレット」の撮影に挑んでいる戸田。その撮影現場での様子を投稿したが、更新は実に1カ月ぶりだ。戸田は30歳を迎えたきっかけに、過去のインスタグラムを削除するなど“断捨離”していた。そんな戸田だが、この日は3枚の撮影現場写真を投稿。映画「あの日のオルガン」の平松恵美子監督が遊びに来てくれたことを伝え、撮影衣装で満面の笑みを浮かべている。朝ドラに並々ならぬ思いを込めるのには、理由がある。戸田のデビュー作は2000年に放送された朝ドラ「オードリー」。つまり、彼女にとって「スカーレット」は2回目の朝ドラ出演なのだ。ドラマは滋賀県甲賀市の信楽町を舞台にしたオリジナルストーリー。ヒロインの川原喜美子役を演じる戸田は、15歳から50代までの幅広い年代を演じる。当然、難しい演技が要求されることになる。だが、ファンは早くも大きな期待を寄せているようだ。投稿には《久しぶりの投稿嬉しいです》《投稿待ってました!》《可愛すぎる》《安定にかわいすぎ》など、歓喜の声が殺到。また《撮影頑張ってください!》《楽しみにしてます!》《応援しています!》と応援する声も続々とあがっている。
2019年06月17日オードリー・ヘプバーンの生誕90年を記念した「BS10スターチャンネル presents オードリー・ヘプバーン映画祭」の最終日となった6月16日、iTSCOM STUDIO&HALL二子玉川ライズでトークイベントが行われ、エッセイストの石川三千花、映画ライターの清藤秀人氏が出席。石川によるイラストを交えて、ファッションを中心に、ヘプバーンの魅力を語り合った。日本初開催となる「オードリー・ヘプバーン映画祭」では、ファンなら見逃せない不朽の名作に加えて、貴重な劇場未公開作品を上映。出演作の写真パネル展、多彩なゲストを招いたトークイベントやミニコンサート、近隣する二子玉川エクセルホテル東急での期間限定コラボメニューなど、バラエティ豊かな催しが実施。映画史に燦然と輝く“銀幕の妖精”の魅力を発信した。「50年代は、映画がファッションを発信した時代。特にオードリーは、パンツやサングラス、“アリアーヌ巻き”のスカーフといったアイテムを流行させたファッションリーダーだった」と語る石川。代表作の1つである『パリの恋人』に登場するウェディングドレスについては、「ネックレスもなくて、リボンだけ。シンプルでとても計算されている」とほれぼれ。「シンプルだけど古さを感じさせない、究極のシンプルさ」こそが、ヘプバーンのファッションの魅力だと熱弁していた。清藤氏は、ヘプバーンのファッションを語る上で欠かせない2人のデザイナー、イーディス・ヘッドとユベール・ド・ジバンシィを挙げて「普段着はイーディス・ヘッド、出かけるときはジバンシィ。このコンビネーションが、オードリーの変身物語を形作った」と解説していた。本イベントを主催する、映画エンターテインメントサービスの「BS10 スターチャンネル」では、今年1月から7月まで7カ月にわたる特大特集「生誕90年特別企画 麗しのオードリー」を、毎週土曜よる9時から放送中。未公開作から代表作まで、ヘプバーンの出演作品を総力特集している。「BS10スターチャンネル presents オードリー・ヘプバーン映画祭」■開催期間:6月14日(金)~16日(日)「放送情報」BS10 スターチャンネル 7か月連続特集「生誕90年特別企画 麗しのオードリー」【STAR2 字幕版】 毎週土曜 よる9:00~ 放送中株式会社スター・チャンネル URL: 取材・文・写真:内田 涼
2019年06月17日お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が、15日深夜に放送されたニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜 25:00~)に出演し、失礼な発言をしても謝らない理由を明かした。オードリーの若林正恭が「上田さん、強めにゲストの人にツッコんだりするじゃないですか。今まで怒っちゃった人はいるんですか?」と質問すると、上田は「直接言われたことはないけども、マネージャーやプロデューサーが、『ちょっとあの人に対して、当たりがきつかったみたいだね。なんか怒ってたよ』みたいなのは聞いたことはある」と語った。続けて「たまに後輩の芸人でもいるんだけども、俺が一番嫌いと言っても過言じゃないのが…」と切り出し、「本番中に失礼なことを言いました。で、本番終わった後に、『さっきは失礼なことを言いまして、申し訳ございませんでした』って謝りに来る後輩いるだろ? ああいう後輩が一番嫌いなの。俺、そういう後輩は許せないのよ」と明かした。その理由を「ずるいと思うんだよ。『お前さ、(謝ることで)常識的な良いやつっていう評価までもらおうとするのかい』って思うわけ。先輩をいじって笑いをとるっていうのは、『こいつ失礼なやつだ』って思われてもいいという覚悟をせんかいって、俺は思う」と説明した。そのため、「だから俺は、たしかに先輩に失礼なことを言うけども、先輩が怒っても絶対に謝らないってことだけは決めている」という上田。「目上の人に『あんた、何言ってんだ』とか『あんた、もう帰っていいよ』とか、俺は本当に失礼なことをいっぱい言っている。そんなの、常識的には、俺が間違えているに決まっている」としたうえで、「決まってるんだけども、『すみません。俺らは常識よりも、目先の笑いを優先しちゃう人間ですから』って。そういう意味では、かっこいい言い方になるかもしれないけど、俺は地獄に落ちる覚悟もしてるのよ」と話していた。
2019年06月16日女優の土屋太鳳(24)が6月14日、自身のInstagramを更新。超ドアップのモノクロ写真を公開したところ、「オードリー・ヘプバーンに見えた」と反響を呼んでいる。土屋は「私は最近あることがきっかけで自分の写真をたくさん見る機会に出会ってるのですが」とまつ毛まではっきりと見える顔のドアップ写真を投稿。モノクロの加工が施されたレトロな雰囲気は、ファンの間で“銀幕の妖精”と愛され続ける名女優を彷彿とさせたようだ。土屋は「すごく素敵なパワーを集めていただいた時間だからこそ選びきれなくて……自分のセンスの狭さを思い知ると同時にセレクトとか編集って本当にセンスが必要なんだなと痛感してます」と、新しいプロジェクトに取り組んでいる様子。この写真は、その過程で撮影されたものと思われる。つづけて「これからまたがんばろう」と決意を新たにし、「出会いやチャンスを待つだけじゃなく歩いていける準備をしていこうと思うし、その準備を楽しんでいきたいと思います」と前向きにつづっている。ファンからは「日本のオードリー・ヘプバーン」「あまりに美しくてびっくりしました」「ローマの休日のポスターみたい」「オードリーにそっくり」と絶賛のコメントが寄せられている。
2019年06月15日女優の蒼井優(33)と結婚したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(42)が12日深夜、TBSラジオ『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)に生出演。世間の評価が急上昇している状況を「バブル」と表現し、「バブルが崩壊する怖さのほうが大きいので不安」と打ち明けた。山里は「先週の『不毛な議論』、結婚会見直後の放送で、あれ1週間前なんですね。素敵なお祝いメールをいただきまして、エンディングがん泣きですよ。むせび泣く」と先週の放送を振り返り、「しかも今日の今日まで、お祝いのメールが5000通以上。ありがとうございます。今日もずっと読んでいたの。どんだけみんな優しいのよ。お祝いメール読むだけで幸せ」とリスナーに感謝した。また、「この1週間いろいろあったよ。感情が揺れ動きまくり」と話し、会見翌日、家を出た瞬間に記者に直撃されたエピソードを告白。「どこ行っても『おめでとうございます』って言われるし、連絡とかもずっと。LINE800件くらいすごい数来ているし、メールも読んでいないやつの数字が1000とか」と反響も明かし、「一番感動したのは…ありがたいなって思ったのは、いろんな方々が僕の話をしてくれて」と、おぎやはぎやバナナマン、オードリー、爆笑問題らが山里の結婚についてコメントしていたことに感謝した。そして、「この1週間、持ち上げられまくって不安なんですよ、正直」と不安も吐露。「バブルです、今。これは崩壊します。自分がそんな人間じゃないこともわかっている。よく『実はいい人』って言われるけど、それはもうわかりません自分でも。見えている景色は俺自身変わらないのに、周りだけ急に“めっちゃいい人”ってなっている」と言い、「バブルが崩壊する怖さのほうが大きいので不安なのよ」と打ち明けた。
2019年06月13日●全国ツアー決定に「すごく幸せです」『M-1グランプリ』で3年連続で準優勝になるなど、漫才界をけん引するお笑いコンビ・和牛。そんな和牛が6月18日から全国ツアー「いま、会いにゆきます~そして漫才します~」をスタートさせる。最近ではテレビ等の仕事も増えたことで、「ネタを作る時間は減っている」という。そういった中、舞台に立ち続ける理由や漫才での目標を語った。また、「もっともチケットが取れない芸人」と呼ばれることについて聞くと、ファンに対する思いを明かした。○■水田の地元・愛媛県で「こけら落とし公演」――今年も全国ツアーが開催されます。川西:皆様のおかげで全国ツアーができるので、ありがたいですし、すごく幸せですね。今後も毎年、ツアーをやっていければと思います。水田:来てくれるお客さんにまず感謝です。そして会場を貸してくれた方々にも感謝です。和牛のために空けていてくれたんやなと。川西:いや、空けててくれたというか、空いているところに我々が飛び込んだという形ですよ。でも、愛媛はこけら落としだし、ホンマに空けていてくれたのかもしれへんね(笑)。――愛媛県伊予市の「IYO夢みらい館」ですね。水田:伊予市は僕の地元なんですよ。地元の方に感謝です。川西:そうですね。感謝を忘れたらいかんね。水田:そのために建てられた建物なんでしょうから、僕らの公演が終わったら、すぐ壊すらしいですけどね。川西:いや、そんなことないですよ。そんなこと言って大丈夫ですか。「あそこつぶれるんやな」って、誤報が出回ることになりますけど(笑)。○■全国ツアータイトル決定の裏側――ツアータイトルは「いま、会いにゆきます~そして漫才します~」ですが、川西さんは「タイトルには水田の強い想いが込められております」とお話しされていました。川西:ツアーについて具体的に話が進みだした時期に、竹内結子さんがご結婚されたんです。相方は僕が出会った当初からずっと「竹内結子さん大好き」って言っていまして。水田:僕の片思いなんですよ。川西:よく相方の家でネタ合わせをしていたんですけど、当時竹内結子さんが出演されていた『薔薇のない花屋』を、「見て、このシーンかわいいやろ」って毎回見せられていました(笑)。水田:ドラマの中で香取慎吾さんが、何年かぶりに会った竹内さんに3回くらい「愛してる」って言うんですよ。それに対して、竹内さんが「もう一生分言うつもり」って。川西:そのシーンを何回も巻き戻して、5回くらい見せられました。水田:もう一生分見せるつもりでした(笑)。――そういった思いもあって、竹内さんが主演された映画『いま、会いにゆきます』からタイトルが決まったんですね。川西:タイムリーだったので、ツアータイトルを考えていたときに、すぐにこのフレーズが出てきました。水田:竹内さんには会えなかったので、全国の皆さんに会いに行こうかなと思います。川西:代わりみたいに言うな(笑)。お客さんで心の穴を埋めてくれと(笑)。――今年の全国ツアーは、どんな公演になる予定ですか。川西:2017年は「チャンピオンになるための」と、堅苦しくやるという意図がありました。それを受けて2018年は、「もっとシンプルに楽しんでもらうことの方がいいのかな」と振り切って楽しい方向にしました。今年は「もうちょっとこうしたらいいかな」とコントロールするというよりは、シンプルに「単独ライブを各地でやっていこう」という感覚に近いです。水田:去年の公演をベースに、漫才の割合が増えるという形ですね。昨年は漫才の本数が少なかったので、今年はちょっと多めにやります。ツアータイトルも「そして漫才します」としてますしね。●和牛が舞台に立ち続ける理由――和牛さんは「もっともチケットが取れない芸人」と言われることも多いですが、そのことについてはいかがでしょうか。水田:もうちょっとチケットを作る職人さんの数を増やそうかなと思います。川西:いや、製造が追いついてないわけじゃないのよ。革製品みたいに言うてるけど。水田:僕らは紙にもこだわってますから。職人さんが手作りでやってますし、なかなか手に入りくい素材で作ってますので。な?川西:ちゃうよ(笑)? でも、外れて落ち込んでいる人もいるわけで、本当は見たい人全員に見てほしいという気持ちなんですけどね。水田:今はありがたいことに忙しいですけど、もうちょっと暇になるまでファンでいてくれたら、もっとライブで回りますので(笑)。川西:そうそう、「もうちょっと待っといて」という気持ちやね。こういう時期は芸人さんならあるものだと思いますが、今はちょっとバタバタしすぎています。これが落ち着いたら、全国47都道府県に行くくらいのツアーをやりたいという気持ちはずっとあります。水田:「また来た。この間近くの街に来なかった?」って言われるくらいのね。そのぐらい回れたら、見られないという人もいなくなるだろうし、ちょっと待っていてください。川西:今できる最大限でやらせてもらっている、というのが正直なところですね。○■漫才とテレビの両立「乗り越えないとアカンな」――確かに近年は、テレビ番組にも数多く出演されていたりと、お忙しいですよね。その中で、漫才のネタを作るお時間はどのくらいありますか。川西:やっぱり、ネタを作る時間は減っちゃっていると痛感しています。昔は月2本ベースで、単独ライブ用に別のネタを作ったりしていましたが、それに比べると作る本数も減ってますよね。そこに関しては、「乗り越えないとアカンな」とは、自分たちでは思っています。水田:テレビなどのお仕事もオファーをいただけるからには、なるべく引き受けたいという思いもあります。でも、「舞台の数を犠牲にしないようにしよう」とは、2人で話し合いましたね。――やはりテレビなどのお仕事をやりつつも、舞台を大事にしたいという思いがあるんですね。川西:いろんなお仕事がある中で、やっぱり漫才の仕事が僕はシンプルに一番楽しいです。僕らは幸い2人とも、漫才が楽しいと言えているのかなと思います。水田:実は劇場の人に家族を人質にとられているんですよ。それが正直なところです。川西:(笑)。愛媛の番組に全員出ていなかったっけ(笑)? 出演の際は解放してくれるのね。連絡もつながらないの?水田:連絡も夕方6時くらいまでつながらないですね。川西:それ、仕事してるだけちゃう(笑)?水田:1万ステージごとに1人家族を返すと言われています。川西:水田の父母、兄姉だから、4万ステージか。死ぬまでに間に合うかな(笑)?●漫才での目標は「おじいちゃんになって…」――お忙しいなかで、今回のツアー用の新ネタ作りやネタ合わせは、どのように行ったのですか。川西:ちょっとした合間を有効活用しました。今まではネタ作りをすると決めたら、ガッツリ5時間~6時間とってやってきたんですけど、「これ終わったら、2時間くらいちょっとやろか」という感じでしたね。水田:ある種、ちょっとした賭けでもありますよね。「この2時間で思いついてくれよ。俺たちの脳」って。その中で出ると、楽しいですけどね。川西:そうそう。どんなときに出るか、分からないですから。水田:こればっかりは分からん。その日の疲れ具合にもよりますし(笑)。○■共演中のオードリーとの関係性は――ところで、『M-1グランプリ』準優勝という共通点があるオードリーさんと『ヒルナンデス!』で共演中です。漫才について、何か話されたりはしますか。川西:いや、漫才の話を真剣にしたことはないですね。水田:そうですね。ただ、感じ取れていないだけで、なにかのメッセージなのか、たまに春日(俊彰)さんが「鬼瓦」と言うんですけど、ひょっとしたら僕らへのメッセージなのかもしれません。川西:ちゃうちゃう。笑かしにきてんねん。あれ聞いて「メッセージかな」って考えるの、一番失礼やで(笑)。鬼瓦の後に、そんな難しい顔あかんで。水田:でも、「上目指せよ」みたいなこともやってるやん。川西:それも「トゥース」っていうギャグなんですよ。「トゥース」の後も難しい顔したらアカン(笑)。――それでは最後に、漫才における、お2人の目標をお聞かせください。水田:おじいちゃんになって、舞台に立って漫才中に寿命がきて死ぬ、というのが2人の夢ですね。そうなると、僕が相方よりも、少し先に死なないとダメなんですよね。相方に「もうええわ」と言ってもらわないといけないので。川西:だから、僕も「もうええわ」と言った後に一緒に死ねたらと思います(笑)。水田:そのぐらいまで漫才を続けていけたらなと思いますね。■和牛ツッコミ・川西賢志郎、ボケ・水田信二によるコンビ。2006年12月にコンビ結成。「ABCお笑い新人グランプリ」第30回、第31回新人賞 、「第44回NHK上方漫才コンテスト」 優勝、「M-1グランプリ」2016年~2018年準優勝。コンビとして『和牛のA4ランクを召し上がれ!』(南海放送)、『ヒルナンデス!』水曜日(日本テレビ系)『和牛のモーモーラジオ』(文化放送)などに出演中。
2019年06月09日お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が、15日に放送されるニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜 25:00~)にゲスト出演することが決定した。『オードリーのオールナイトニッポン』は15日の放送で、2009年10月の番組開始から500回目の放送を迎える。その放送に、オードリーとも交流のある上田が生出演する。若林正恭は高校時代から、上田が出演する漫才ライブに行くほどのファンであり、以前から上田の番組出演を熱望していた。またプライベートでも、若林の自宅で一緒にアメリカンフットボールを観戦したことも。上田が若林宅に来るたびに違う種類のハンチング帽を被って来ることが、"ハンチング上田"として話題になっていた。当日の上田は、日本テレビ系スポーツ番組『Going! Sports&News』の生出演直後に、ニッポン放送に移動して生出演する。
2019年06月02日日本初となる「オードリー・ヘプバーン映画祭」が、東京・二子玉川の109シネマズ二子玉川、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ、二子玉川エクセルホテル東急にて開催。期間は、2019年6月14日(金)から16日(日)まで。オードリー・ヘプバーン出演作が大スクリーンに蘇る!今なお世界中で愛され続ける“銀幕の妖精”オードリー・ヘプバーン。「オードリー・ヘプバーン映画祭」は、そんな彼女の生誕90周年を記念し、オードリー・ヘプバーン出演の10作品を上映。『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』といった不朽の名作から、無名時代のオードリーがバレエを披露した『初恋』、日本の劇場未公開作品『オードリー・ヘプバーンの若妻物語』といった貴重な映像までが、大スクリーンに映し出される。作品にまつわる写真展やミニコンサートもまた会期中は出演作にちなんだ写真パネル展をはじめ、トリンドル玲奈ら豪華ゲストを招いたトークイベント、オードリー出演作の名曲の数々を演奏するミニコンサートなども開催。一日を通して、オードリーの魅力にどっぷりとつかることができそうだ。二子玉川エクセルホテル東急とのコラボメニューさらに「オードリー・ヘプバーン映画祭」の開催を祝して、二子玉川エクセルホテル東急では6月1日(土)から6月30日(日)までの期間中、映画祭とコラボレーションした特別コースメニューを用意。オードリーの代表作『ローマの休日』に登場するイタリアの銘酒「キャンティ」をソースに使用した牛フィレ肉の食事メニューや、オードリーが好んだというチョコレートケーキをアレンジしたスイーツなどが提供される。【詳細】オードリー・ヘプバーン映画祭開催期間:2019年6月14日(金)~16日(日)会場:109シネマズ二子玉川、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ、二子玉川エクセルホテル東急住所:東京都世田谷区玉川1丁目14−1 二子玉川ライズ内上映作品例:『麗しのサブリナ』『オードリー・ヘプバーンの若妻物語』『初恋』『ティファニーで朝食を』『パリの恋人』『昼下りの情事』『噂の二人』『おしゃれ泥棒』『ラベンダー・ヒル・モブ』『いつも2人で』チケット:1,000円予約方法:「オードリー・ヘプバーン映画祭」公式HPより受付■二子玉川エクセルホテル東急コラボメニュー場所:The 30th Restaurant(30階)期間:2019年6月1日(土)~30日(日)ランチ:4品 11:30~14:30(L.O.13:30)/1人 4,900円ディナー:6品 18:00~21:30(L.O.20:00)/1人 9,000円
2019年05月30日音楽ユニット・Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)の楽曲「よふかしのうた」のMVが、YouTube上で公開された。2018年10月に配信限定曲としてリリースされた「よふかしのうた」は、『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー』のテーマ曲として制作された。DJ松永が"リトルトゥース"(『オードリーのオールナイトニッポン』のリスナーの呼称)であり、若林正恭とも友人関係であるなど、両者の関係性は深い。今回のMVでは、春日俊彰の自宅「むつみ荘」を借りて行われた。一切片付けされていない部屋の中で、山積みになった洗濯物、部屋に吊るされた衣類、流しに置きっぱなしの食器などをセット代わりに、部屋に似つかわしいミラーボールと、詰め込まれたオーディエンスと共にパフォーマンスを展開した。さらにMVには、「真っ黒になったゆで卵」や「むつみ荘の窓から顔だけ出す」など、『オードリーのオールナイトニッポン』内で話されたエピソードを元にした"小ネタ"も満載だ。またCreepy Nutsは、8月7日にミニアルバム「よふかしのうた」をリリースし、さらには全国19カ所をまわるワンマンツアーを開催することを発表した。
2019年05月29日ニッポン放送はきょう22日、4月15日から21日に行われたラジオ聴取率調査(ビデオリサーチ調べ・12歳~69歳男女対象 ※首都圏ラジオ聴取率調査)で全局中同時間帯で単独首位を獲得した番組を発表した。単独首位を獲得したのは、『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜 25:00~、0.8%)、『イルカのミュージックハーモニー』(毎週日曜 7:00~ 0.8%)、『薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー』(毎週日曜 8:30~ 1.0%)の3番組。『オードリーのオールナイトニッポン』は16年2月度調査以来、20回連続の単独首位獲得となった。4月20日深夜の『オードリーのオールナイトニッポン』は、春日俊彰のプロポーズ成功後、初の放送となった。また、ゲストにはテレビ朝日・弘中綾香アナウンサーを迎え、トークを繰り広げた。
2019年05月22日オードリーの春日俊彰(40)が5月15日、「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の番組冒頭で入籍したことを報告。MCの南原清隆(54)からも、春日の結婚が紹介された。相方の若林正恭(40)は《申し訳ございませんでした》と謝罪したが、番組は祝福ムード。二股疑惑発覚から約2週間、婚約者と”けじめ”をつけた。春日は4月18日放送の「モニタリング」(TBS系)で、10年以上交際したクミさんにプロポーズ。しかしその直後に写真週刊誌「FRIDAY」で二股疑惑が報じられた。4月27日放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)では、婚約者クミさんも番組に電話で生出演。春日に対して《気持ち悪い》と怒りをにじませつつも、《今回のことは春日の今までしてきたこと。それは自己責任ですし、そこはしっかりみなさまからお叱りを受け、罰を与えていただき、反省をして》とコメントしていた。その後、今月11日の放送回でラジオ放送直前にクミさんと婚姻届を提出したと発表。翌12日には所属事務所を通じて結婚報告するとともに、改めてプロポーズ後の二股報道を謝罪していた。そんな春日のけじめ婚について、ファンからも祝福の声が上がっている。ネット上では《ご結婚おめでとうございます~~!》《お幸せに》といったコメントが続々。いっぽうで《クミさんを悲しませたらダメぞ!気持ちを切り替えて!》など、自制を求める声も上がっていた。
2019年05月15日年上美女との一夏の経験を経て真実の愛に気づく少年の成長を描く『青い麦』や、元高級娼婦と息子ほどの年齢の美青年の恋を描く『シェリ』などの名作を生み出した作家コレット。いまなお文学界で尊敬される彼女は、舞台『ジジ』の主役に無名の新人女優オードリー・ヘプバーンを抜擢したことでも有名です。元祖お騒がせセレブ作家の半生を知って!フランスで初めて国葬にされた女性と聞くと、お堅い女性作家像を想像する?でもコレットは、我々の予想を軽やかに超えた女性でした。キーラ・ナイトレイがヒロインを演じる映画『コレット』は、片田舎で生まれ育った少女が己の本質に気づき、自由奔放な作家コレットになるまでの物語です。時代が移り変わろうとしている19世紀末、シドニー=ガブリエル・コレットは、父の友人ウィリーと結婚。14歳年上の彼は名門出身のジャーナリスト兼作家で、コレットは夫の勧めで筆をとります。ただしウィリーにはたいした文才はなく、大衆受けするプロットを思いついては無名作家たちに文章を書かせ、それを編集・加筆して自身の名で発表していただけ。コレットが書いた学生時代の思い出話に加筆した「クロディーヌ」シリーズはバカ受けし、レズビアンめいた女子学生は社会現象に!?ここでプロデュース能力を発揮したウィリーが「クロディーヌ」ブランドで金儲けをし、素敵カップルはデカダンなサロンでも注目を集めます。とはいえ女性の権利などないに等しい時代なので、コレットはウィリーのゴーストライターに甘んじなければなりません。でも不満を発散し、自己を解放する方法を見つけるのがコレット流。芸術家たちとの交流でアートに開眼し、バレエやパントマイムを習い始めた彼女は、女優として舞台活動をスタート。浮気性で金銭面にルーズな夫をよそに貴族女性ミッシーとの恋愛を楽しんだり、男装にトライしたり、舞台上で女性とキスして暴動寸前になったり。元祖お騒がせセレブの名に恥じない奔放ぶりで世間を騒がせたコレットですが、ジェンダーを超えて自由奔放に生きる姿の進歩的なこと!LGBTQという言葉ができるよりもはるか以前に“ありのままの自分”でいることを決意し、男性優位の社会で自由闊達に生き抜いたのです。まさにフェミニズムの先駆者といえるコレットの生き方が現代の私たちをインスパイアしてくれます。主演のキーラが聡明な眼差しと勝ち気そうな言動で不屈のコレットを熱演。両親に隠れて納屋でウィリーと密会する冒頭で感じさせる反骨心は物語が進むにつれ強まり、燃え上がっていくことに。今回はしかもウィリーを演じたドミニク・ウェストとの相性が抜群で、愛憎入り交じる複雑な感情が手に取るように伝わってきます。憎みきれないロクデナシに息を吹き込んだドミニクの好演も光るし、キーラとコスチューム劇の相性が抜群なのも再確認できるはず。衣装デザイナーのアンドレア・フレッシュが再現したベル・エポック時代の華麗な衣装はため息が出るほど。東京ガールズコレクションのように、気に入ったドレスをすぐにスマホで買えないのが残念?なんてことはさておき、100年以上も前にダイバーシティを体現していた女性がいたことは知っておいても損はないはずです。監督・脚本/ウォッシュ・ウェストモアランド脚本/リチャード・グラッツァー出演/キーラ・ナイトレイ、ドミニク・ウェスト、デニース・ゴフほか5月17日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開。©2017 Colette Film Holdings Ltd / The British Film Institute. All rights reserved.※『anan』2019年5月22日号より。文・山縣みどり(by anan編集部)
2019年05月14日体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫